DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-05



授業を通して学んだこと、考えたこと (その01)

 
薔薇


――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
(01)人に思いを必死に伝えるのっち、やっぱ、大事やね
by 麻沙美
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――


 仁が必死にウチ等に伝えようとしていることは、少し難しくて、私は理解するのが難しいけど、何を仁が言いたいのかっていう気持ちはもの凄く伝わってくる。
 人に思いを必死に伝えるのっち、やっぱ、大事やね。
 相手の話の内容がいまいち理解できんくても、気持ちで、大体その人が伝えたがっているとが伝わってくる気がするっちゃん。
 仁を見てて、自分を人に表現するのって、すごく難しいことやけど、大切やなぁっち思う。私も仁に見習って、もっともっと、人に、自分を表現していこうって思います。


――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
(02)過ちを二度と繰り返さないためにも、過去に学ぶ!!
by 希樹
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――


 歴史から学ぶことの大切さを学びました。
 過去は過去、今は今。っていう考えではなくて、何で昔の人はこう思ったんだろう。とか、考えるようになりました。
 特に戦争とか、そうゆう過ちを二度と繰り返さないためにも、過去に学ぶ!!って大事だなぁって思いました。
 今勉強しているところは難しくて、いまいち理解できない部分はあるけど、知ってる名前が出てくると楽しいです。


――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
(03)これからの自分の糖にしたい
by 耕人
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――


 『ルネサンス』、この言葉がとても好きになった。
 ソクラテス、プラトン、アリストテレスを覚えた。
 やっぱり仁の授業は心に響く。『なしかね?通信』でも、色んな人の色んな考え方、心境がわかって、これからの自分の糖にしたい。


向き合う心


★★★  『 授業を通して学んだこと、考えたこと (その03) 』
♪♪♪   

★★★  『 授業を通して学んだこと、考えたこと (その02) 』
♪♪♪   


手を繋ぐ心は



〇-----*****************************************-----〇
 
★★★  『 自分の目で見ていきます 』   by 光花
♪♪♪
★★★  『 いずこより平和来たれるわが平和路傍の花より来たれるを想う 』
♪♪♪   
★★★  『 総理大臣の下心は、日本の恥部です。 』
♪♪♪   
〇-----*****************************************-----〇


薔薇






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/138-88f8885a

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

