DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-05



酔芙蓉


酔芙蓉 04




酔芙蓉 05




酔芙蓉 06





『 雨の酔芙蓉 』


『 木槿儚し 』
 

『 酔芙蓉忘れられざる妙の門   ★ 酔芙蓉 第二弾 』




このことを思い出すたびに左頬が痛くなる by・明湖

このことを思い出すたびに
左頬が痛くなる
by・明湖


 私は入試一日目が終わった日の夜、兄ちゃんに「お前絶対不合格やんけん、そげん気合い入れんでよかやん」っち言われた。自分でも中学校のときのコト考えると・・・やっぱ無理かなと思い、なぜかその夜は荒れまくった。部屋にある全ての物を破り、壊し、割り、すごく荒れていた。母が部屋に入ってきて、「あんた何ばしょっと!」って言われた。
 「明日、もう行かんけん。どーせ受からんし、行っても一緒やし」って泣きながら訴えた。それを聞いた母は、私は思いきっり殴った。
 「あんた、今まであげんしとったけど、少しずつ勉強しよったのは知っとるよ。それば捨てるとね。もーすこし頑張らんね。落ちてもよかやんね」っち言った。初めて母の本音を知った。
 今までは公立行かんやったら学校行かせん、って言われた。私はもちろんそっちがよかった。学校なんて縛り付けられるとこ行かない方がましやんと、ずっと思っていた。でも、母が「合格せんでもいいやんね」って言ったときには、母のために頑張ろうと思った。今でも思っている。ありがとうとマジで思えた。入試は少し違った思い出になった。

 このことを思い出すたびに、左頬が痛くなる。
 けど、この痛みで母の大きさを思い出せる。まじで Thank you !
 合格発表の日、不合格を確かめに行った。母もそのつもりだった。みんな合格したらしいよ。そんな中、私だけ・・・と思いつつ見たら、あった!
 帰りの車の中で、私も母も泣いた。ばあちゃんも泣いた。
 みんな、私のこと心配してくれていると初めて知ることができた。

自分遊びの楽しさよ

 ≪はじめまして、参加させてくださいね。 ☆ 小我を落とす 仁  05/10/09 09:46

 青柳仁といいます。
 好奇心全開!心のバリアフリー』というグループを運営しています。ある意味、『好奇心全開!・・・』も<自分磨き>だと思っています。もう自分を磨く大元もないくらいボロボロ廃仁ですけれど、最後の一細胞まで燃焼したいとは思っています。
 よろしくお願いします。

 ボロボロ廃仁もまだ自我にしがみつき、バリアで自己防衛して、いよいよ自分を小さくしています。心のバリアフリー・・・一つずつ小我を脱落させていきたいナァと願っています。
 みなさんに学ばせてください。 ≫

  今日から、岩瀬さんの『自分を磨く』に参加しました。
 好奇心全開!・・・人と交わる旅にブレーキがかかりません。どこにもここにも顔出して、辟易されるまで、追っかけやって、HAPPY、HAPPY喜んでいる愚仁ですよ。
 でも、このネッタク面白い。目を悪くして、命縮めているだろうけれど、楽しくてしょうがない。まぁ、もう十分生きたから、これで逝っても、悔いなしですね。

 もう仁自身は自分探しじゃないですけれど、自分遊びの旅を堪能しますよ。

 
『手に花を!心に平和の砦を』

 も、訪問してくださいね。写真満載のHAPPYランドですよ。

花生姜

紗智架さんのEXISTENCE

 ★DM179 by紗智架09 Subject: Date: Wed, 03 Aug 2005 13:27

 明日は手術だよ(>_<。)今仁暇?もしよければ09052938027に電話して下さい



 ★ DM180 by紗智架10 Subject: Date: Wed, 03 Aug 2005 18:02

 明日は午後2時に手術開始なんです。仁私3時間我慢するけん!がんばるけん!!


 ☆☆☆  Subject: Re: 新しくなった紗智架さんを待ってるよ Date: Wed, 3 Aug 2005 22:09

 紗智架さん、ごめん。パソコン開いてなくて、今開いた。
 不安だろうね。けれど、もう覚悟決めたことだから、そう、3時間、精一杯自分自身と闘おうね。今夜も眠れないかもしれないけれど、麻酔も安心だし、手術に入れば、もう先生を信じてお任せするんだよ。麻酔までが、不安だけど、術後の夢を大きく羽ばたかせていけば、気がついたときは、また、新しい紗智架さんがいるんだ。すごいことだね。
 明日電話するね。
 おやすみなさい。


 ☆☆☆ Subject: Re: DO IT !LIBERTY! Date: Thu, 4 Aug 2005 06:46

 おはよう、紗智架さん。今日だね。応援しているよ。DO IT !EXISTENCE。2時まで長いけれど、セルフエスティーム、紗智架さんの明日に夢を駆けめぐらせてくださいね。元気になったところでメールください。



 『いのちの讃歌掲示板☆性と生の自立を求めて☆』より
 

 57 祈り 仁 - 2005/08/04 14:51 -
 紗智架さんが今手術中です。どうぞ無事に終わりますよう。明日には元気な声が聞けますように。そしてまた未来の夢を語り合えますように!



 ★ DM181 by紗智架11 Subject: 遅くなりました Date: Fri, 05 Aug 2005 20:58

 手術無事終わりました!今あんまり動けないから辛いです(T_T)点滴ばかりだからヤダよぉぉぉ(>_<。)


 ☆☆☆  Subject: Re: 手術の成功おめでとう! Date: Fri, 5 Aug 2005 21:04

 紗智架さん、おめでとう。そして、お疲れ様でした。
 元気な声を聞かせてくれてありがとうね。点滴辛いだろうけれど、それもすぐ取れるよ。心が元気だと治りも早いからね。すごい体験したんだから、もう恐いものなしだよ。元気でDO IT !だね。
 もっと元気になったら、お見舞いに行くからね。都合教えてくださいね。



 ☆☆☆ Subject: 見舞いに行こうと思っているけど・・・ Date: Fri, 5 Aug 2005 21:59

 花菜花さん、こんばんは、仁です。EXISTENCEしてますか?ステキなレポート楽しみにしています。

 紗智架さんよりDMがありました。手術無事終わったそうです。まだ点滴ばっかりで参ってしまうらしいですけれど、すぐに元気になるでしょう。

 で、元気になったらお見舞いに行こうと思うけれど、花菜花さんも一緒に行きませんか・・・。花菜花さんが行ってくれると紗智架さんも喜ぶでしょう。緒理姫さんは行けないかな・・・?よかったら聞いてみてくれませんか?(11か12日にお見舞いを考えています)。また、みんなで語り合いましょうね。

「くつろいでいなさい。起こるべきことはひとりでに起こる」

<「くつろいでいなさい。起こるべきことはひとりでに起こる」>
 くつろぎすぎた人生の終わりに、振り返ってもただ風が吹くばかりの半生に、それでいいんだよ、と声かけられて、ありがとうございます、ほんとうに、やっと、そう思えるようになりました、今、老仁は納得することができたのでした。老仁はそれでHAPPYですけれど、悔しいことには、このHAPPYを、まだ、生徒達に伝える力がないんです。これはやっぱり、悔しいですね・・・。「あっ、仁だぁ」、遠くで見かけても、草声を発してくれる生徒がいます。その時の生徒の表情は瞬間ほっと解放されるのを感じます。その「あっ、仁だぁ」の声に出会えるときが老仁の至福の時です。仁がくつろいでいないと生徒達にくつろぎを開示することはできません。いつも元気印の老仁でいます。
 「起こるべきことはひとりで起こる」・・・厳しい生活現実と出会いの欠如の中で、生徒達に起こることは生徒達には辛すぎるほどです。けれど、「くつろいでいなさい」、くつろいで受け容れなさい、雨は長くは降らないんだよ、台風だって通り過ぎていくんだよ、ひとりでつらいから、仁が傍にいてやるよ、愚痴こぼしていいよ、泣いていいよ、また笑えるときが来るよ、・・・今のつらさを通り過ぎることができればそれだけで笑顔が戻ってくるんだよ・・・。友達どうしでそうサポートし合えるような関係を創りだしていければいいなぁと願っています。そんな風に友達どうしをつないでいきたいと思っています。 こんなこころだけは愚仁にも持てるんです。こんなこころを持つのに力はいりませんよね。かって力を求めてきました。力がないことを嘆いてきました。今、力がないから、こんなにくつろいでいられる自分を知り始めています。力がないから、力のない人の傍に入れる自分を感じ始めています。何が起こったって、今まで生きてきたんだから、これからも生きていける。もう、どんな今でも受け容れることができるよね、そう自分に言い聞かせることだって冗談交じりにいえるんです。人は誰も信じてくれなくてもそういって笑えるようになってきているかな・・・。木乃実さんの息吹と言葉さん達に出会って、ほんとにくつろいでしまっている廃仁がいます。ばかみたいにHAPPYです・・・。

 | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

