DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2005-05



美しい花が咲いた。隠れた根のおかげです。(その2)

私が不登校だったとき・・・by亜希恵 

 美しい花が咲いたのは隠れて花を支えている根のおかげ。美しい根が私だとしたら、私にとっての根はなんだろう・・・!?それは親や友達、彼氏だと思う。
 親には今まで育ててもらい、学校にまで通わせてもらって、とても感謝しています。また、私が落ち込んでいるときには励ましてくれます。もし私に親がいなかったら今の私はいないと思います。そのぐらい私にとっての親の存在は大きなものです。
 友達は、今まで私は、友達は広く浅いつき合いしかしていなくて、親友といえる人は一人もいませんでした。けど中学に入って初めて何でも話せる友達ができました。その子は悲しいときは一緒に泣いてくれて、楽しいときには一緒に笑ってくれる、そんな子です。私が不登校だったときも、その子は毎日のように電話やメールをくれました。その子に勇気をもらい、学校に戻り、再び楽しい生活が送れるようになったんです。もしその子がいなかったら、私は今頃ずっと不登校のままで高校にも進学していないかもしれません。そしたら仁にも出会えず、「私って何?」って考えもしなかったと思います。いつも一緒にいるから、友達のありがたさを実感できなかったけど、今、高校はバラバラで、休みの日しか会えなくなったので、私がどれだけ友達がいることで心が満たされていたのか実感しました。高校に入っても新しい友達はたくさんできました。いっしょにいると楽しいし、うれしくなります。けど、やっぱり親友以外の友達とは違うなぁと思ってしまうのです。だから私は決めました。このまま親友以外の友達とは浅いつき合いしかしないのではなく、私が友達の根になろうと思います。親友が私の根だったなら、今度は私が根になる番です。こんなえらそうなことを言ったのですが、私は今の自分に自信が全然なくて、はっきり言って自分が大嫌いです。けど、こんな私のことをスキって言ってくれる子や友達によって少しずつ自信をつけてきました。だから私も、私がしてもらったことを友達にもしてあげたいと思っています。こんなことを考えることができたのも、仁と出会って、すてきな私の自慢の友達と出会ったおかげです。私にとって友達は最高の根です。
 もう一つ私には彼氏という根があると思います。いっしょにいるだけで落ち着いて、何もかも受け止めてくれる。そんな彼氏がいたからこそ、今の私の自信へとつながったんだと思います。私はプライドが強くて、負けたくないという気持ちが強いので、いつも気を張っているような子です。前までは自分がこういう人だって思ってもみなかったけど、仁と出会って、自分を見つめると、今まで知らなかった本当の自分が少し見えたように思います。いつも気を張っていた私ですが、彼氏の前では素直になれるんです。ずっと気を張ったままの私だったら、いつか爆発して、大変なことになっていたかもしれません。けど、彼氏のおかげで、気を抜ける場所ができました。
 私は今までたくさんの人に支えられて、今の私となっているのだと思います。「大切なものは目に見えない」、この前仁が言っていた言葉のように、大切なのは美しく咲いている私ではなく、土の中で静かに私を支えてくれている人なんだということを実感しました。私は弱くて、一人ではすぐ折れてしまう花だけど、みんなの支えでここまで成長できました。あたりまえのように日々を過ごしている私ですが、日頃お世話になっている人々、私を支え続けてくれている人々に感謝の気持ちを忘れないで生きたいです。そして私もみんなの根になれるようにしたいです。

 | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

