DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-04

スポンサーサイト


小論文  「自分探し」   by 弘地

DM★ 2342弘地 Subject: 小論文リハーサル Date: Thu, 18 May 2006 22:02



 ○の番の弘地です。小論文のリハーサルを見てください。感想は返信メールか、学校で聞かせてください。

小論文  「自分探し」

 自分探しとは、毎日自分を振り返り、新しい自分を誕生させることです。
 しかし新しい自分を誕生させるとしても簡単には生まれません。
 苦しんで、泣いて、笑って、人と関りながら新しい自分を生み出すのです。
 新しい自分は一人で生まれるのではなく、たくさんの人に支えられて生まれるのです。
 人との関りを拒絶してはいけないのです。人との関りを深めれば深めるほど新しい自分は過去の自分よりも素晴らしくなっているのです。

 文章はこれくらいですか?感想は社会科のノートか返信メールか、学校で直接聞かせてください。今日はありがとうございました。試験頑張ります!



DM☆ 2343to弘地 Subject: Re: 小論文リハーサル Date: Thu, 18 May 2006 22:12:

 弘地さん、今晩は、仁です。早速のリハーサルありがとう。でもね、小論文だよ。テーマに対して、「起・承・転・結」踏まえて、小論文形式とってくださいね。・・・というのは無理な注文だね。でも、認識していた方がイイよ。まずは、「小論文って何?」から考えて、一人前目指そうね・・・。
 「私探し」は理屈や意味じゃないんだよ。弘地が今どんな人間なのか「私はどこにいるのか?」。なぜそんな人間になったのか「私はどこから来たのか?」。その自分をどう変えて、どんな人間になるのか「私はどこへ行くのか?」。そのためにはどんなことをやって、どんな根を張るか・・・そのことを具体的に書いてくださいね。
 せめてA4いっぱい書いてよね。



DM★ 2344弘地 Date: Thu, 18 May 2006 22:13

テストメールです。
届いたかどうか連絡ください



DM☆ 2345to弘地 Subject: Re: OKだよ Date: Thu, 18 May 2006 22:14:

 こんばんは、仁です。ちゃんと届いたよ。レポート楽しみに待っているよ。



DM★ 2356弘地 レポート Date: Fri, 19 May 2006 20:23

 再リハーサルです。見てください。

 私達は神様から選ばれ、母親から生まれてきた一人の人間です。私達は必ず生まれてくる運命ではありません。100分の1、いや1000分の1の確立でしか生まれてこないのです。
 私達は生まれてから死ぬまでにさまざまな出会いがあります。その中で恋愛をしたり、仕事をしたり、喧嘩したり、いろんなことがあります。しかしそのような時間がなければ私達は新しい自分を見つけれません。現実逃避したり、引きこもりになったりして人とのかかわりが減ってる人は昔の自分がずっと続いているのです。それではいけません。そういう時は自分と向き合い、なぜこうなったのか、自分はどうしたいのかを考えなければならない。そして目標が決まった時、初めて新しい自分が生まれてくるのです。自分だけが美しくなるのではありません。自分が美しくなれたのはその根のおかげなのです。自分を支えてくれる人が増えれば増えるほどその根は大きく、大地いっぱいに広げ、私達はさらに美しくなれるのです。だから大事なのはとにかくたくさんの人と関り、愛情を持ち、その人を愛することが大切なのです。そうすれば支えてくれる根はだんだん大きくなり、私達ももっと美しく輝けるのです。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうですか?訂正があれば聞かせて
ください(^^)では!



DM☆ 2357to弘地 Subject: Re: 具体的に弘地はどんな人間なのか・・・ Date: Fri, 19 May 2006 21:26

 <自分が美しくなれたのはその根のおかげなのです。自分を支えてくれる人が増えれば増えるほどその根は大きく、大地いっぱいに広げ、私達はさらに美しくなれるのです。>・・・弘地さん、こんばんは。そうですね、根と花の関係ですよ。理屈としては十分ですよ。けれど、自分探しは理屈を弘地さん自身にどう適応して、どんな自己認識を持ったかです。弘地さんが今どんな人間なのかが全然書かれていませんね。まずどんな人間かを書いてくださいね。そしてそれは何故なのか・・・?だから、弘地さんはどんな人間になりたいのか・・・?そのためにはどんな根を張らなければならないのか・・・?具体的に弘地さん自身のことを書くんですよ。 



DM★ 2358弘地 Subject: 返事 Date: Fri, 19 May 2006 22:20

 自分が今どんな人間か・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どんな根を張らないといけないのか・・・
 なるほど。もう一回書いてみます。あと、弘地と言うのはパソコンのユーザー名ですよ。
書いてるのは俊輝です。今書いてるのも自分です。(^^)
 あともう一つ。明日学校開きますか?大事なもの忘れてしまいまして、取りに行きたいのですが誰かいますか?



DM☆ 2358to弘地 Subject: Re: 確かめてから行こうね Date: Fri, 19 May 2006 22:34

 OKですよ。練習してくださいね。

 学校はクラブがあっていれば開いているけれど、テスト前だから不明ですよ・・・。それでも9時過ぎには誰か先生が来ているかもしれないから、電話で確かめてから行ってくださいね。・・・それでもダメな時は担任にどうしたらいいか相談しましょうね。



DM★ 2359弘地 Subject: 再再リハーサル Date: Fri, 19 May 2006 22:57:

 私達は神様に選ばれ、母親から生まれてきた一人の人間です。100分の1、いや1000分の1しかない確立でしか生まれないのです。私達は生まれてから死ぬまでにさまざまな出会いがあります。その中で恋愛をしたり、仕事をしたり、喧嘩したり、いろんなことがあります。
 しかし、このような時間がなければ新しい自分を見つけることは出来ません。現実逃避したり、引きこもりになったりして人との関わりが減ってる人は昔の自分がずっと続いているのです。それではいけません。そういうときは自分と向き合いなぜこうなったのか、自分は何をしたいのかを考えなければなりません。そして目標が決まった時初めて新しい自分が生まれてくるのです。私は今、大人でもなく子供でもない時期にいます。しかし精神面で言うとまだ子供です。大人になっていくにはこれからの自分次第だと思います。自分に与えられた試練を1つ1つ乗り越えていき、徐々に大人へと成長して行くのです。その繰り返しによって新しい自分は生まれてきます。自分を美しくするためには外見ではなくその中身なのです。より美しくするには土の中の根を大地いっぱいに広げ、成長を止めない、常に新しく生まれ変わる根を張らなければならない。そうすることによって私自身、毎日新しい自分が生まれるのです。私というたった1つの人間を輝かせるために、もっと大きく、もっと広く、根を広げなければならないのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ど、どうですか?



DM☆ 2360to弘地 Subject: Re: 弘地さん文章上手いね・・・ Date: Fri, 19 May 2006 23:18:

 そうだね、少しわかりやすくなったよ。けれどまだお説教調だね。まるで先生の言葉のようだよ。例えばクラブの練習する時、具体的に体を動かすだろう?その具体的な体の動きを書くように、具体的に弘地さんがどんな事実を生きてきたのかを書いてそれがどんな根になるんだよ。こんなことしてきたから、こんな人間になった。こんなことしなかったからこんな人間にはなれなかった。事実を辿り直して自己認識をハッキリさせる訓練をしようね。



DM★ 2361弘地 Subject: 大変!! Date: Fri, 19 May 2006 23:14

 9時以降か・・・・・・・・・・・・・・・・・9時30分から友達と勉強するんですよねー。朝学校に電話してみます。今日も長々とありがとうございました。



DM☆ 2362to弘地 Subject: Re: 工夫は知恵だよ Date: Fri, 19 May 2006 23:31

 そうか、学校で勉強するのか・・・いいね。けれど、学校も不便になったよ。機械警備になって、自由に入れなくなってしまったものね。でも、誰かが、土日でも仕事していることは多いよ。ただし・・・電話が通じるかどうかもわからないよ・・・土日は機械警備会社の管理だから・・・しばらく、前庭で勉強しているんだね。そのうち誰かが来るだろう。青空勉強も爽やかでいいよ。それじゃ、ベスト尽くしてくださいね。



DM★ 2355b弘地 Date: Sat, 20 May 2006 06:56:

 学校ではなく家で勉強します。


花菖蒲

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/100-e05d5230

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

