DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-08

家庭のルネサンス


Subject: [katariai23:156] 幸せ発見 by 仁 Date: Sat, 18 Mar 2006 22:45

 照湖さんの紹介をしますよ。照湖さんの幸せ発見だよ。みんなも身近な幸せ発見し、創りだし、分かち合っていこうね。

 ≪ ♪7 光呼の光1650照湖 ぉ母サンの肩もんだり Date: Sat, 18 Mar 2006 20:09 。。。 
 仁!!今日ぉ母サンが体調悪かった件夕食作ったょ♪今マデめったに料理せんかった件不安やったケドなか②の出来栄えでした(●^ω^●)ぉ父サンも美味しいって言ってくれた件凄い嬉しかった☆★ぉ母サンの肩もんだり色②やってマス!!何か凄い幸せだょ+:∮(☆・V・◆)+゜ ≫。。。

 ≪♪7 光呼の光1651 Subject: Re: 幸せ発見を分かち合おうね Date: Sat, 18 Mar 2006 20:18。。。
 そうか、照湖さん、幸せだね。とっても温もりのある家族、って感じだね。ちょっとした心配りでこんなに幸せかんじられるんだって、実感できているんだね。そうだよ、自分ができることを、身を惜しまずに、素直にDO IT !すれば、それだけで幸せになっていけるんだ。何かものを持った幸せより、心から湧いてくるような幸せが大好きになれるようになるよ。そんな気づきを、人にも分かち合えるようになっていけるといいね。今日の幸せ発見大事にしようね。≫。。。



Subject: [katariai23:166] 分かち愛 by仁 Date: 18 Mar 2006 23:06

 ≪♪7 光呼の光1656照湖 Date: Sat, 18 Mar 2006 20:31。。。
 昨日頑張るって決めた件何かやってみよって思って挑戦したょ♪こんな所に幸せがあったんだって凄い嬉しかった☆★思わず友達にも言っちゃった!!本当に伝えたいのゎ彼だケド…私の周りにゎ幸せが溢れてる♪だからその幸せ全部吸収して自分の力にしたぃな(●^ω^●) ≫。。。

 ≪ そうだよ、照湖さん、幸せって独り占めできないよね。本当に幸せなら、誰にも彼にも分かち合いたくなるよね。友達喜んでくれたの?その気持ち忘れないようにしようね。そんな幸せを分かち合えるような人と出会い、愛し合えたら最高だね。そんな最高の人と出会うために、身近な生活と現実の中に幸せを発見し、創りだしていける力を、毎日の中で、養っていくんだよ。今日はその実体験だったんだよ。
 それをたくさん蓄えて、いつか、彼に伝えていこうね。彼がそれを分かち合う喜びを感じる人であったら幸せだね。そんな人であることを願いつつ、自分の生き方を確かなものにしていくんだよ。≫。。



Subject: [katariai23:173] 分かち合い by仁 Date: Sat, 18 Mar 2006 23:36

 照湖→≪ 今日ゎ本当幸せだょ(ノ∀`*)ご飯食べてる時私が笑顔でいたら家族が笑顔を返してくれる♪これだけで本当幸せ☆★幸せを伝えるのゎ彼だけぢゃナィ!!皆に伝えて一緒に喜び幸せを感じれる人を探していこうと思った!!≫。。。

 みんなはどんな幸せ見つけているかな。幸せ見つからない人がたくさんいるんだよね。人を信じられないで、人からいじめられて、幸せも希望も奪われている人がいるんだよね。そんな人たちとつながって、一緒に生きていこうよ、と呼びかける力を身につけようと、今幸せ探し、幸せ創りを開始しているんだ。幸せ探し、幸せ創りも語り合い、学び合い、それを伝える力をつけていこうね。幸せは伝搬するんだよ。苦しみを分かち合うと、苦しみが半減する。喜びを分かち合うと喜びが倍になって返ってくる、そんな人の世を創っていこうよ。



Subject: Re: [katariai23:172] 星呼の見ている星を見ようよ by仁 Date: Sat, 18 Mar 2006 23:48

 みんなのはしゃぎと毒気にあてられて、照湖さん退散するかと心配したよ。けれど、ちゃんと受け容れて、語り合いしてくれる。HAPPYだよ。人は人の数ほど色々あるけれど、その色々が人間の豊かさなんだよね。自分にないものはみんな学びの栄養源だよ。みんな違って当たり前。違いを分かち持てるほど世界が豊かになるんだよ。地球人もよその星から見たら異星人なんだよね。
 今夜も星呼は屋根に登って見えない星を見ているのかな・・・。空は雨で曇っていても、雲の上にはちゃんと星が輝いているんだ。星呼が見ている星をみんなも見えるようになろうね。



Subject: [katariai23:174] 幸せは足元にたくさん転がっているんだよね  by光呼 Date: Sat, 18 Mar 2006 23:46

 私もそう思うよ☆
 照湖のように家族の中でたくさんの幸せを見付だしていくと生んでくれた親に感謝できるようになるんだよねぇ♪
 幸せを感じない人多いよね。。幸せは足元にたくさん転がっているんだよね。それに気付かずに不満ばかりがつのる人も多いと思う。。でも、ホントにちっちゃな幸せが少しずつ膨らんで大きくなる。そしてそれが人に幸せをもたらす。それが幸せの伝染だよ♪私は幸せをからだいっぱい感じることで生きてることが幸せに感じるようになって人と生きていく喜びを知りました。そして毎日感動することが私に幸せをくれました。人のあったかさや優しさや成長や、自然の美しさ。。それが毎日私に感動をもたらしてくれます。そして幸せにつながります。笑顔でいれます。そんな生き方見つけました。だから、次はそんな生き方があるんだよって伝えていこうと思ってます。



Subject: [katariai23:176] 春の風が吹いて、みんなを行くべき所へ導いてくれる… by月湖 Date: Sat, 18 Mar 2006 23:58

 幸せなので一つ、読んでください♪♪♪

《春風》

春の風は
とても優しくて
なんだか
行くべき所まで
運んでくれるような…
新しい出会いを
促しているような…
そんな
優しい風…。

私たちは
春の風に導かれて
出会ったんだ。。。

今は
確かに辛い…

でも
今は冬だ。

春になったら
また
春の風が吹いて
みんなを行くべき所へ
導いてくれる…

そんな気がするんだ。


 今、みんなの本当の笑顔がみれなくて…一年前の笑顔をまた春風が運んでくれますように。。。と願いを込めてみました((((*ノ∇ノ)

 あたしも幸せを見ようとしなかったょ…だけど大きい幸せだけが幸せじゃないって気付かせてくれた。。。本当に感謝してる♪そして感謝できるようになった自分に感謝してる♪笑"
 それはあたしにとって幸せなんです(*'∀`*)
 星呼…屋根にいるのかな…星呼が見ている星を見れるようになりたい☆そのために視野を広げなきゃ!!マィペースだけど頑張っちゃいます(*'∀`*)



Subject: [katariai23:178] Re: 開花に祝福を! by仁 Date: Sun, 19 Mar 2006 00:27

 月湖、『春風』とってもいいね。月湖の心、願い感じるよ。素直な表現が好きだよ。すーっと入ってくるね。春風のように・・・。優しさと温もりが本当に新しい出会いを運んでくれそうだよ。桜はもう開花寸前だよ。冬が温かいといい花咲かせないんだよ。冬の厳しい寒さが美しい花を咲かせるんだ。一番寒い時、桜の命は花を咲かせるために一生懸命命を働かせているんだよ。だから、染色では、この時期の桜の枝が一番美しい色を出すんだそうだ。人間も同じだよ。春風を喜び、感謝する人は、それだけ厳しい人生をくぐり抜けてきた人なんだよね。月湖がそれを感じるのは、月湖がやっと解放されて、月湖という新しい花を咲かせることができるようになったからだね。そんな出会いがあったんだね。これから、もっともっと自分らしい花を咲かせるために、もっともっと辛い所で生きている人達と出会って、つながって、愛と勇気をもらっていこうね。



Subject: [katariai23:177] 「急がば回れ」を忘れずに頑張りマス!!!  by照湖 Date: Sun, 19 Mar 2006 00:13

 私も光呼のように幸せを伝えたいって思ってる!!ケド大切な人にマダ伝える事出来てなぃんだ…ケド絶対に伝えるょ!!だから自分自身に素直に生きて必死で幸せ探して幸せ吸収して大きな力に変えていきたい!!大切な人に伝える事が出来たらたくさんの人に素直に伝えれる気がする♪だから今頑張ってマス!!新たに出発したばかりです☆★これから何があるか分からんケド「急がば回れ」を忘れずに頑張りマス!!!



Subject: [katariai23:179] Re: 経験を共有しようよ by仁 Date: Sun, 19 Mar 2006 00:36

 照湖の幸せ探しは、辛い辛い自分との闘いの中から生み出された大切な人とのつながり愛の入り口だったんだね。いくつものいくつもの幸せの扉を叩いて、幸せを発見して、生きる喜び、生きぬく勇気を培って、新しくなって大切な人と向き合うんだ。そして、伝えるんだ。みんな、幸せ探しをサポートしていこうよ。自分自身の幸せ探しを語っていこうよ。自分の体験は人に分かち合えるんだよ。人の体験は自分のものに吸収できるんだよ。それが学び合い、分かち合いなんだ。経験はみんなの共有財産なんだよ。惜しみなく出し合い、分かち合おうね。



Subject: [katariai23:182] 自分が心を開いたらいろんな事が見えてくる… by 月湖 Date: Sun, 19 Mar 2006 01:19

 ありがとぅ仁♪
 みんなの笑顔が大好きだから…本当の笑顔がまた見たいから…一人ずつゆっくりと救っていくよv(≧∀≦◎)心を開いてもらうためには自分が心を開かないとダメなんだって最近気付いたょ(*'∀`*)
 風とかって自分から心を開かないと感じることができないよね☆自分が心を開いたらいろんな事が見えてくる…だからたくさんの人に心を解放してもらいたいんだ☆〃
 今までは出会いを流してた…もっと出会いを大切にしてもっといろんな人と出会いたい。辛い人にも幸せを伝染させたい!!!!!

 光呼、光呼の考えてることすごく好きだな☆★☆
 私の道しるべは星呼と光呼だょ☆〃
 みんな大好き(^▽^ο)♪
 みんな幸せ抱ぃて寝れますように……おやすみなさぃ(*'∀`*)



Subject: [katariai23:206] 家庭のルネサンス 01 by照湖 Date: Sun, 19 Mar 2006 20:04

 今日ゎぉ母サンの体調が悪いので家族皆で家の事をしました♪ぉ兄チャンゎぉ母サンの病院の送り迎えしたり私とぉ父サンゎ洗濯物取り込んでたたんだりお風呂掃除したりぉ母サンのご飯作ったり色②やりました♪今日ゎ家族が協力した①日でした☆★誰も嫌がらずにせっせと働きました♪これ当たり前かもしれんケド私にとってゎ凄い嬉しい事やった♪ケド皆でやっても結構大変なのにぉ母サンゎこれを①人でやってるんだって思うと凄い感謝せんといかんと思った!!私あまりぉ手伝いしてなかった件ぉ母サン疲れさせたのかなって今頃後悔しとる…私が家族に出来る事一杯あるって思った!!ゃ件今日カラ自分に出来る事始めヨォと思う☆★春休み一杯②働コォと思うょ!!



Subject: [katariai23:207] 家庭のルネサンス 02 by 仁 Date: Sun, 19 Mar 2006 20:08

 今、あかりさん千年和紙づくりを見ているんだ。女性の三代の和紙づくり。10年で一人前。もう26才になりました。後3年で一人前にならなければならない。「何度失敗してもいい。くり返し、くり返し、漉きつづけるしかないよ」とお母さん。「あわてず、あせらず、見守りつづけるしかありません」。体験で勘を身につけるしかありません。楮が和紙になるまで家族の支え合い、助け合い、分かち合いがなければできない。三世代の女性達が自然の恵みに感謝を捧げて良質の和紙を漉きつづけているんだよ。
 そうだよ、照湖、家族が協働して家庭は成り立つんだよね。家の仕事はお母さんの仕事だと思いこんでいる人多いよね。自分でできることを自分でする。家でそれができていると、学校でもそれができる。学校でそれができると社会でもそれができる。家庭が人のつながり愛の基本なんだよね。照湖、この春にしっかり家庭実習をDO IT !しようね。 光呼は家族のルネサンスを宣言して新しい家庭創りを実行しているよ。みんなでDO IT !して広げていこうね。家庭が平和の砦となりますように!



Subject: [katariai23:208] 些細なコトでも積み重ねれば大きなものになるカラ by青湖
  Date: Sun, 19 Mar 2006 20:15

 照湖サンの文章読ませてもらぃました!!
 家族の皆と協力して出来たコトゎ凄く嬉しぃコトゃと思ぅ。今まで母親の苦労をわかってぁげれなくて後悔した照湖サンがぃる…でもそれを気付けたのだから心に決めたコトを実行してぃってね♪些細なコトでも積み重ねれば大きなものになるカラooo私も実際家庭のコトなんかぁんまり手伝ったりしてなかったケドちょっと前から少しずつ出来るコトをし始めたんだョ☆★私もまだ②未熟だケドこれからもっと頑張ってぃくから照湖サンも一緒に頑張ってぃきましょぅ♪♪筑後路の夜明け


親と向き合う、親を語る その4

うちは何か普通に
親と学校や友達関係のこととか話しちゃう
by泰涼
 親とは今でも・・・仲・・・良いかな!?
 もう僕は16歳・・・!普通の子どもならとっくに親とほとんど会話せず、ただ単に一緒にいる存在になっていると思う。けれどうちは違う!うちは何か普通に親と学校や友達関係のこととか話しちゃう。親が精神年齢が低いだけかもしれないけれど・・・これは親と会話するという面でいいことなのか。それともまだ親離れしはじめてないという意味で悪いのだろうか・・・?!

☆☆☆
 泰涼さん、親と話せる関係いいね。今とても大事なことになっているよ。15歳の犯罪多くなっているからね・・・。それに親の子ども虐待が25%増えているんだって・・・。EXISTENCEしていないんだよね、子どもも親も・・・。
 子どもと親がちゃんと話せるというのは子どもと親がきちんと人間として、対等に、向き合えると言うことだよ。子どもを一人前の人間として向き合う、つき合う親が少なくなっている。親を一人前の人間として学びの対象にし、道しるべにする子どもが少なくなっている。
 これからは子どもと親が人間として対話して、人生を語り、政治を語り、おかしい世の中にはNO!と言える関係を創りだし、お互いに人間として成長していくファミリーを創りだしていけるようにしようね。泰涼さんの家族関係をもっと豊かにして、人にも伝え、広げていこうや。

【↓↓ 感想・コメント・メッセージ ↓↓ MAIL aoyagijin23@yahoo.co.jp】
文芸投稿広場 URL; http://www2.saganet.ne.jp/mr2310/  詩を投稿しようね

うちのお父さんは酒がば呑む。毎日のように呑んでる

 by衣摩さん、by紗智幸さんの指定レポート読みました。
うちにも思い当たる節がいっぱいあって、みんな悩んでいるんだぁ~って思いました。仁には家族のこと一回も話したことないけど、うち今悩んでいるから?聞いてほしくて、レポート?書きました。
 親からの手紙・・・恥ずかしくて読みたくなかったけど、ちゃんと読んだよ。内容はいっぱい書いてあって、涙あふれた。うちね、お父さんが、がば好かん。英彦山に行く前も、いかん!!!って思いつつも、一言もしゃべらんで家を出てきた。手紙を読んでも、お父さん、お母さんはうちのこと考えてくれよるってわかった。だけど、お父さんと話したくない。うちのお父さんは酒がば呑む。毎日のように呑んでる。タバコもご飯食べよるときに吸うし、お母さんとも毎日のようにケンカする。うちはこんなお父さん嫌やけど・・・って思って、我慢しとった。でも、もう、限界なんだよ。
 返事の手紙にも、自分の思い、全て書いた。だけど、家に帰ってみると、直ってなくて、手紙が届いて、読んだかなんて知らないけど、前と変わってない。人間そんなにすぐに変われるとは思ってない。だけど、直してくれる気はあるのかなぁ~ってうたがいたくなるんだよ。今も、しゃべっていない。話すことない。ダメだよね。ダメってわかってる。お父さんには良いところがあるのも知ってる。だけど、悪い面ばっか見えてくるんだよ。うち、どうすればイイのかな?わからないんだよ・・・。
 あのね、お母さんのこともあるんだよ。うち、また、部活入ろうか迷ってて、友達に誘われてるんだ。うちは就職・進学のためにも入っとったがイイかな?って思ってお母さんに相談した。手紙には、やりたいことやってイイって書いてあった。うち、学校から帰ったら、家の仕事が待ってて、犬の世話も待ってる。やりたいことばやらんね!!って書いてあったのに、“あれやっとって、これもやっとって”って・・・部活入ってないから、やらんといかん!!って思ってる。だけん、今自分なりに家の仕事こなしてる。相談したとき、「あんた、中途半端で、ちゃん3年間続けると!?」って・・・うちは、やりたいことあるならやってイイ。相談にものってやる・・・って書いてあったから、勇気出して相談した。応援してほしかった。ただそれだけなのにね・・・。
 今さ、家におるのが嫌なんだよね。ご飯みんなで食べるのも嫌になってる自分がいる。部屋で好きな曲聞いて、仁にレポート書いてるときが一番リラックス?してるときかもしれない。学校も慣れてきて、授業の間の休み時間、昼休み、掃除時間が一番笑顔かもしれない。
 これでイイのかな?って思いつつも、家では、なんか、作ってる自分がいる。
 仁、長々とごめんね。読んでくれてありがとう。書いてて、涙が出てきちゃったよ・・・。

『HP 親と向き合う、親を語る』へどうぞ!

親と向き合う、親と語る その02

第二の誕生を聞いて・・・  by 衣摩

 今のうちらは、まぢ、親にはんこうしっぱなしっち思う。
 親に注意されると「わかっとるやん!!」とか「うざい!!」とかいろいろ言って、聞こうとしとらんかもしれんけど、本当はちゃんと聞きよるし、言われた後に、ちゃん、いつのまにかやけど、考えよる。今は、本当自分中心にしか考えてないけど、いつかは、自分中心じゃなくなっとると思う。いつ、そげん自分が変わるのかは気づかんと思うけど・・・。いつかは親の気持ちがわかるやろ~な~っち思う。


家族を家族って思いきらんっちゃん・・・ by 紗智幸

 キャンプでね、「親からの手紙」があって、どこかでキタイしとった。
 やけど、文は皆より短くて、ちょっと下がったりもした。でも、短い文でもウレしいことが書いてあるかなって思って読んだとやん。そしてね、嬉しい涙じゃなくて、悔しい涙を流してしまった・・・。
 私ね、家族を家族って思いきらんっちゃん。今まで相談もしたコトない。お姉ちゃんのことでお父さんお母さんはいっぱい②やけん、私は話しちゃいかんて思いよっと。で、私は一人で頑張りよったけど、限界が来て、友達の前でえ~らい泣いてしまった。友達に心配かけたくないけん、泣きたくなかったとに、私は一人で頑張りスギっていわれて、心のドアが開いてしまった。私は友達に支えられとるったいなぁってバリ思った。
 あとはね、彼氏の存在。彼氏にも家のコトを話そうか思ったケド、やっぱ心配かけたくないっち思って話さんかった。やけど向こうは気づいてくれて、最後まで話を聞いてくれて、頭をなでてくれた。で、私はやっと居場所を見つけれた。コレに気づけたけん、今はどんな私でも自信持って見せれる。過去の恋愛の失敗を知った上でつき合ってくれる彼氏は、私の中で、とても大きな存在になっとる。恋愛を恐がった私がこげんなれたのはスゴイと思う。やけん、仁に聞いてほしかった。
 あと、皆、絶対どこかで、誰からか支えられとることに気づいてほしいと思う。ぢゃなきゃ毎日笑ってられないよ☆泣きたいなら、泣けばイイ。笑いたいなら、大きな声で笑えばいい。皆、一人の人間なんだよ。

 家族を家族と思えない。どうしたらシアワセになれる?どうしたら心開ける?

【↓↓ 感想・コメント・メッセージ ↓↓ MAIL aoyagijin23@yahoo.co.jp】
文芸投稿広場 URL; http://www2.saganet.ne.jp/mr2310/  詩を投稿しようね

恋と変は似てるからね    by 李里李

 フッきれた!!
 考え方を変えてみた。今までは不幸だ。バラバラになる。どうしようもないって、マイナス思考ぶりを発揮していたけど、今は、今この時は、何にも変わらないんだって思う。又、考え方変わるかもしれないけど、今は、そう思う。ただ、引っ越すだけ。ただ一緒に、お父さんとおじいちゃんと一緒に住まなくなるだけ。前だって、お父さんは単身赴任みたいなもので、家にいなかったし、名字だって変わらない、と思う・・・。ただ、籍を抜くだけ。紙の上での父親がいなくなるだけ。だって、血はつながってるし、ウチにとっての父親はあの人だけだし、それは変わることなんてない。大変だと思うよ、これから。弟や妹は学校変わりたくないから電車で通うって言ってるし、そのために今母さんは教育委員会と話し合ってる。ウチも自分で定期券代とケータイ代とjの学童保育代を払うため、平日も土日も遊びたいのガマンしてバイトしてる。毎日疲れてるよ。
 でも、そのバイトであの人と出会えた。フラれちゃったけど、、でも、まだ、好きです。たぶん、この先ずっと好きだと思う。気長にがんばるよ。時間かけて、ゆっくり、ゆっくり、ウチのこと知ってもらって、いつか好きになってもらう。がんばる。無理だとは思うよ。年はなれてるし、あの人Oにいるし、今、勉強頑張ってるし。
 でも、いいんだ。人を好きになれてよかったと思うから。ウチを惚れさせてくれてありがとうって思うから。ウチは人なんか好きにならないんじゃないか、恋なんて一生しないんじゃないか、って思ってた。そんなウチを変えてくれたから・・・。真剣に、こんな小娘のままごとみたいな想いを、真剣に、2日くらいかけて考えてくれたあの人に、心からありがとうって言いたい。
 今日、こんなに恋について書くのは、フッきれた考え方を持てたのは、昨日、久しぶりに、あの人からメールきたからだよ。バリ②ウレシカッタ☆やっぱ、大好きだ、って思った。ウチがこんなに変になると思わなかった・・・。恋と変は似てるからね。


『本当の私がわからない・・・』へどうぞ!

 | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad