DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-11



「その場で全部みすかされてしまう」・・・はさびしいですね

 生呼さんから
 『 自分の目で見ていきます 』   by 光花

 に勇気づけのコメントを頂きました。
 励まされて、また、新しい工夫を積み重ねていきたくなりました。

 仁 。。。 ≪ 
 < その場で全部みすかされてしまうのもさびしいですから(^^;) >。。。

 生呼さん、正直ですね。生呼さんもマスターやっておられるからそう感じることが多いのでしょうね。これは教員の宿命なのかもしれませんね。

 これはつらいですよ。だから老仁は、現代社会で5クラス行っていますけれど、どのクラスも違う授業しています。人間が違うから授業内容違って当たり前なんですよね。同じ授業すると、楽しくないし、疲れるんです。テーマは同じでも内容は違うつもりです。いつもホットな時事問題を語りかけていくことにしているんです。生徒の応答で授業が成り立っていくんですから、とんでもない授業になったりしますよ。だから老仁は楽しいんだけれど、正統的な生徒たちからは嫌われます。教科書を進めてくださいとノートに書いてきます。けれど、老仁は教科書を進めているんですけれど、ただ、何ページのどこをしているといちいち言わないのです。教科書は自分で読んで知っておくもの、という前提を立てています。授業は、わからないことの質問、課題討議で内容を深めるんだ、ということにしています。
 現実は、生徒たちには過酷ですよ。参加できない生徒たちが多いのが現実です。けれど、参加していない生徒たちに語りかけていくことにしています。授業は進まないけれど、興味、関心、態度を持つ契機を作りだしていくんです。

 教科書をやるだけだったら、内容も深みもないから、「その場で全部みすかされてしまう」んですね。少しでも「気づき」や「発見」があると生徒の喜びにつながっていきます。生徒が喜ぶと教員も嬉しいものです。そんな楽しい授業をやっていきたいのですけれど、なにしろ一クラス40人。40人40色です。みんなを喜ばせることは不可能ですよね。
 でも、楽しい授業を工夫して実現していくしかありません。

 ≫ 。。。


紅梅01




★ 『 青年を批判する前に、青年たちの道しるべになる生き方をしていける大人になっていきたいですね 』


『 いっしょに光って生きようね 』


★ 『 愛だよ 』     by 光呼


『 by the people が民主主義の花を咲かせる 』





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/126-9b61518a

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

