DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-05



<自分探しの旅>のはじめに

 <自分探し>は今や大学生の就職開拓活動の最大課題らしいですね。それほど青年期に自分自身と未来に向き合うことが少なかったということでしょうか・・・。青年期の中期に入った高1の生徒達と現代社会という授業を通して<自分探しの旅>に同行してきました。仁自身がもう旅の終わりにさしかかっています。反復してきた道筋のひとつひとつをもう一度たどり直してみようと思い始めています。
 皆さんの参入とサポートを頂いて、若い人たちの自己実現の契機になってくれればいいなぁと願っています。

 ≪最近ね、「素直」になりたいって、「自分らしく」なりたいって、すごく思う。
 「素直・自分らしく」って何だろう??あたしわ今まで考えたがコトなかった。考えようともしなかった。自分らしくって・・・?素直になるって・・・?一体なんだろうね。 あたしゎあたしだけど、自分らしくとゎわからない。素直か、素直じゃナイかといえば、素直じゃナイ≫。

 しばらく、生徒達の今の心の在りようを生徒達の言葉と声で紹介します。みなさんの体験談、メッセージ、サポートで若い人たちの自己認識と自己創造のプログラムが前進しますように。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/1-918a1acd

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

