DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-09

夢は逃げていかない。自分が逃げていくのだ!!

 「やあ、仁、寒いね」昨日よりも一層寒くなった。週末には雪が降るでしょう・・・。
 「寒い、寒い」廊下ですれ違う生徒達のほとんどがそういって背中を丸めて歩いている。
 「背筋伸ばしなさいよ。寒さが半分飛んでいくよ」
 3組で授業をして仁はポッポ体が火照っている。1時間授業したら、1時間が楽しい。そのあと1時間かかってノートを読む。これがまた楽しい。ノートにコメント書くときは、心が自ずから熱くなってくる。そして空き時間を見つけて『なしかね?通信』作っている。この時間が結構かかる。ノートを読む時間がないときは、内緒だけど、帰宅や出勤の車の中で読む。危ない、危ない。けど、楽しくてやめられない。
 そんな今日のノートの中の哲人亜帆露と鉄人旺定を紹介します。二人が生んでくれた言葉をみんなに広げていこう。「浅井みく」さんの話を今日もしたのでした。

今年(2005年)の抱負は負けること!!
by 亜帆露      
 今年(2005年)の抱負は負けること!!
 人生において勝利や敗北は必ずついてくる。勝った先には何も見つからない。でも負けたあとでは、勝った以上に何か大切なものが少しずつ見えてくる!!
 だから、負ける!!!!!!!!
 today word 求めよ、然からば与えられん

夢は逃げていかない。自分が逃げていくのだ!!
by 旺定        
 今年の抱負は、昨年同様、無遅刻、無欠席を続けようと思います。また部活は一戦一戦確実に勝っていけるようにがんばりたいと思います。そして最終的には、3部から2部に上がれるようにがんばっていきたいです。
 <夢は逃げていかない。自分が逃げていくのだ!!>
 閃いた言葉です。

 昨日までの  『2005ことしの抱負』 も読んでみてくださいね。
 DO IT ! して、未来を切り開いていけそうですね。
スポンサーサイト

コメント

旺定のきっかけ

 ≪「夢は逃げていかない。自分が逃げていくんだ」をいったのはヤンキー母校に帰るのよしいえ先生が言った言葉です。なぜこの言葉が好きになったかというと、僕自身が思っていたことは、夢が逃げていると思ったけど、よしいえ先生がこの言葉を言って、そうだったんだとわかりました。やればやるだけ結果は出るから、ぼくは夢に向かって、ひたすら、努力しようと思う。もしそれを途中で諦めたら、自分が逃げたことになるから、絶対に夢には背を向けないようにしようと思う。≫

 旺定にこの言葉自分で考えたのか、訪ねたら、聞いた言葉だった。「オリジナル」と思っていた仁は、こんなスゴイ言葉を考え出したと言って、授業で旺定の言葉を紹介したのだ。仁は感動したし、期待したんで、バナナ点50点やったんだ。そんなに難しい言葉じゃない。本気で自分と向き合い、本気で考えれば、知恵は涌いてくる。自分の力で生きる力となる言葉を創りだしていこう。バナナ点なんぼでもやるよ。
 旺定の文章で刺激を受ける生徒達が出てきて欲しい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/17-c9b5ea41

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad