DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-08

今はきちんと自分の意志を持ちたい  by 望湖

今、欲しいもの(必要なもの) by 望湖



 私には、今、欲しいものがあります。それは強い意志です。
 私は周りに流されやすく、友達や先生が言ったことは“絶対”なことで、間違いはない、と思っていました。誰かの言ったことを信じておけば、自分のせいじゃないんだと責任から逃れたかったんです。
 しかし、友達や先生、親までもが全部本当のことを言っているのではないと 中3でやっと気づきました。知ったかぶりの友達やウソをつく大人などを見て、このまま流されてはいけないと思いました。
 私は差別・偏見を持ちたくないし、ウソつきにもなりたくないです。だから、今はきちんと自分の意志を持ちたいと努力してます。まだ意志が強くないから、たくさんの人の話を聞いて、自分が共感すること、正しいと思うことを選び、自分の信念としていきたいです。見極める目も、頑張って、持っていきたいです。

 私がこんな風に思うようになったのはこれも友達です。
 友達と言っても、21歳で、とても尊敬できます。その人は夢を持っていて、私にも語ってくれました。話の中でも、「自分はこう思う」とはっきりしていました。そんな所が羨ましいです。



花菖蒲01



『「そんなわけないやん!!」って叫んでしまった by 須見華』

スポンサーサイト

コメント

こんにちは

初めまして。虎と申すものです。
私も、自分の意思を持つ事を重要で大切な事と思います。
自分の考えを持つ事は大変で、それを実行するのはもっと大変ですよね。
とりあえず人の言う事を聞いておけば、責任転嫁も楽ですし。
強い人間になれるように、お互いゆっくり歩みましょう。

それでは、失礼します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/102-0a22dad8

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad