DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-10

スポンサーサイト


美味と情緒

美味と情緒
 山川町の加茂川水源へ地下水をもらいに行ってきました。
 9時くらいに行ったんで、3人の人たちが汲んでいました。土日は長蛇の列が並ぶのです。暮れには7時くらいに行きましたが30分以上待ったものです。水郷柳川といわれてきたのにもう柳川の地下水は飲めなくなりました。大変な時代になったものですね・・・。
学校の東の高良山の麓に水道水の貯水池がありますけど、「見たことある?」と訪ねますと、地元中学出身の生徒達は社会科見学で見に行っています。感想を聞くと悲惨なものです。死んだ水道水の話しをします。もうほとんどの生徒が井戸を知りません。朝顔に釣瓶とられてもらい水の話しをしても情緒を蘇らせることは難しいですね・・・。
 今朝は無人販売にミカンがまだありました。山川ミカン。甘くておいしい。風邪気味でついて来れなかった魔呼にあったら買ってきてと頼まれていました。小さいミカン2袋。大きいミカン1袋購入。1袋150円です。道の両脇蜜柑畑です。今は蜜柑もハウス栽培です。改良改良で蜜柑の味覚も情緒を失ってきているのでしょうね・・・。ウッシュ!スッパッ・・・。その酸っぱさに顰めて口を窄めるその仕草をもう見かけなくなりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/20-5e0e9bab

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

