DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-06

スポンサーサイト


本当の私がわからない

私って何?
by 李里李

 私は感情をため込む。悲しみ・怒り・苦しみ。決して人に悟られないよう、決して顔にでないようおさえる。初めは、周りのみんなに嫌われたくないからみんなに合わせていた。でも、時々は本音を言えた。中学のころになるとすべての本音をおさえた。無意識に合わせるようになった。私が言うことが全部ウソなわけではない。意見が分かれたり、同意を求められたときに言わないだけであって、私が全部ウソを言っているわけじゃない。でもそういうことが重なるとストレスもどんどんたまっていく。発散することができずに1人で悩む日も多くなってくる。そうすると-な考え方が広がっていく。最悪の状況を考えるようになってくる。生きていく気力もなくなっていく。バカだと思うかもしれない。弱いと思うかもしれない。でも私は強くない。学校・家・友達関係が私のすべてであってそれ以上の世界など知らなくて、狭い視野でしか考えられない。子供。死ぬ覚悟などもなくて、抜け出す方法もわからなくて、ただ1人で悩みづづける。そんな日々が続いた。
 中2のとき、家で問題があった。悲しくて悲しくて悔しくて悔しくてたまらなかった。もうこんなのイヤだと思った。涙が止まらなかった。すべての人が消えてしまえと思った。でもそれは不可能なことで、じゃあどうすればいいか、私が消えればいい、そうすれば解放される。そう思ってしまった。本当にバカな考えだと今は思う。でもその時はそれしかないと思った。そして私は左手首をじっと見た。ここを切れば死ねる。よくテレビでおふろ場で切ってるのを見たことがある。でもおふろ場には今人がいるからだめだ。私はえんぴつをもっておさえつけ横になぞった。痛かった。でも血はでなかった。傷をつけたとこがミミズばれになって少し皮がむけ赤くなっていた。今でもその時のあとが少しだけほんの少しだけ点になって残っている。本当に死にたかったらハサミかなんかで切ればよかったのに私はえんぴつやった。なぜか?
 それは本音をかくしていたから。私は知らず知らずのうちに自分にも本音をかくしていたと思う。 本当は死にたくなかった。死ぬ勇気なんかなかった。ただ「死ぬ」ということを体験したかった?わからない。自分でもわからない。もう自分がわからなくなってきた。長い間、自分の本音をかくしてきたからかもしれない。自分にもかくす本音ってなんだろう。本当の私はどんな人だろう、何を考えているのだろう。私はときどき真逆のことを考えるときがある。前考えたのと真逆のことを考える。なんでだろう。もう本当にわからない。これからどうすればいいのだろう。私は私を探す。何かカッコイイ言葉だけど、これも本音かどうかわからないけど、今はそう思う。
 新しい自分を探す。発見する。そしていつか素直に本音を言えるようになりたい。
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

はじめまして

私も本当の自分というのがどんな人間なのか…
私自身わかりません。
自分のことなのに自分のことが分からないなんておかしいですが…
でも自分と似たものを感じたのでコメントさせていただきました。
失礼します。

<元旦や今日のいのちに遇う不思議>

 <元旦や今日のいのちに遇う不思議>
 御井町の安養寺さんの掲示板の言葉です。生きていることのありがたさ、うれしさ、不思議さ・・・そんなこと感じることができるようになるといいですね。でも、李里李さんは今そんなこと感じる余裕はないのでしょうね・・・。つらいこと、さみしいこと、さまざま李里李さんは自分の心の奥にずっと閉じこめてきたんですか・・・?ストレスいっぱいたまったんですね。自分に素直に生きられないことくらいさみしいことはないんですよね・・・。でも、あせらず、あわてず、あきらめず、ゆっくりゆっくり、自分探しを続けましょうよ。友達に学び、友達と語り合えるようになると新しい自分になっていけますよ。
 自分探しの始まりは自分創りの始まりです。どんな小さなことでもいい、どんなおかしなことでもいい、自分のできることで、自分がしたいと思うことを、一つひとつDO IT ! して、できた自分をほめてやりましょう。人が知らない自分自身ですから、自分が褒めてやるしかないんですよ。一つひとつ、こつこつと。できることがだんだん嬉しくなっていきます。そんな自分が好きになっていきます。好きな自分が見つかると、もう、「本当の自分がわからない」というのは、いろいろあるのでしょうけれど、今生きているんだという実感や、あれがしたいこれがしたい、こんな人間になりたいという具体的な目標がないことなんでしょうね。それが見つかったら、そしてそれを実行でき始めたら、新しい自分を感じることができるようになると思います。
 先年、仁(めぐみ)さんが交通事故でなくなったとき、めぐみの分まで自分を大切に生きてくださいとめぐみさんのおじさんが筑水の生徒達に三つのお願いをしてくれました。
 一つ、一日一回感動してください。
 一つ、一日一回、汗流してください。
 一つ、一日一回自分と向き合ってください。
これを現社のEXISTENCEの基本課題としてもらいました。この三つの課題をずっと呼びかけつづけていこうと思っています。めぐみさんの分まで生きてほしいんです。
 「私って何?」・・・「自分のことが分からない」という人は多いんです。そんなこと考える習慣がついていないんですね。気がついたときが出発点。みんなで、一緒に、考えはじめて、一緒に自己実現の道筋を見つけ出していきましょう。一つひとつ、現実を具体的に語れるようになりましょう。<一番知ってほしいことは、一番つらいこと>。一番つらいことを語り合える友達は、自分が心を開くと、ちゃんと、身近にいるものです。
 李里李さんも、自分にできることから、実行してください。EXISTENCE そして、セルフエスティーム、きっと自分が好きになりますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/21-22bd138d

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

