DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-05



今、やさしくなるとき   by のぅ


草呼の花 02


☆ のぅの自分創りの旅 00801

――♪☆◆♪―――――――――――――♪◆☆♪――

今、やさしくなるとき   by のぅ

――♪☆◆♪―――――――――――――♪◆☆♪――





☆☆☆ 『 あいまいなあいま 』   by 光呼 より 【 転載 】 ♭♭♭

 




 「今、傍にいるとき
  今、やさしくなるとき 」

 やっぱり、光呼さん、すごいね。
 そして、ありがとう。

 心の中ではね、のぅも、今、そんな心持てるようになっているのを感じるよ。
 けれど、ほんとうに、そうなっているのかどうかは、そうなってみないとわからないよね。そうなってみる場面がないから、わからないけれど・・・


 そうなる前に、何度も、何度も、引っ込んでしまった。
 引っ込んだところが居心地がいいわけでもないのに、
 つらくて、さびしいだけなのに、
 そこを出ようとしなかったのぅがいたの。

 やさしくなれないのぅがいたのね。
 傍にいるだけでいいと思えなかったのね。
 求めるものが多すぎたのね。
 求めるもので埋まっていたのね。

 求めるものが一つ欠けたら、もう、疑って、
 寂しがって、
 全部失ったみたいに大騒動して、
 あの人を困らせていたの。

 のぅがあの人で埋まっているみたいに、
 あの人ものぅで埋まっていなければならなかったの。
 それが愛していることだと思っていたの。


 あの人の何もかもを独り占めにしようとして、
 今では、何もかもを失ってしまった、というわけ。

 やっと、こんな風にいえるようになった。


 今、やさしくなるとき・・・
 今、傍にいるとき・・・


 のぅのようなものでも、傍にいるだけで、喜んでくれる人と、巡り会えるようになるよ。
 もう、多くのこと、求めないでいけるよ。

 やさしい心でいれることが幸せなんだって、感じるようになれたから。

 光呼さん、あいまいなあいまを、ありがとう。



☆☆☆ 『 傷つきやすい心のまんまで 』 ☆ のぅの自分創りの旅 00705 へどうぞ!!! ♪♪♪


〇-----*****************************************-----〇

★★★ 『 藤波の遙かな夢を運び来る 』 ★ 写真俳句 0801501
♪♪♪  

★★★ 『 散る桜追うて地獄の火に焼かる 』 ★ 良寛貞心尼相聞歌 0304
♪♪♪  

★★★ 『 橘の 寺の長屋に 我が率寝し 童女放りは 髪上げつらむか 』 ★ 万葉集 巻16 3822
♪♪♪ 

〇-----*****************************************-----〇



草呼の花 03




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/166-76f4775d

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

