DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2005-03

「仮面」 by氷粋

感想頂けたらうれしいです ..氷粋 2005/03/30(水) 04:14 No.9059

「仮面」

僕は知っていた
僕は理解していた
人は皆 仮面を被った醜い生き物だということを

表ではキレイに飾っているかもしれない
友達の為にしてあげたり 自分が身代わりになったり
人を助けたりしていて キレイに飾れてるのかもしれない

でもその裏は?
好感度を上げる為 自分の利益を上げる為
優越感に浸る為 自分の為にやっていることなんだ

人は人を利用する
結局は 自分にしかプラスにはならないんだ

本当に人の為に尽くしたくてやったことかもしれない
心ではそう思っているのかもしれない

でもそれは・・・

自分にすら「仮面」を被っているということなんだ
人間なんかそんなものさ

自分の事はいいから 人の役に立ちたい
自分の事はいいから 人を助けたい
そんなの キレイ事だろ?

自分さえよければそれでいい
自分さえ生きていればそれでいい
それが人間という醜い生き物なんだ

自分の為なら どんな嘘でもつき
自分の為なら どんな人をも利用する
自分の為なら・・・・

人を傷つけ 自分を守り
人を殺し 自分が生きる
全ては自分の為 

愛だの 友情だの 結局はキレイ事なんだよ
だってそうだろ?

愛が僕に何をくれた?
友情が僕に何をくれた?

愛という名のものを使い 騙され
友情という名のものを使い 裏切られた
僕は利用されただけ

理性という皮を被り 近づき
用済みになれば捨てる
それが人間

「仮面」という名の生き物なんだ


Re:感想頂けたらうれしいです ..仁 2005/03/31(木) 00:56 No.9076

人をどこまで信じることができるのか・・・
人をどこまで愛することができるのか・・・
それは人に求めることではないのですね
現実も結果も答にはならないのですね
私が何を選び、私が何を大切にするのか・・・
ある時は光の中で、ある時は雨に打たれて
生きていることの不思議に驚いる私がいます


 氷粋さん、はじめまして、青柳仁といいます。感想書かせてください。氷粋さんのこころを理解することも苦しみを共有することもできないことをさみしいと感じますけれど、なにか、どこかで、通じ合えるものもあるのではないかとも考えています。できれば、通じ合えるものを見つけ出していきたいと願います。仁もひとをどこまで信じていけるのかわかりません。裏切られ、利用され、ある時はあざけられ、ある時は無視され・・・そんな人間の中で生きてきました。それでもほんの少しの喜びや感動や、当たり前すぎるほどの幸せ感や、心を和ませてくれる笑い声をもらったり、一緒に叫んだり、一つひとつの出来事はそれなりに心を動かせてくれて、それに向き合っている自分を感じて、ああ生きているってこんなことなんだって納得していく自分がいます。意味があるかないかとか、正しいか正しくないかとか考えた時期も長くありましたけれど、それに断定を下すことをいつのころからかしなくなっていく自分がいました。自分はどうありたいと願っているかを考えました。本当に自分が願っているものは何だろうと考えました。そして自分が願うものを生きようと思いました。自分にできることで寝返るものは何か探し、それを実行していくようにしました。小さなことですけれど、自分の願いを一つひとつ、こつこつと実行しています。できなくても、実行し続けて、ゆっくり、ゆっくり、願い続けていこうと思っています。自分が納得することを納得できるまでやり続けていこうと思っています。人がどう思おうと、自分の願いを、自分のできることでやっていける自分が好きになっています。氷粋さんはどんな自分が好きですか・・・?氷粋さんが好きな自分を語ってくれると少し氷粋さんの心がみえてくるかもしれません。そんな氷粋さんも詠ってみてくれませんか・・・。

 | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad