DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-07

スポンサーサイト


木乃実さんの『マハトマ・ガンジー』紹介

マハトマ・ガンジーの映画を観ました。

「戦争がなくなるまで食べない」

と頑張って死にそうになっているガンジーのところへヒンズー教徒の男がやってきて、

「俺の息子はイスラム教徒に殺された。だから俺もイスラム教の子供を殺した」

「俺は地獄へ行くからいい」

と言う場面がありました。

するとガンジーはこう言いました。

「地獄から抜け出す方法を教えてやる」

「子供を拾え」

「戦争で父親と母親を殺された子供を拾って育てなさい」

「ただし、その子はイスラム教でなければならない。そして、イスラム教徒として育てなければならない」

男はなんとも複雑な表情をして、その場を立ち去って行きました。

その後、戦争は終わり、ガンジーは断食をやめ、元気になりましたが、

結局、崇拝者の群れの中に混じっていた男に、銃で撃たれて死んでしまったのでした。

なんだか、涙が止まりませんでした。

ガンジーの愛の大きさ

人間が戦うことの愚かさ

復讐とは自分を苦しめ傷つけるだけだということ


愛が足りない。

地球に愛が足りない。

マーチン・ルーサー・キング X ガンジー X ダライ・ラマ X マザー・テレサ X アンマ

ぐらいの「超宇宙級の愛」が地球には必要なんだ・・・

今、戦っているすべての人の心に愛がしみわたって、心をあったかい愛で満たしてあげることが必要なんだ・・・って。

なんだか、わけもなく、ものすごくそう思いました。

アンマがジョージ・ブッシュを抱きしめたら、どうなるだろう?

私はアンマに抱きしめられたとき、ほんの3秒ぐらいだったけど、なんか、どでかい愛の空間に囲まれたような気がして、身体中の細胞があったかくて細かい泡になったみたいになって、立ち上がったときに、クラクラしました。

たしかに、あの瞬間に、何かが変わったんです。何かは、わからないけれど・・・

アンマに、ジョージ・ブッシュを抱きしめてほしいなあ~。


 ★☆★

木乃実さんの『マハトマ・ガンジー』


 マスター木乃実さんのメッセージが老仁の心を撃っています。
 愛の欠如・・・

 小さな愛が重なり合えば・・・

 あなたの愛が、重なって、大きな愛に・・・

 そんな世界が始まっているのを感じます。



夜明け



『悲しみ   by 星呼』



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/107-b08ea8aa

【マハトマ・ガンジー】について

マハトマ・ガンジーモハンダス・カラムチャンド・ガンディー(Mohandas Karamchand Gandhi, デーヴァナーガリー: ??????? ??????? ?????, グジャラーティー語: ??????? ?????? ?????)1869年10月2日 - 1948年1月30日)は、マ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

