FC2ブログ

DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2005-03

一人は万人のために

 TAO 第13章

可愛いとおだてられ、好きだよとのせられて、夢中になる
悪口言われてキレテしまい、つまらんと貶されて落ち込んでしまう。
名誉や権力を手に入れることを生きる目的だと思い、
儲けることばかりに心身をすり減らして、心を病んでしまう。
そうしなければ幸せになれないと思いこみ、
立身出世街道を脇目もふらずまっしぐら・・・
人間らしい心はどっかに置き忘れてしまっている。

人の目ばかりを気にして、人に合わせて生きているのは
自立していない人間の愚かな生き方なんだよ。
可愛がられて喜んで、辱められて絶望してしまうなんて
他人様次第で翻弄される奴隷根性にすぎないよ。
名誉や利益を追いかけ回るのも同じことだよ。
心豊かに、幸せに生きているから名利もついてくるんだ。
我が身を酷使して病気したり、死んでしまっては名利も何もないでしょう。

だから、まず自分を人間として尊重して生きる道に立とうよ。
自分を人間として尊重する人は、
人をも人間として尊重するから、人も信頼して寄ってくるのだ。
自分を大事にする心を持った人は、人の心も大事にする人だから
人も安心して何事もまかせてくれるのだ。
一人は万人のために、万人は一人のために
一人ひとりが自立して、連帯して生きていける豊かな世界を創りだそうよ。

続きを読む »

スポンサーサイト

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!