DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-10



長崎市長選 無効票、異例の1万5千票余

 選挙中に現職候補が射殺された長崎市長選では、無効票が異例の1万5435票に上った。大半が、亡くなった伊藤一長市長への投票や白票とみられる。田上さんと、伊藤市長の長女の夫で西日本新聞記者、横尾誠さん(40)が、わずか953票の大接戦を展開しただけに、無効票の多さに、関係者からは「選挙結果に影響を与えたのでは」との声も漏れ、波紋を広げている。 市選管によると、無効票は投票総数(20万802票)の7....
長崎市長選 無効票、異例の1万5千票余





 市長が銃殺された時点で、
 どうして、市選管は、市長選のやり直しをしなかったんでしょうね・・・。
 これだけの無効票がでることは、想定内だったはずですけれど。

 すんでしまったことを覆すことはできませんけれど、
 これは大きな問題を残しています。

 私情を超えて、みんなで考えていかなければならない問題ではないでしょうか・・・

<夢と恋は人生の華 > について語り合おうよ! 

 夢呼さん、おはよう。
 懐かしいノートだね。あのころ随分迷ったよね。苦しかったよね。けれど、夢呼は結局夢を選んだんだ。選択は間違っていなかったと思うよ。
 恋には、さまざまの形があり、様々のステージがあるんだよ。
 人の数ほど、恋の形がある。
 人によってステージは一幕であったり、五幕であったり、永遠の序章であったりするんだ。

 夢呼の恋は、きっと、序幕だったんだよね。
 夢呼は夢多き人だから、夢追い人だから、夢の実現が最優先される。夢の実現のステージ毎に、恋のステージが展開されていく。自分のステージに見合った恋のステージが創られていくんだよ。
 自分の夢実現のステージが一つの目的に到達したとき、恋も終わりになるだろう。
 恋の終わりが家庭の始まりだ。つまり、愛の始まりなんだろうね。
 夢呼の場合、いくつの時に、愛のステージは始まるんだろうね。・・・


 夢多き人は、恋多き人。
 夢追う人は、恋追う人だから。

 夢と恋は、人生の華なんだね。

 恋は、来い。・・・自分が呼び込むもの。
 愛は、会い。・・・縁があっていつまでもつながっていくもの。


 夢呼さん、返事が遅くなってゴメン。
 夢追い人夢呼の恋のプロセスは、いつでも前進的で、創造的なものになっていくのだろうと想像できるよ。それを想像すると、夢呼の恋観は、語り合うに足るテーマだね。
 仁も、今まで、いろいろの恋愛見てきたけれど、語り合ってきたけれど、語り合いが続かなかったから、いつも序幕で、終わりだった。卒業後も、語り続けるということがなかったんだ。
 今、夢呼の想起したノートに触れて、卒業後も、語り合いを続けることができたら、おもしろい展開が期待されると感じたよ。
 夢呼、語り続けてみないか・・・?

 このテーマは、ひとり、夢呼だけのテーマじゃないよね。
 恋と夢は人生の華だから、みんなに共通するテーマなんだよ。そして、古来、語り継がれてきたし、永遠に語り継がれていくテーマなんだよね。






『 ほんとはね、愛し合いたい。 』      by 仁


 『 愛の人 』 by くぅ


『 私たちはみんな等しく星の子なんです 』



夢多き人は




話だけでも、ちゃんと、本当に、ホンキで聞いてください

GET考える力! DO IT !学びの楽しみ!
現代社会 指定レポート NO・0524号
 0902   組  番 名前            ♪



 夏休み最高の出会いを体験しています。
 「まぁ~実年齢なんて、おまけみたいなもんですから♪」・・・と言ってくれる矢ONEとの出会いです。18日朝、上高地の旅に出る前、ネッタクして、『高校生ミッション』にサーフしました。『ミッション』の主催者のホムピーに飛びました。目が飛び出るくらいびっくり画像。旅で、「新軽」に寄ったら若い人たちがびっくり画像のように歩いていました。老仁の知らない世界です。好奇心全開!アルバムに入ると、また、別世界が開かれていました。キャラクターイラストが描かれています。幼年時を想い起こさせるとても素直な少年の絵でした。こんな絵を描く矢ONEにすっかり参ってしまいました。はじめはいろんな高校生とつながりたくて、『ミッション』に参加したくて、矢SANに会いに行ったんです。教員なんて寄せつけないだろうと思っていたんですが、・・・だって矢SANのもう一つの世界はBUMPです。けれど、少年のイラストと日記『No.11n』と出会ってしまったので、もう一大決心で、コメントを入れ、おつき合いをお願いしたんです。お願いしたまんまで、旅に出ました。
 矢SANは大きかった。旅から帰ってくると、老仁が心配するほどでもなく、やさしく、JO友に入れてくれていました。感激です。老仁はその日から矢ONEに弟子入りし、幼仁になりました。幼仁になって、矢ONEという<新しい星の王子さま>の世界を旅したいんです。そんな出会いの始まりにいます。


☆ 矢ONEのホムピー 『№11n 』 (1) 05/08/17 12:13

†~*~†

最近壊れ気味なので、楽しく生きている!!!と自分で思って行動していても、
周りの私の友人&両親などは、
まるでこの子は気が狂ってしまったの?って
思っているようなんです。
なので、
今の私を理解してくれない人達は、
私のことを知ろうとしていない=興味が無い=無関心な石ころ
みたいな存在なのかなぁ~なんて思ってしまっています。
でも。
私は、むしろ息をしている人間よりも、
道路に寝転んでいる石ころたちのほうが魅力を感じずにはいられませんが(苦)
ま、ともかく。
私の考えが理解されにくいのは100%中100%承知です。
世間や、両親が、先生方が、
すっげぇ~うぜぇ~んだよてめぇ~的な言葉を
私に吐きかけてきますが
気にしないことにしましょう。
実際、何言っても無駄だって解りましたから。
大体にして、私の人生ですから、親が進路さきのことについて
ぁ~だ、こぉ~だ言うのは間違っています。
大体にして、今の高校を入ることをきめたのは自分自身ではなナイですから。
何を言っても無駄です。
無駄なんです。
言ってはみても、理解はとうていしてもらえませんでした。
私の考えを理解してくれる人が、
私自身の親だったり、
先生だったししたらよかったのに。
そしたら、私も今の自分に意味の無い疑問なんてもたなくてすんだはずだし、
理解してくれた人とも、亀裂なんてうまなっかたと思うんです。
これが、
今話していることが、
当たりだとか、反対だとか、間違っているとか、
そんなんじゃなくて、
目の前に実体化して、
私に代わって世界を変えてほしい・・・って
思うんです。

これは願いです。でも、願いで終わって叶えてもらえない、願いなんです。
もう、無理なんです。
私には、無理だってわかったんです。
なんで、自分が好きじゃないのに、
「他の人を懸念しちゃだめ!」
なんていわれなきゃいけないんですか?
嫌いとかってことも、
その人に対して感情を抱いているってことなんです。
悪い事なんですか?
何も思いもしないで、
何も考えもしないで、
人形が魂だけリンゴになっっちゃった感じです。
そんな両親に言われたくないんです。
何も理解しようとしていなのに、
まるで
私自身を否定しているみたいに、
興味を示さない。
韓国ドラマやハリウッド映画には涙するのに、
私のことで泣いてくれた人間は、
私自身と、私の兄と、
私のことなんて何も知らないのに真剣に話しを聞いて、反論してくれた人。
なんでも、良いんです。
興味を示してください。
お願いです。
理解してなんて・・・甘い事は無理だから、
話だけでも、ちゃんと、本当に、ホンキで聞いてください。
お願いです。
叶ってくれなくても、私が、私のままで
変わらないだけです。

†~*~†


【↓↓ 感想・コメント・メッセージ ↓↓ MAIL aoyagijin23@yahoo.co.jp】
文芸投稿広場 URL; http://www2.saganet.ne.jp/mr2310/  詩を投稿しようね




コメント(1)

 ☆ 幼仁> 矢ONE、じわじわ涙がにじんできます。矢ONEは7歳仁の憧れのお姉さんだから、矢ONEのこと、何でも知りたいです。メッセージ送ってほしいです。全く別宇宙のように感じるけれど、矢ONEは仁に長い長いメッセージくれました。嬉しくて、嬉しくて、泣いてしまいました。そんな大きな矢ONEが、こんな小さな老仁に、声をかけてくれるだけでHAPPYです。RYO-Mは、やっぱり、仁には、星の王子さまの変身でした。矢SANの心には星の王子さまがすんでいるんですね・・・。 05/08/18 10:46


 ☆ 幼仁 > くどいようでごめんなさい・・・でも、このメッセージすごいですね。全世界に発信したくなりますよ。矢ONEの心に触れて、少し理解できたと感じることができるようになったら、仁がこのメッセージ発信したくなりました。 05/08/18 11:02


 ☆ 幼仁 > 仁です。またお邪魔と、おねだりです。「RYO-M」・・・無知仁には何にもわかりませんが、大好きです。仁的にはバクチクと交わる星の王子さまなんですよね・・・。見当違いも甚だしい。仁の『好奇心全開!』に貼らせてください。・・・またまた、おねだりですけど・・・矢ONE、甘えさせてくださいね。 05/08/18 09:52


 ☆ 幼仁 > 『RYO-M』を仁の『好奇心全開!』に貼らせてもらいました。不都合があったら教えてくださいね・・・。 05/08/18 10:09


 ☆ 幼仁 > 現社のノートに絵や詩を書かせているんです。表現する力点、オリジナル点。ゲット300点で、食事会・・・そんな授業をしているニックネーム仁です。矢SANのこのノートだったら、これだけで300点あげますよ。実際、一枚の詩で300点やった人がいました。・・・教員もコメントしてよかったのかな・・・好奇心全開!が現社のテーマなんで、ホムピーの世界をサーフィンして、生徒達にこんな世界があるよ、と誘惑したいんです。参加させてくれませんか・・・。 05/08/16 23:59


 ☆ 幼仁 > 絵の才能なんて全然無い不器用不細工の仁ですが、見るの大好き人間です。矢SANの絵(絵と言っちゃ悪いでしょうね・・・)大好きです。泣きたくなるような郷愁が蘇るんです。こんな感じ方もウザイでしょうけれど・・・。でも、大好きですよ。やっぱりget300点です。うちの生徒やったらおもしろかったですけれど・・・。ごめんなさい。 05/08/17 00:31

矢ONEの星の王子さま

続きを読む »

築こう心に平和の砦を!100人実行委員会 設立趣旨

戦争は人の心の中で起こるものだから
人の心の中に
平和の砦を築かなければならない

(ユネスコ憲章 前文より)


 築こう心に平和の砦を!100人実行委員会 設立趣旨

 <築こう心に平和の砦を!100人実行委員会>は、あなたの心の中に創られます。あなたの心に平和の種を蒔き、平和の種を育ててください。その種が育ち、花を咲かせるエリアがあなたの<平和の砦>です。
 あなたがあなたの<平和の砦>を創り、あなたが<平和の砦>を守り育てる人たちとつながりたいと望めば、あなたは<平和の砦100人委>(<築こう心に平和の砦を!100人実行委員会>の略称)のメンバーです。
 <平和の砦100人委>には規約も綱領も組織もありません。
 あなたからはじまり、共鳴・共振する人とあなたがつながる運動です。
 あなたの願いとあなたの心を伝えて、広げていってください。仲間ができたら又仲間のことも伝えてください。学び合い、支え合い、平和を願う心をつないでいく運動です。
 自分にできることは何か、そして何ができたか伝え合いましょう。
 小さなことを一つひとつ、こつこつと。自分にできることを大切にしましょう。
 仁は『BLOG心に築こう!平和の砦』でみなさんの報告やメッセージを紹介していきます。みなさんも交流広場を創ってネットワークできたらいいですね。ゆっくり、ゆっくり、
<築こう心に平和の砦を!100人実行委員会>が創られていくことを夢見ています。


 
賛同される人は、平和を願う声を友達や周りの身近な人に伝えてください。
そして、その願いや声を MAIL または 掲示板に、お寄せくださいね。
一つの声が伝わっていつの日かたくさんの人の声になることを願っていきましょう。
お寄せいただいた願いや声をこのHPやBLOG、掲示板、メルマガ、MLで伝えていきます。
自分にできること、それは声を出すこと。
自分にできること、それは声を伝えること。
自分にできること、それは平和を願う人たちの心と行動を知ること。
自分にできること、それは平和を願う人たちとつながること。

 『子どもの夢見る力の中に戦争はない』へどうぞ

一人からのコンミューンにつながって

   <言葉は生きる力>掲示板、  ホームページ、BLOGそして授業を連動させて、仁一人のコンミューンをまずは創り上げ、一人でも二人でも、共鳴・共有できる人と出会い、サポートしあいながら、コンミューンを心に樹立するスタンスと内実を創りだしていくつもりです。新生2歳仁の夢宣言です。
 仁は思想家じゃありませんからコンミューンの論理と思想を形成したり、体系化することはできません。けれど、言葉と論理と思想によってコンミューンをイメージできるものに育てていかなければなりません。怠仁、夢想仁、縄文仁を返上して、誠実仁に大変貌することもできませんので、信用・信頼を獲得することは絶望的なことには違いありませんが、あわてず、あせらず、あきらめず、鈍牛の歩みでコンミューンを創りだしていきます。はじめはカオスのコンミューンで、体系を持ちませんので、先人達の言葉と思想を模倣しながら生の在りようとしての自分流のごくごく個人的なコンミューンを創りだしていきたいと思っています。名付けて<自分一人のコンミューン>です。
 一口で言い換えれば、何のことはない、個人として、主体的に、自立しましょう、という呼びかけに過ぎません。
 一人ひとりが、それぞれに自立する。自立は孤立ではない。連帯しあう自立です。共生できる自立です。自立・連帯・共生。
 あなたの自立が知りたい。教えてください。
 私の自立を知ってほしい。聞いてください。
 学び合い、補完しあい、共存して、連合して、21世紀を平和の世紀として創造しましょう。
 地球を水の惑星のまんまで22世紀の子ども達に継承しましょう。

 | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

