DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-06



大寒の宵も変わらず楽土かな

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 遊行俳句で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



 遊行というのは、色々の遊行があるでしょうけれど、
 仁の遊行は、己を知ることです。
 己を知ることは、己の命に習うことです。
 己の命に習うことは、己の思いを忘れることです。

 自己を忘れ、心を空っぽにして、命の趣くままに、心を遊ばせることです。
 良寛さんは、騰騰任天真と詩っています。
 真似良寛仁は、この騰騰任天真を真似して、遊行時空を優游遊泳するのです。


 遊行優游遊泳すると、心は空っぽだし、命が湧きだすまんまですから、心地いいんですよ。命のまんまの湧出というのは、命力が溢れているんですね。
 この命力は、気の元、元気の源泉なんですよ。


 明日は、来るか来ないか、誰にもわからない。
 そう思えば、今日が、いまとここが、一瞬一生になってきますね。
 一瞬一生になって、自己を忘れるんです。
 明日があるから、今日の自分の欲望に支配されて、今とここを、忘れてしまうんでしょう。明日のことを忘れると、心が空っぽになってくれるんですよ。
 心が空っぽになると、気の元に、帰っているんです。


 火と燃えて命遊べよ雪の野辺   仁



大寒の宵も変わらず楽土かな




★ 遊行俳句で交心10z012101

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

大寒の宵も変わらず楽土かな

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――




 零呼さん、交心と声援とありがとう。
 いいあい風もらって、いい流れに乗れることでしょう。

 泰山鳴動もせず、静かなまんま、25日MR。2日細胞検査とはなりました。
 数値が低いまんまだから大丈夫でしょうと東教授はいってくれるけれど、心を配ってくださって、4月まで満杯だったMRを25日に取ってくださったんです。東教授のあい風で、今度も、また、ミラクル起こるでしょう。起こらなくて元々ですけれどね。


 遠けれど芯に届きぬ冬の雷   仁


 あとは、現身を忘れて、心を空しくして、命と魂の躍動する遊行時空を、観自在、自遊に、優游と、ひとり遊びで歓喜することでしょう。ひとり遊びの歓喜が、細胞を躍動させて、免疫力もアップさせて、前回のようなミラクルを復活させてくれると、素直に、愚直仁は、信じているんですよ。


 今日よりは癌とも遊ぶ虫の声   仁


★★★ 『 今宵より癌とも遊ぶ虫の声 』 へどうぞ!!! ★★★
 


 そう詠んで、一瞬一生を生きはじめた時の、細胞の歓喜を、最近忘れていたのでしょうね。惰仁をかましていたので、細胞がすこしふやけはじめていたのかもしれません。それが失神や転倒という天の警鐘を呼び込んでいたんだと知ることにしました。
 現身の煩悩具足も善悪是非も、空しくなっていく前には、泡沫の夢ですから、そんな現身から脱落して、一瞬一生の遊行時空優游遊泳を歓喜し、享受していくことにします。


 良寛さんの宇宙と一体化までは、ちょっと、真似できませんけれど、遊行時空では、かなりの線まで、自在ですから、良寛さんの宇宙を呼吸してみます。
 良寛さんの宇宙を呼吸しなければ、貞心尼さんの宇宙も呼び込むことができないでしょうからね。


 おもしろや一瞬一生蘇り遊行時空ぞ愛楽土なれ   仁


 泡沫の身にも、心にも、さまざまな力や夢や愛が混沌と渦巻いているのでしょうね。
 その渦巻きの中の一つひとつの星の卵を拾い出して、抱いて、暖めると、力の卵は力に、夢の卵は夢に、愛の卵は愛に、育てられていくんですよ。
 そんな育ちを遊行時空では、ひとり遊びできるんです。


 大寒の宵も変わらず楽土かな   仁


 いつ、どこにいても、今とここが、生の楽土であることを、今宵より、また、愛おしんで生きていこうと念じています。


 泰山も冬の銀河も騰騰と   仁





★。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★。・。・゜♪゜・。・。★



★★★ 『 雪の竹折れるに任せ頭垂る 』 ★ 交心俳句10z012101 へどうぞ!!! ★★★




★★★ そのまんま575で交心10z012002★『 すっぴんの肌のうるわし寒すばる 』 へどうぞ!!! ★★★




★。・。・゜♪゜・。・。★ リンク ★。・。・゜♪゜・。・。★





 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

