DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-04

スポンサーサイト


『 「無常」という考えもとてもクリエイティブ 』


   ★ 「自尊心」について その02 ★

 生呼さん、「自尊心」について少し考えを述べさせていただきました。大事にしたい言葉だったんで、TJさんのお話にヒントをいただいています。

 「空即是色を生きる」というのが老仁のテーマですし、生きる道しるべになっています。

 生呼さんのたとえでまたヒントいただきました。老仁も水を手本にしたいと願ってきました。水を通してTAOに学ぶこと多いんです。般若心経と老子は通底しているのを感じます。宇宙の創生に関わる哲学だから、同根なのでしょうね。

 この瞬間にも宇宙のどこかでは星が誕生しているんですね。どこかで星が消滅しているんですね。
 「滅亡」と「再生」のドラマが星たちの時空であるように、人間の時空も「滅亡」と「再生」の反復なのだと思うと「無常」という考えもとてもクリエイティブなものになってきます。生死は反復して大きく成長していくんだと思うと、今日自分に起こっている全てのことを受容できるし、感謝もできると考えれるようになってきました。

 そして、歴史は間違いなく人間的に成長していることを信じたいと思います。愚かな戦争をいつの日かなくす方向へ人間は成長していくに違いありません。宇宙の力が人間の知恵の大元だと思います。空は宇宙の存在。宇宙が星を生み、星が命を生み、命が人間を生み、人間が知恵を生み、知恵が人間を成長させる。人間は星の子として成長し続けていることを想像すると、とても楽しくなりますね。マネーゲームや戦争ゲームをやっている人間たちを政治家として国会に送らない知恵を私たちはまず分かち合えるようになりたいと思います。
 「自尊心」・・・そんな人民主権を生きる自分自身を大事にしていくことを考えています。自分を大切にする心を語り合い、人と分かち合い、学び合い、心を大きくし、心を解き放っていけるようになれればHAPPYですね。




 『 自尊心について その01 』



『 もっと体を大切にしてくださいっていう宇宙からのサインだよ! 』



『 9条を心にコスモス愛でにけり 』





コスモス 03

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/118-9eb5982c

< 構わず、あなたでありなさい >

 玄心さんのBLOGをサーフィンしてきました。?   今まで気になっていて何一つ知ろうともせず、行動もできなかった世界の子どもたちとつながる生き方を、今、恵みのように、与えられたような気がします。 『 世界の子たちの今!【徒然の記】』??  にも参加

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

