DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リストカットを乗り超えて ★ 維乃智さんの自己創造の旅

★ 勇気を出して

 人間誰でも勇気はありますが、その持っている勇気を誰しもが発揮できるとはいえません。私もその一人です。ただハブられたくない、一人になりたくないと思うからです。仁がいうように発揮しないから自分という一人の人間を失っていると思います。だから仁がいうように、私も自分という人間を失わないように勇気を出して生きていこうと思いました。
.
★ リストカットは一種の勉強と思う

 リストカットは一種の勉強と思う。私も中学の時してしまいました。リストカットをすると血が出る。これは、当たり前のことです。私はこれで「あーー私はやっぱ生きてたんだ」って思う瞬間でした。でも私はある1冊の本でそれをやめることができました。その本は『だから、あなたも生きぬいて』という本です(大平光代さんの)。これは、私がリストカットをお母さんにばれた時に、お母さんから手渡しされました。この本は、私よりも、もっともっと深く傷ついていました。だから、私は「今まで何でこんなことしてたんだろう?本当にバカだ」と思いました。この本を読んで、私の人生の半分が変化しました。次は自分をもっと見つめて、もっと自分を好きになろうと思いました。
 だから仁、この本読んでみて!!!きっと仁の人生も変わるかもよ!?!だって、私の命が救われた本だもん。
.

☆☆☆

 仁も読んでいるよ。
 みんなへおすすめ本の一つだよ。
 維乃智がどうしてリスカやったか・・・もう思いだす力ついているなら、聞かせてくれるとうれしいよ・・・。
.
私がリストカットをしたのは・・・

 私がリストカットをしたのは「自分ってなんで生きなきゃいけないの」って思い始めたからです。中学校の時にイジメられてたからです。もし仁が中学の時現社の先生だったらたぶんリストカットをしてなかったと思います。リストカットをすると気持ちが落ち着くんです。だから私は中2の時「リストカット症候群」にかかってたと思う。何回も父に殴られました。「どうしてそんなことするの」って聞かれても、私は答えることができませんでした。私は今でも一つのことは言えます。「なんでリストカットをしたらだめなの」ってことです。仁、私おかしいですか?
 私の親は「だめ」。この2言葉で片づけられます。どうして「だめ」なんですか?
.

☆☆☆

 維乃智がきちんとリスカの現実と向き合うスタンスを持っていることがわかって仁もうれしくなりました。そして、そんな人がいたら話していきたいと思う維乃智の心をうれしく思います。
 このノートの「なんでリストカットしたらだめなの」の答は、もう、維乃智が見つけ出し、創りだしていくことができるでしょうけれど、これから、より確かな生きる力になっていくように、仁も一緒に考えていきたいと願っています。中2の体験に何度も立ち戻って、本当にその体験を財産にしてほしいのです。光代さんの『だから、あなたも生きぬいて』と言えるように、維乃智も自分の体験をそれを求めている人に語れるようになってほしいんです。
.
★ 母親の「生きていてほしい」という言葉に私は心をうたれました  by 維乃智

 私を今花にたとえると「根が弱い蕾」だと思います。なぜ「根が弱い蕾」かというと「自分を持っていない」「自分自身と見つめ合うことができない」からです。なぜなら、私は中学の時、リストカットをしたからです。「生きてても意味がない」「楽しいこともない」そう思って右手首をカッターナイフで数カ所切りました。血が出ました。私はその時、「何で死ねないの」という気持ちで胸が詰まり、大声で泣きました。「死ねない」とわかっていたけど、私はリストカットをやめることはできませんでした。「先生を怨み」「友達を怨み」「親を怨み」「自分自身を怨み」。その時リストカットがあったから私は少しだけ救われたのだと思います。もしリストカットがなかったら、今、私は存在していないと思います。でも、半年以上たった時、リストカットをしていることを親に知られてしまいました。母親はその場で泣き崩れてしまいました。普段泣かない父親や姉たちも泣きました。私は「どうしてこんな一人人間のために泣くの」という気持ちでいっぱいでした。その後私は父親から思いっきり叩かれました。私は今でもその痛さを忘れません。姉たちからも叩かれました。母親から「つらかったんだね。もうちょっと早く気づいてあげればよかった。本当にごめんね」と何回も謝りました。私はその時、母親に、私がなぜ・どうしてリストカットをしたのかを打ち明けました。その後母親は「生きてて意味のない人間はいないの。人間だからつらいこと、苦しいことたくさんあるはず。ない人の方が珍しいの。維乃智は私の大事な娘。意味がないなら、お母さんは生んでいない。これからお母さんより何十倍も生きていくあなたを意味なく育てたりしないだから、生きてほしいの」と言われました。私にとってこれが隠れた根です。
 母親の「生きていてほしい」という言葉に私は心をうたれました。その日以来私はリストカットをする回数を減らしていきました。どんなにつらいことがあっても母親の言葉を思いだすと、リストカットがだんだんできなくなりました。今ではもうリストカットもせずに生活できるようになりました。
 だから次は「自分自身をもっと見つめよう」と思いました。美しい花ではなく、汚い花でも私という鹿毛維乃智の花を咲かそうと思います。陰で応援してくれている家族のためにもがんばっていこうと思いました。 
 もし私の知っている範囲でリストカットなどをしている人を見つけたら、私はその人と話をしたいです。自分の体験などを話して「生きるスバラシサ」を教えていきたいです。
.


(ゆいさんの)自傷は心の叫び声 桜さんの詩 その1 桜さんの詩を読んで 命はあなたを愛している



★★ 辛い体験を書いてくれた維乃智さんに感謝します   by菜菜香

 こんばんは!!!!!初メ-ルです♪( 菜菜香です。))
 時々仁のホ-ムペ-ジみせてもらってます。ここにはいろんな悩みを持っている人が沢山いて、それでも自分なりにがんばろうとして、立ち直って…
 私自身、いろんな人のいろんな悩みを見て、ぅちも負けんごっつ頑張ろう!!!って思う事ができます!!

 『母親の「生きてほしい」という言葉に私は心をうたれました』 By維乃智を読んで・・・・
 維乃智さんの文章読んでなきそうになりました。
 リストカット…それは遠い存在って思っとった…だけど、ぅちの友達(ぁんま仲良くなかったけど)にもリストカットしてる人がおって正直怖かった。だけど維乃智サンの文章を読んで(リストカットの文章を読んで)リストカットをしてる人にも理由がぁって誰かに気ずいてほぃんだって分かった。ぅちの友達のことはしらんぷりしとって力になってやることすらせんやった。話でも聞ぃてやればよかった。ってこの文章読んで思った。今その子ゎリストカットから立ち直る事ができているかはわからない。だけどこの世にぃらなぃ人間なんていないって思ってるから。意味のない人間なんてぃないって思ってるから、ぅちも自分から声掛けしていこうって思ったょ。
 リストカットゎやった事なぃからわからないででも文章読んで心に響いた。

 辛い体験を書いてくれた維乃智さんに感謝します。ぁりがとう。

+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

 ☆☆☆ 菜菜香さん、仁です。訪問ありがとう。維乃智さんの文章への感想、維乃智さんに伝えますね。維乃智さんからの返事貰えたらまた菜菜香さんに送ります。交心できたらいいですね。友達のリスカのこともう少し詳しく教えてくれるとうれしいです。
.


 ★ 自分のペースで・・・ 維乃智

 こんばんは、メールをするのが遅くなってすいません。
 私は有宇希さんの詩を全部読ませていただきました。私は、今有宇希さんはリストカットを止めてはいけないと思います。仁は今「はっ」っと思ったでしょ。私はいまリストカットを止めると逆効果と思います。私も中学生の時にリストカットをしていたことは知ってるよね。その時誰かに止められれば止められるほど、ムシャクシャして我慢していた物がバンよ勢いおく気持ちに表れて、あげくの果てには血まみれになっていました。今リストカットをするのは一種の勉強。前回授業でやった「自分って何?」や、今授業でやっている「第二の誕生」と一緒のことと思います。私は、今一生懸命自分を探しています。「自分は何がしたいのか」「自分は何なのか」というのを自分のペースで探しています。だから有宇希さんは今は思う存分リストカットをすべきだと思います。そして何かを見つけて欲しいと思います。私も探します。
.

☆★☆私の詩★☆★

 もう、いいよ
 きれい事なんて
 私はあなたとは違う
 でも私が
 崩れそうなとき
 きついとき
 どこからでもいい
 心の中で
 支えて
 心が 
 こもってたら
 私は
 それだけでうれしい
 

★☆★私の詩2☆★☆

 私の目は
 見えますか?
 私の体は
 あついですか?
 私の手は
 あなたの手を
 握れてますか? 
 私の声は
 あなたに聞こえますか?
 あなたは 私が見えますか?
 あなたは 私を愛していますか?
 愛しているのなら
 私をまっすぐみて
 「愛してる」
 ただこの一言を
 いって下さい
 きれい事でもなく
 偽りのない
 ただ愛の言葉を
 私は生きてます
 だからその一言を
.


 ☆☆☆ Subject: Re: ;「ドキッとした」よ Date: Tue, 7 Jun 2005 22:42

 維乃智さん、こんばんは、仁です。今帰ってきたので返事が遅れました。
 そうだね、一瞬ドキッとしたよ。「リストカットのすすめ」ははじめて出会う言葉だからね・・・。でも読み終えて維乃智さんが言っている意味が理解できた。それでも維乃智さんは止めたんだから、認めた上で、やっぱり「止めよう」と呼びかけていってほしいよ。この後でね・・・。
 けれど、リスカに対する理解者がいることは有宇希さんにも伝わると思う。それは共鳴できることだと思います。あの文章は去年のもので、友達の支えがあって一度止めています。けれど、その後も繰り返したようです。詩でその時の思いを表現してきました。その後の詩を今度読んでくださいね。そして、維乃智さん自身の自分探しの旅と過去の自分との出会い直しを確かにしていきましょう。



★DM085by維乃智01 Date: Fri, 10 Jun 2005 13:33

こんにちは?イヤこんばんわ

私の詩

その言葉はホント?
あなたを信じていいの?
もし
その言葉が
ウソなら
もう
二度と
その言葉を
言わないで
私が
期待
しちゃうから
求めて
しまうから
そういう事態に
なったら
私は もう
立ち直れない
本当に
信じて
いいの?
ねぇ ねぇ ねぇ ねぇ

 今回の詩は維乃智って名前で仁のホームページにのせてね。
 この詩は今私の起こってる状況のことで、私の心の詩です。 仁に意味わかるかなぁ?ちょっとでいいから考えて見てね!!!!!


☆☆☆ Subject: Re: ;力がほしい! Date: Fri, 10 Jun 2005 22:48

 おはよう、維乃智さん。もう、これって、恋歌しかないよね。維乃智は恋してるんだ。でもまだ心は伝わっていない。少しおずおずと伝えたけれど、さて、伝わっただろうか・・・。どんな言葉が返ってくるだろう・・・。欲しい言葉なのに、一番欲しい言葉を言わないで欲しいという微妙な心境に維乃智は立っているんだ。
 けれどね、維乃智、恋は怖いよ。恋が何かもわからずにするもんじゃないよ。詩にあるように、期待だけで考えていると、結局「もう、立ち直れない」そんな事態に追い込まれれてしまうんだよ。そんな恋、いっぱい見てきたよ。まず、恋なんてできるはずがない、という前提から出直そうよ、と仁は呼びかけてきたんだ。恋をするにはいろいろの力がいるんだ。そんな力をまずは欲しがることから始めようよ、って呼びかけているんだ。けれど、この呼びかけ、なかなか届かないね・・・。



★ DM087by維乃智02  Subject: Re: ;力がほしい! Date: Fri, 10 Jun 2005 14:08:

 今さっきの詩は恋詩だったかもしれない。けど、私は今自分を崩しそうでこわいんです。自分に正直になれなくてイライラしてるんです。今さっきの詩は自分に言われてどう思ってたのかと言う感じで書いたつもりです。
 早く大人になりたい、自立して前に進みたいです


☆☆☆ Subject: Re: ;受け容れる力 Date: Sat, 11 Jun 2005 10:08

 そうか。恋愛詩じゃないか・・・。「信じる」「期待する」・・・自分を信じてほしい、自分に期待してほしい、そんな力を持った人間になりたい、ということだったんだよね。「早く大人になりたい」ってどうして?詩ではなく、具体的に書いてくれるとわかりやすいよ。前の詩も言いたいことを具体的に書いてくれる方がわかりやすい。詩は省略が多すぎるからね・・・。「その言葉ホント?」・・・どんな言葉を言われて、それを信じるということはどういうことなのか・・・何がどうなったら立ち直れないのか・・・なぜ「自分を崩しそうなのか?」・・・具体的な問題は具体的に向き合わないと受け容れる力も乗り超える力もつかないと思う。まずは自分自身としっかりと向き合える力をつけていこうね。あるがまんまを表現することができるようになるともうかなり受け容れる力と乗り超える力がついてきている証拠になるんだよ。


★DM091by 維乃智04 Subject: 今日のことで Date: Mon, 20 Jun 2005 08:48

 今日私がノートにリスカがしたい。と書いたのは、自分が持っている持病のことです。

 私は今「甲状腺機能こうしんしょう」と「せいちゅうけいのうほうしょう」という病気を持っています。本当は春休みに手術する予定だったのですが、都合上できませんでした。それで、夏休みにするという予定を立てているのですが、私の叔母が余命1ヶ月なので、もし手術日と重なった場合手術は断念しなければなりません。私にとっては喉に有る出来物なので、ほんとうに嫌なんです。たぶん仁には分からないかもしれないけど、出来物が目立つところに有る人間はかなり気にするのです。もし私が今度手術できなかったら、私は自殺するっと言う気持ちで今います。それくらい、私は気にしてる事なんです。だから、ノートにリスカがしたいってかいたんです。


☆☆☆ Subject: Re: 今日のことで;ちょっと安心 Date: Mon, 20 Jun 2005 19:09

 維乃智さん、出来物のこと気になるね。仁の知らないことだけど、手術できるといいね。けれど、もう命の勉強したんだから、どんなことが起こっても生きぬいていく力つけていこうね。そうできる訓練していく必要あるよ。それが学びなんだ。期末考査の小論文テーマは『いのちって何?』です。一緒に考えていこうね。



★DM101 維乃智05 Subject: Date: Mon, 20 Jun 2005 12:48:

 次にある期末テストでも中間同様自分の心を素直に書いていきたいとおもいます。
 今さっきリスカをするかどうか悩みました。でも緒理姫さんが頭の中に浮かんできたら、リスカができなくなりました。緒理姫さんは自分より他人の事を第一に考えていると思います。そんな緒理姫さんを私は尊敬します。
 早く私も緒理姫さん見たいな人間になっていきたいです。


☆☆☆ Subject: Re: 一歩一歩前進しようね Date: Mon, 20 Jun 2005 22:37

 維乃智さん、緒理姫と出会えてよかったね。緒理姫がリスカを止めてくれたことを嬉しく思うよ。それほど緒理姫は本気で人とつき合える人だって維乃智が信じたということだからね。信じることのできる人と出会えることはとてもHAPPYなことだよ。これからも心を開いて語り合っていくようにしようね。誰かに語るとワンクッションできるからセルフコントロールができるようになるんだよ。セルフコントロールのパイロットがいるともっとうまく自分自身とつき合えるようになる。そのパイロットが緒理姫のように話を聞いてくれる人なんだ。
 維乃智が今を乗り超えて、この体験を通して緒理姫のように人に伝えることができるようになるといいね。そうなろうと思えばそうなれるんだよ。体験は財産だし、生きる力なんだ。維乃智は体験者だから強くなれるんだよ。一歩一歩前進していこうね。



★DM130by維乃智06 Subject: お久しぶりです Date: Fri, 08 Jul 2005 12:23

 こんばんわ、維乃智です。
 お願いです。話だけでいいんで、聞いて下さい。私は、今病気を持っている事を仁に言ったことがありますよね。私はそのことで今も悩んでします。悩んだままテストにのぞみました。結局今のところ赤点が3つあります。わたしは自分が情けなくてしょうがないです。その事が母にばれました。今いろんな事で頭がパンクしそうです。病気に勉強、他人などとの関係などで・・・・。本当にきついんです。でもリスカは仁との約束なので、しません。これは本当に自分で決めた事だから守りたいです。もしよければアドバイスを下さい。本当にきついんです


☆☆☆ Subject: Re: お久しぶりです;仁に何でも話してみようね Date: Fri, 8 Jul 2005 21:38

 こんばんは、維乃智さん、仁です。
 維乃智さん、きつそうだね。人との関係がきついんだから、きついことを誰かにキツイと言えると、それだけでも少しは楽になれるよ。だから、そんな時は、いつでも仁にキツイと言っていいよ。悩みがあるときも、悩みを言葉に出すだけで悩みの重さが変わっていくんだ。悩みの中身がはっきり見えてくると悩みとのつき合い方も見えてくるよ。自分で見えてこないときは人のアドバイスで見えてくるようにしていこうね。
 悩みを抱えたままテストに臨んだらテストの結果悪いのは当たり前だよ。その結果に対してあまり自分を責めない方がイイよ。テストの結果より、悩みとのつき合い方を整理できるようになったがいい。
 もう一度、病気に対する維乃智さんの悩みを言葉で把握し直してみようか。
 あせらず、あわてず、あきらめず・・・これは心の問題だから、心を広く大きくしていく必要があると仁は思っているよ。一日二日で大きくなるものではない。一つひとつ、自分にできることから直していくんだ。リスカへのつき合い方、コントロールの仕方少しわかってきたし、そんな心が起こってきてもセーブできるようになってきただろ。友達や仁と語り合い、つき合い方を一緒に考えていくことを大事にし始めたから、できるようになったんだよ。ひとりで、結論を出さないようにしようね。



★DM177by維乃智07 Subject: こんばんわ維乃智です Date: Fri, 15 Jul 2005 21:04

 こんんばんは^-^アド変えました。このごろ学校が楽しくなってきました。なんか他人の事が少し分かった気がします。これも一歩前進かなぁ?あと仁に前話した芸能界の話。私まだ諦めてないから!!!がんばるけん仁応援してね!!私ねこのごろ思うんだぁ。人から「がんばって」とか言われるとまた頑張ろうって思うんだぁ!!私も頑張るけん仁も頑張ってね!!「継続は力なり」この言葉ってすばらしい言葉だよね!!私この言葉大好きです^-^


☆☆☆ Subject: Re: ;もっともっと人を知っていこうね Date: Fri, 15 Jul 2005 22:31

 維乃智さん、こんばんは。よかった、よかった。学校がおもしろくなって、人とのつき合いが少しずつ維乃智さんを成長させて、一回り大きくしていっているんだね。「他人のことが少しわかった」ということが大元だよ。人のことがわかれば自分のこともわかってくる。思いこみや決めつけをなくして、できるだけ事実に即して考えていくんだよ。直に人と話していくのが一番いいよ。体験が原点にあるから人のこと理解しやすいんだよ。それは維乃智さんの強みだよ。それを活かして、そして持続は力。DO IT !だね。夏休みはそんなどDO IT !たくさん体験してくださいね。



★DM177by維乃智08 Subject: おはよう仁☆★☆★ Date: Sat, 16 Jul 2005 09:21

 おはよう!!夏休みは手術とかいろいろあるけど一つずつ乗り越えれるようにがんばります!!ところで高校野球なんですけど、筑水高校は勝ったんですか?負けたんですか?


☆☆☆ Subject: Re: ;乗り超える力サポートするよ Date: Sun, 17 Jul 2005 20:47:36

 維乃智さん、こんばんは、返事遅れました。南阿蘇を旅していたんだ。
 手術日程と場所教えてくださいね。一つひとつ乗り超える維乃智さんを支援していきたいから。いつも乗り超えを意志し、未来のプログラムを組んで、一つひとつDO IT !だね。
 野球は残念ながら負けました。負けを勝ちに変える知恵と勇気を部員が持とうと意志すればいいんだけどね・・・。求める力が弱いようです。



★DM178by維乃智09 Subject: Date: Sun, 17 Jul 2005 22:13:

 入院は8月2日で手術は8月4日だよ!!場所は大橋に有る九州中央病院です。全身麻酔を使うらしく、その事がちょっと怖いです。でも自分で決めた事だから、どんな結果であろうと受け止めていくね!!南阿蘇は私もいったことがあるよ!!大自然って感じのところだよね?大きな草原のところには行きましたか?あそこを走ると気持ちがいいですぞ^-^


☆☆☆ Subject: Re: マグマの力で乗り超えようね Date: Mon, 18 Jul 2005 00:14

 8月4日だね。念を送って手術の成功を祈っているよ。
 お見舞いは何日くらいしてからがいいかな・・・。維乃智さんが少し元気になった頃がいいよね。いつくらいがいいか、教えてくれると嬉しいけど・・・。
 阿蘇の噴火口を見てきたよ。何十年ぶりだろう。地球のすごさ実感した。地球のエネルギーたくさん貰ってきたから維乃智さんにも分けてやるよ。維乃智さんにもマグマの力があるから、すべてうまくいくよ!


★DM178 by維乃智10 Subject: ありがとうございました^-^ Date: Thu, 21 Jul 2005 23:04

 昨日はジュースを買ってくれてありがとうございました!!まぢおいしかったです(O 3 O)明日は検査です。1日がかりの検査だそうです。検査なのに緊張します。でも自分で決めた事だからがんばります!!手術が終わって元気になったら携帯からメールします。さいしょにmiyukiってつくからすぐ分かると思います。でわお休みなさい


☆☆☆ Subject: Re: ;あしたはがんばれよ Date: Thu, 21 Jul 2005 23:10

 検査の結果がどうであろうと、きちんと受け止めることのできる心を持っておこうね。緊張と不安が押し寄せてくるだろうけれど、友達の声援をしっかり聞き取って、前を向いてしっかり歩いていこうね。
 電話待っています。部屋番号等も教えてくださいね。
 それじゃ、おやすみなさい。



★DM180by維乃智12 Subject: 今日は楽しかったですか? Date: Tue, 26 Jul 2005 21:07

 こんばんわぁぁぁぁ^-^今日は有宇希さんに会った日ですよね?楽しかったですか?私は今麻酔の事や手術の事で頭がいっぱいいっぱいです>#<今本当は自殺しいたいぐらいきついです>>>>有宇希さんは私の作文?読んでなんっていってましたか?良ければ教えて下さい!!                 維乃智☆★☆★


☆☆☆ Subject: Re: そう、楽しかったよ Date: Tue, 26 Jul 2005 22:54

 4時まで会う予定だったけれど、途中で仁の方の都合が入って、2時間くらい有宇希さんと色々お話ししてきました。ドジ丸出しも見せたりして大笑いもあったけれど、有宇希さんの家庭の事情が少しはわかりました。8月5日に有宇希さんも検査が入るそうです。足の手術をしなければならないかもしれないようです。
 維乃智さんの文章有宇希さんに渡しました。読んでコメント送ってくれるようにお願いしています。その場で読んでもらって・・・ということはしていませんので、メールが届き次第転送しますね。待っていてください。
 手術のことは、学校でも言ったように、もう、維乃智さんが覚悟を決めるしかありませんよ。不安はわかるけれど、不安を乗り超える意志が必要です。一つひとつ現実を受け容れ、乗り超える力を維乃智さんはつけてきているから、手術体験もEXISTENCEとして、前向きに挑戦していってくださいね。不安の中にあっても、いつでも、未来の維乃智さんを創りあげていくんだという夢を見ていきましょうね。


☆☆☆ Subject: 有宇希さんよりのメール Date: Fri, 29 Jul 2005 09:25

 < こんにちは。この間は楽しかったですよ♪不満なんてありませんよぅ。
 読みましたよ。仁さんからもらったの。リスカは・・・。良いことだとも思いませんし、悪いことだとも思いません。けど、依存すると苦しみしか生み出しません。快楽が訪れるのは1時的なものなんですよ。きっと。人がどうこう言って止めれるものじゃありません。
自分で気づかないといけないんです。人は気づくためのヒントをくれるんです。私はもらいました。ヒントを。リスカはもうしません。それが約束なんです。約束した以上、思うこともダメなんです。切ろうとか思うこともダメなんです。それは私の場合ですけど・・・。
 リスカをしないことで壊れる人だっています。その人は少しずつでいいんです。「止めて」、「切らないで」、そんな1言がきっかけで切る人もいるんです。そう、言われて切る人もいるんです。難しいですよね・・・。
 えっと。ネット、8月1日以降はあんまり繋ぐことがなさそうです。だから・・・返事遅れてしまうと思います・・・。すみません。
 今は時間をおきたいんです。それでは。>

 維乃智さん、おはよう。少しは落ち着きましたか?有宇希さんからメール貰いました。
 有宇希さんも足で入院控えて大変そうです。みんな頑張っているよね・・・。
スポンサーサイト

友達か?・・・恋人か・・・?

14 なにもかもなくなってしまいそう ゆー - 2005/07/20 00:47 -

 俺はめっちゃ仲良しな親友5人グループがいる、みんないいヤツで一緒にいて心が落ち着くし、一生続く友達だとみんなが思ってる。
けどある日状況が変わった・・・
 俺には、フラれてまだあきらめられない好きなA子がいた、親友グループのみんなは『好きならまだあきらめない方がいい』と助言してくれたから、色々がんばってフラれた後もA子と仲良く遊んだりできるようになってまたいつか告白してみようと思ってた。
 けどある日、親友の一人が俺こう告げてきた・・・『俺、A子と好きになちゃって、告白した、付き合うことになった、ゆーには悪いコトしてるって思ってるし、俺のコトうざいと思うかもしんないけど、俺ゆーとずっと友達でいたいよ・・・』
 どういうこと?今までの応援はなんだったの?俺は裏切られた気持ちでいっぱいだった。俺はどうすればいいの?
 その親友の行動には縁を切ろうと思ったぐらいに腹が立った・・・けどこんなことで親友を終わりにするにはもったいないぐらいあいつはいいヤツだし、みんな5人揃ってないとダメだって言ってる。
 けど俺はやっぱり許せない・・・。親友にどう接していいかわからない、これは仕方ないことかもしれないけど、俺やっぱり悲しいよ、涙が止まらない。



15 友達か恋人か・・・? 仁 - 2005/07/20 23:01 -

 ゆーさん、悩ましいですね。それにしても、この種の話しって多いですね。友達だから起こること。友達って何?・・・彼女が悩んだり、迷ったりすると友達の誰かに相談するんですよね。素直に心を打ち明けられると、相談された方が本気になって心配してやる。その本気が嬉しくて相談した彼女が友達の優しさに心が傾いていく。すると友達は一層本気になって彼女の心配を解決しようとする。本気がいつの間にか「好き」に変わっていくんです。女の心理というのは不可解なものですよね。元カレなんかに今のカレシのことを相談しているんですよ。彼氏彼女の関係も友達の関係もとてもいいようで、実はとても根の浅いものなんだってことが多いようです。深いつながりもなく思いこんでしまって恋人であったり、友達であったりするんです。
 大事なことは自分がどんな関係を本気で恋人や友達に求めているかということではないでしょうか。自分の思いの結果が現れるんです。結果は自分の心の写しです。
 そんな自分自身の現実ともう一度向き合って、彼女からフラレないような中身を創りだしていくチャンスにしていってほしいと思います。自分に彼女を取り戻す力がないなら、今は、一歩引いて、新しい自分を創りだしていくのがいいと思います。

http://rojin77.web.infoseek.co.jp/sozo3/iticom/iticom95.html

「普通」が大事

「普通」が大事

★DM087by紗遊紗17中学校の時の友達の存在がデカすぎて・・・ Date: Fri, 17 Jun 2005 22:35
 仁~~この頃学校楽しくないやんねぇ(__)何かねぃ~友達と付き合うのっちこげん難しかったっけ・・・・(__)ち感じでから。中学校の時の友達の存在がデカすぎてから新しい友達と馴染めん(__)性格も合わんし何か毎日楽しいくなくてからイライラしたりとか(__)天平に話したら少し元気出たけどやっぱ毎日っちもっと楽しかった気がする(__)

☆☆☆ Subject: Re: ;自己実現を語ってよ Date: Fri, 17 Jun 2005 22:54
 「性格も合わんし」・・・こんばんは、紗遊紗さん。久しぶりのDMだね。そうか・・・鬱いでいたのか・・・。どんな友達とのどんなつき合い方しているかわからないけど、気に入った友達なんてそう簡単にできるものじゃないよ。無理に友達づきあいしなくてもいいと思うよ。紗遊紗には朝矢がいるからね。それでも紗遊紗の人柄を好きになった人は近づいてくる。自分を偽らず、素直につき合える人が友達として長くつき合っていく人だよ。無理するのが一番ダメだよ。
 それと、自己実現。自分が何になるかを決めて、そのために時間を有効に使うようにするんだよ。それがないから、友達づきあいに振り回されるんだ。自分が変わらないとダメだよ。紗遊紗は何になるんだったっけ・・・?


★DM088by紗遊紗18 Subject: Re: ;自己実現を語ってよ Date: Fri, 17 Jun 2005 23:20
 何かやっぱ自分無理しよる(__)笑えんとに苦笑いしてごまかしたりとか。自分に合う友達ち簡単にできん。でも一人だけ居るっちゃん。中学ん時からずっと仲良くて考えも合うしまじに笑える。気つかわんでいいし一番の奴っち思える。高校離れてえらい分かったとやん。この頃よく遊びよって無意識に今と比べて、今の生活嫌なって、天平の前で初めてボロボロ泣いた。えらいその友達も天平も大事にせなんち思った。
 何になるって将来の夢!!?

☆☆☆ Subject: Re: ★未来志向 Date: Fri, 17 Jun 2005 23:34
 そう、自然でおれる友達がいい友達。だから、無理しないで、素直に自分らしくしておけばいいんだよ。人が寄ってきても、人が離れていっても、自分に変わりはないんだよ。心が通じ合える友達は表面的なところで、無理して、合わせる必要ないんだ。普通につき合っていけばいいんだよ。大事なことは「普通につき合っていく」ということなんだ。特別な友達は一人か、二人で十分だよ。楽しいばかりの友達じゃない。何でも分かり合えるし、サポートし合えるし、ケンカしながらでも深くなっていく友達がいればいい。
 「何になる?」は進路のこと。その準備に時間とエネルギー注ぐのが高校時代なんだよ。進路の決定に向けて語り合い、刺激し会える友達や恋人なんだよね。未来志向がないと友達も恋人も長続きしないし、空しくなってくるんだよ・・・。


★DM089by紗遊紗19 Subject: 未来志向 Date: Sat, 18 Jun 2005 22:16
 仁御免昨日寝とったぁ^⊆^;んで昨日の続き・・・・

「普通につき合っていく」が大事っちゃね。中学ん時の友達等で10人のグループがあって自分もその中の一人やった。確かに皆みんな良い奴ばっかりで他中に比べて絶対違った。ハミゴ(仲間外れ)も無かったし、友達想いな奴ばっかやった★・・・でもそれ楽しいばっかの友達やったち想う。『10人』っち皆個性的で一人一人考え違くて、でも上手くひっくるめとった所多かったち思うし・・・でもその一番の友達ん奴とは考え結構合うし何でん話せた。合わん時もあるけど、そこは10人と違って言いあえたし。やけんここまで仲良くなれたち思う。

「何になる?」
 紗遊紗は進路は今は就職予定・・・化粧品関係の仕事につきたいち思いよる。簡単にはいかんち思うけど・・・・・

☆☆☆ Subject: Re: 筑水★未来志向;普通で人間を練る
 紗遊紗さん、返信遅れてごめん。6月19日が魔呼の結婚記念日でね、昨日から湯坪温泉で湯ったりしてきた。蛍も見てきたよ。
 そう誰とでも普通につき合っていく力が必要なんだよ。「特別」は繰り返すけど一人か二人。向こうが「特別」を求めてくるかもしれないけれど、「特別」がどんなものか紗遊紗が教えてあげればいいんだ。ちょっとしたことで人を信じて、舞いあがって、「かけがえのない友達」だと思いこんでしまうケースが多い。そんな簡単なことで「かけがえのない友達」ができるはずはない、ということを知る必要があるね。
 「普通の友達」はとても大切な友達なんだよ。人は十人十色だから、一人ひとり違う。そんな違う人たちと普通につき合っていく力をつけてくれるのは「普通の友達」なんだ。「普通につき合っていく」が大事なのはほとんどのつき合いが「普通のつき合い」だからなんだよ。実は男と女のつき合いも「普通のつき合い」でいいんだ。なのに、なぜか、「特別」を求めてしまう。3年くらい普通のつき合いをして、お互いをよく知り合って、そして一緒にやっていけそうだし、サポートしてもらえるから、「特別の関係」つまり「恋」に成長していっていいんだよね。「好き!!!」の幻想で舞いあがって、会ったとたんに世界一になってしまうんだから・・・どうもね。
 

★DM098by紗遊紗20 Subject: Re: 筑水★未来志向;普通で人間を練る Date: Mon, 20 Jun 2005 20:49
 仁こんばんゎ(o^-^o)☆★こん前の続きねぃ。
 特別と普通・・・!?何か難しい(__)でも特別とか求め過ぎたら普通の大切さ分からんくなるよね。高校生活で誰とでも普通に付き合ってく力つけたいっち思った。性格合わん。楽しくない。ウザイ。それで片付けたらその人の良い所全然見えてこんよね。食べず嫌いみたいやん。じゃあ自分はどう?って考えたら人の事言い寄るけど自分の事棚に上げて・・・って思うし。まづは自分が変わる事も大事かなっち思った。
 友情も恋愛も〝簡単〟じゃ駄目やね。でも簡単でも恋愛したいって思うとやんねぃ(__)今のウチらは・・・・


☆☆☆ Subject: Re: 筑水★自分が変われば仲間が変わる Date: Mon, 20 Jun 2005 20:59
 「性格合わん。楽しくない。ウザイ。それで片付けたらその人の良い所全然見えてこんよね」・・・そう、ここのコツがわかると、自分自身の成長として、いろんな人とつき合うことが楽しくなっていくんだけどね。実は、自分の中で「学びと成長」という発達課題を実行するぞ、という意識がないと「食べず嫌い」が当たり前になり、グループで、嫌いなものを嫌いだ嫌いだ言い合って盛りあがるんだ。いまは、「あの人キモイね」というと「うん、キモイね」と反応するんだろうね・・・。 
 「 まづは自分が変わる事も大事かなっち思った」・・・そこから始まり、始まった人が、始まったおもしろさを友達に伝え、相互に影響しあい、学び合い、サポートしあい、大きくなっていくんだよ。大きくなっていくと、出会う恋愛の相手も大きくなっているんだよ。

 『「普通」が大事 その2』へどうぞ

リストカットを乗り超えて  by維乃智

勇気を出して

 人間誰でも勇気はありますが、その持っている勇気を誰しもが発揮できるとはいえません。私もその一人です。ただハブられたくない、一人になりたくないと思うからです。仁がいうように発揮しないから自分という一人の人間を失っていると思います。だから仁がいうように、私も自分という人間を失わないように勇気を出して生きていこうと思いました。
.
リストカットは一種の勉強と思う

 リストカットは一種の勉強と思う。私も中学の時してしまいました。リストカットをすると血が出る。これは、当たり前のことです。私はこれで「あーー私はやっぱ生きてたんだ」って思う瞬間でした。でも私はある1冊の本でそれをやめることができました。その本は『だから、あなたも生きぬいて』という本です(大平光代さんの)。これは、私がリストカットをお母さんにばれた時に、お母さんから手渡しされました。この本は、私よりも、もっともっと深く傷ついていました。だから、私は「今まで何でこんなことしてたんだろう?本当にバカだ」と思いました。この本を読んで、私の人生の半分が変化しました。次は自分をもっと見つめて、もっと自分を好きになろうと思いました。
 だから仁、この本読んでみて!!!きっと仁の人生も変わるかもよ!?!だって、私の命が救われた本だもん。
.


 仁も読んでいるよ。
 みんなへおすすめ本の一つだよ。
 維乃智がどうしてリスカやったか・・・もう思いだす力ついているなら、聞かせてくれるとうれしいよ・・・。
.
私がリストカットをしたのは・・・

 私がリストカットをしたのは「自分ってなんで生きなきゃいけないの」って思い始めたからです。中学校の時にイジメられてたからです。もし仁が中学の時現社の先生だったらたぶんリストカットをしてなかったと思います。リストカットをすると気持ちが落ち着くんです。だから私は中2の時「リストカット症候群」にかかってたと思う。何回も父に殴られました。「どうしてそんなことするの」って聞かれても、私は答えることができませんでした。私は今でも一つのことは言えます。「なんでリストカットをしたらだめなの」ってことです。仁、私おかしいですか?
 私の親は「だめ」。この2言葉で片づけられます。どうして「だめ」なんですか?
.


 維乃智がきちんとリスカの現実と向き合うスタンスを持っていることがわかって仁もうれしくなりました。そして、そんな人がいたら話していきたいと思う維乃智の心をうれしく思います。
 このノートの「なんでリストカットしたらだめなの」の答は、もう、維乃智が見つけ出し、創りだしていくことができるでしょうけれど、これから、より確かな生きる力になっていくように、仁も一緒に考えていきたいと願っています。中2の体験に何度も立ち戻って、本当にその体験を財産にしてほしいのです。光代さんの『だから、あなたも生きぬいて』と言えるように、維乃智も自分の体験をそれを求めている人に語れるようになってほしいんです。
.
母親の「生きていてほしい」という言葉に私は心をうたれました  by 維乃智

 私を今花にたとえると「根が弱い蕾」だと思います。なぜ「根が弱い蕾」かというと「自分を持っていない」「自分自身と見つめ合うことができない」からです。なぜなら、私は中学の時、リストカットをしたからです。「生きてても意味がない」「楽しいこともない」そう思って右手首をカッターナイフで数カ所切りました。血が出ました。私はその時、「何で死ねないの」という気持ちで胸が詰まり、大声で泣きました。「死ねない」とわかっていたけど、私はリストカットをやめることはできませんでした。「先生を怨み」「友達を怨み」「親を怨み」「自分自身を怨み」。その時リストカットがあったから私は少しだけ救われたのだと思います。もしリストカットがなかったら、今、私は存在していないと思います。でも、半年以上たった時、リストカットをしていることを親に知られてしまいました。母親はその場で泣き崩れてしまいました。普段泣かない父親や姉たちも泣きました。私は「どうしてこんな一人人間のために泣くの」という気持ちでいっぱいでした。その後私は父親から思いっきり叩かれました。私は今でもその痛さを忘れません。姉たちからも叩かれました。母親から「つらかったんだね。もうちょっと早く気づいてあげればよかった。本当にごめんね」と何回も謝りました。私はその時、母親に、私がなぜ・どうしてリストカットをしたのかを打ち明けました。その後母親は「生きてて意味のない人間はいないの。人間だからつらいこと、苦しいことたくさんあるはず。ない人の方が珍しいの。維乃智は私の大事な娘。意味がないなら、お母さんは生んでいない。これからお母さんより何十倍も生きていくあなたを意味なく育てたりしないだから、生きてほしいの」と言われました。私にとってこれが隠れた根です。
 母親の「生きていてほしい」という言葉に私は心をうたれました。その日以来私はリストカットをする回数を減らしていきました。どんなにつらいことがあっても母親の言葉を思いだすと、リストカットがだんだんできなくなりました。今ではもうリストカットもせずに生活できるようになりました。
 だから次は「自分自身をもっと見つめよう」と思いました。美しい花ではなく、汚い花でも私という鹿毛維乃智の花を咲かそうと思います。陰で応援してくれている家族のためにもがんばっていこうと思いました。 
 もし私の知っている範囲でリストカットなどをしている人を見つけたら、私はその人と話をしたいです。自分の体験などを話して「生きるスバラシサ」を教えていきたいです。

  『リスカを乗り超えて』へどうぞ 

私の心はスサンでいて・・・   by 李里李

 ≪昨日お父さんが帰ってきて、家族で話し合った。もう離婚することは知ってたし、今更何の話があるんだろうと思ってた。色々あって、寝てたのを起こされてフキゲンだったのもあるけど、私の心はスサンでいて、なんかもうどうでもよかった。親が離婚することについては、もう、どうでもよくなってきた。ただ「セキ」を抜くだけで、あの人達とウチとは血がつながっていて、それはこれからも変わらないことで、どうなったって親子には違いないんだからって思うようになってきた。
 「いつかみんなを迎えに来るから」「離婚しても李里李たちの親父には変わりないから」とお父さんが言った。普通なら感動の場面だけど、私は心がスサンでいて、冷めていた。これを聞いたとき、「ほんとかよ」とか「テレビの見過ぎだよ」って思った。ほんとにどうでもいいって思った。これは人として、ちょっとどうかなって、今、思った。私は人としてダメになってますか?
 でも、涙は出たよ。・・・ではまったく泣く気でなかったけど、はじめて本気で好きになって、はじめて本気で告白して、はじめて失恋したときは、涙いっぱい出てきたよ。これは人としていいことさね? はぁ、どうしたらいい女になれるさね? どうしたら人に好かれるさね?・・・≫
 というノートをもらいました。それで、李里李さんにお返事書きました。
 みなさんのサポートいただけると李里李さんが本当にいい女になれるでしょうけれど・・・。 

 最高にいい女!
 李里李さんの叫び声をどう受け止めたらいいのでしょう・・・。
 そう、叫べるときは、叫べばいいよ。思いっきり、恨み辛み投げ出してみるといいよ。投げ出された自分の一つひとつを掌に掬って、大事に抱いてやって、よくがまんしたね、さみしいね、って包んでやろうよ。自分を労る心を失わないようにしようね。
 「スサンだ心」はつらいから、あの「泣いた心」とつないでいこうよ。泣いた心が李里李さんの素直な心なんだ。心が素直に動いているんだ。「スサンだ心」は心が動かない。心が動かないほどつらいんだよ。苦しいんだよ。 『本当の自分がわからない』 と叫びたいほどどうしたらいいのかわからないんだ。状況はどうにもならないんだものね。でも、もう、随分時間もたったから、状況も見えるようになってきたでしょう。お父さんのことも客観的に見えるようになってきているよ。素直に泣けないから、素直に一緒に暮らしたいよと叫べないから、「冷めた心」のふりをしてみるけれど、こころはやっぱり涙で埋まっているんだね。涙を見せないぞって意地を張るくらいに、しっかりと現実と向き合っているんだよ。自分と向き合っているんだよ。だから、「冷めた心のふり」は見破られて、「どうでもいい」って投げやりな心は嘘っぱちだと知っているから、<これは人として、ちょっとどうかなって、今、思った>李里李さんがいるんだよ。そんな嘘つきの自分が嫌いだから、もっと素直な自分に戻りたいから、<私は人としてダメになってますか?>と問うてみるんだ。そう、李里李さん、ちっとも強がることはないんだよ。弱いまんまでいいんだよ。「お父さんがいなくなったら、李里李学校いけなくなるよ」って泣き叫ぶ李里李をお父さんに見せてもいいんだよ。「テレビの見過ぎだよ」って思わなくってもいいよ。人間て、そんな泣き虫なんだよ。子どもは特に泣き虫だよ。「自立」「自立」って、一人で生きること考えてきた李里李さんがいるから泣けなかったんだ。もう一度家族で暮らしたいよ。苦しくっても、貧しくなっても、家族みんなで生きたいよ、そんなに泣いている妹や弟がいるかもしれない。李里李さんが家を出たら、弟や妹はどうなるんだろう・・・。そう考えてみると、家に残って、自分にできることをしっかり見つけて、弟や妹の支えになれる李里李さんになってほしいと願います。そうなりたい李里李さんがいて、自分自身と向き合って居るんだ。<はぁ、どうしたらいい女になれるさね? どうしたら人に好かれるさね?・・・>、家に残って、しっかり弟や妹のサポートができて、お父さんを欠いたままでも、家族が幸せだと感じる温かさを持ち続けることができるなら、そんな生き方のできる李里李さんは、仁も惚れ惚れする<いい女>になっているんだよ。それは最高にいい女なんだ。

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。