DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後は、その人を信じて、私はそっと見守ります  by 光呼

 最近、自分には何ができるのかなってよく考えるようになりました。
 でも、出てくる答えは、やっぱり誰かの幸せを見守り続けることなんです。
 私は、誰かの幸せそうな顔をずっと見ていたいんです。誰かが、幸せだって感じているのなら、私はそれだけで幸せです。私は、ちょっとだけでもいいから、その人のお手伝いができるような人になりたいなって最近よく思います。誰かが苦しんでいる時、もし少しでも私がその苦しみを軽くすることができるのなら、私は心からその人のために何かします。その人が、私を求めてくれているのなら、真剣に応えていきたいし、その人が少しでも幸せを傍に感じてもらえるなら、私はその人と一緒に幸せを探していきたいと思っています。
 でも、その人が求めてきたときに、私は全てをしてあげることはできません。むしろ、私は全てをしないようにしなくちゃいけないと思っています。でもそう思うのは、私はその人の力を信じているからです。その人が、自分で幸せを感じていけると信じているからです。私が、自分の全てをかけてその人のために全てをすることは間違っているような気がするんです。全てをしてあげても、その人のためにならないような気がします。その人は、内に秘めたすごい力を持っているからです。私が全部しなくても、その人自身の全ての力を自分に注いで、自分で幸せになれると信じているからです。
 だから、私は少しだけ手助けをするんです。その人が幸せに近づけるように、そっと背中を押すんです。全部じゃなくて、少しだけ。後は、その人を信じて、私はそっと見守ります。遠くから、近くから、その人が自分自身で幸せに近づけるように、私はただ見守り続けます。


 そんな私を、都合のいい人だと否定する人もいるかもしれません。辛いときだけ手を借して、後は何もしてくれない・・そう思う人もいるかもしれません。
 でも私は、都合のいい人でいるのが悪いだなんて思いません。むしろ、都合のいい人でもいいような気がするんです。ずっと、全てを支えることができなくてもいいと思うんです。ホントに辛いときに、ちゃんと支えたいと思っているから、私はそれでいいと思うんです。辛いとき、全力で助けます。その人のために、本気で考えて、悩んで、乗り越えることができるように、一緒に歩み出したいと思っています。
 だけど、その苦しみを乗り越えたとき、その人が幸せなら、私はそこで見守り続けます。その人が幸せなら、私はこの場所でそっと見守っています。笑顔で、ただ見守り続けます。幸せでいるその人を、私も幸せそうに見守り続けます。
 私は、みんな、乗り越える力を持っていると思います。そして、自分で幸せを感じる力を持っていると思います。私はその力を心から信じています。だから、最後はその人に任せようと思っているんです。その人に、自分の力でできるということを自分で感じてほしいから・・私は、全てをしてあげることできません。
 みんな、最後は自分で乗り越えていくんです。自分の力で幸せになっていくんです。
 それは、全てを感じるのは自分だから。苦しみも幸せも、全て自分自身が感じていくものだから。だから、どんなことも自分で感じて、自分で乗り越えてほしいと思います。誰かの手を借りながら、最後は自分で乗り越えていく。
 それができるから、そんな力を信じて、そっと手を借しながら、そっと見守り続けます。


 私に、辛さを吐き出してくれたり、苦しみを叫んでくれたりする人が、今幸せそうに笑っていたり、私の目の前で大切な人と幸せそうに微笑んでいるのなら、私はとっても幸せです。その人が幸せなことは、私が望んでいる幸せだから。それ以上望むことなんてありません。ただ、その人が幸せならそれでいいです。その人が幸せなら、私も幸せ。そう思います。それが、幸せのあり方だって思うから。
 私が、遠くで見守り始めたとき、ホントにその人が幸せに近づいているから見守り続けているんだと思ってもらえたら嬉しいです。ホントにその人の力を信じたから、私は何もしないで、ただ幸せそうに見守っています。遠くから、ちゃんと見守っています。
 今、あなたにもしホントに守りたい人がいるのなら・・辛そうにしているとき、ちょっとだけでもいいから気付いてあげてほしいんです。そして、そっと手を差し伸べて、ほんの少しでいいから力を借してあげてください。そして、その人が乗り越えたとき、一緒に幸せを感じてみてください。普通でいいから、特別じゃなくてもいいから、ただ一緒に喜んであげてください。ずっとじゃなくていい。ホントに辛いとき、本気で支えてあげてください。
 そして、その人が幸せなら、ただそっと見守ってあげてください。微笑みながら、優しい心で。ただ、幸せでいてくれることを願い続けてあげてください。
 それだけで幸せだと思います。それが、大切なことだと思います。



 最後に、みんなに伝えたいことがあります。
 私の大好きな人が私に贈ってくれた言葉。私に教えてくれた大切な心です。

 『苦しみにこだわれば、苦しみに満ちた世界として見える。だけど、幸せに集中したら、喜びに溢れた世界として見える。全ては自分の捉え方次第。』

 生きにくいと感じていたときに、その大好きな人が私に教えてくれました。
 私は、苦しみにこだわりすぎて、自分の世界を苦しみの世界に自ら変えていました。だけど、心を幸せで満たしてあげたら、苦しみもいつの間にか消えていて、幸せなことに心は集中して、幸せな世界で自分を生かすことができました。
 自分の考え方次第で、自分の見える世界は色を変えるんだと思います。
 苦しみばかり見続ければ、自分の世界を苦しみばかりの世界に染めてしまいます。だけど、幸せを見続ければ、自分の世界は幸せに満ち溢れた世界に色を変えます。自分がどんなものを心の中に見せるかによって、自分の中にある世界が色を変えていくんだと思います。
 自分の世界を創りあげるのは自分自身です。自分の心が、自分の世界をどんな風に創りあげていくかを決めてしまいます。
 だから、私は生きているから、幸せな色の世界にしたいんです。もっと幸せなことに目を向けて、幸せな色の世界に変えていきたいんです。
 そして、毎日を楽しく生きていきたいと思います。嬉しかったこと、感動できたこと、感謝したことに目を向けていくんです。そうすると、一日中、幸せな世界が自分の目の前に拡がると思います。自分の世界を幸せに染めてくれると思います。
 私の大好きな人が教えてくれた世界。私も、そんな風に幸せを見ることのできるような心を持っていたいなと思います。毎日、たった一つでも幸せは目の前に転がっていると思います。それを、見過ごすのも、つかむのも自分次第。今日の私は、たった一つの幸せをしっかりつかめたような気がします。
 あなたは、幸せを見つけましたか?
 その手で、幸せをつかむことができましたか?
 巡り来る毎日に、きっと幸せはどこかに隠れているんだと、私はそう思います。




五月梅



『人生をやり直せるとしたらやり直したいですか??
by 星呼』


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/104-d282facd

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。