DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-11

スポンサーサイト


一人からのコンミューンにつながって

   <言葉は生きる力>掲示板、  ホームページ、BLOGそして授業を連動させて、仁一人のコンミューンをまずは創り上げ、一人でも二人でも、共鳴・共有できる人と出会い、サポートしあいながら、コンミューンを心に樹立するスタンスと内実を創りだしていくつもりです。新生2歳仁の夢宣言です。
 仁は思想家じゃありませんからコンミューンの論理と思想を形成したり、体系化することはできません。けれど、言葉と論理と思想によってコンミューンをイメージできるものに育てていかなければなりません。怠仁、夢想仁、縄文仁を返上して、誠実仁に大変貌することもできませんので、信用・信頼を獲得することは絶望的なことには違いありませんが、あわてず、あせらず、あきらめず、鈍牛の歩みでコンミューンを創りだしていきます。はじめはカオスのコンミューンで、体系を持ちませんので、先人達の言葉と思想を模倣しながら生の在りようとしての自分流のごくごく個人的なコンミューンを創りだしていきたいと思っています。名付けて<自分一人のコンミューン>です。
 一口で言い換えれば、何のことはない、個人として、主体的に、自立しましょう、という呼びかけに過ぎません。
 一人ひとりが、それぞれに自立する。自立は孤立ではない。連帯しあう自立です。共生できる自立です。自立・連帯・共生。
 あなたの自立が知りたい。教えてください。
 私の自立を知ってほしい。聞いてください。
 学び合い、補完しあい、共存して、連合して、21世紀を平和の世紀として創造しましょう。
 地球を水の惑星のまんまで22世紀の子ども達に継承しましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/24-c1623224

憲法改正をしない人を私は選びたい   by 予香音

 ≪最近は選挙に行かない人がとっても増えている。特に若者が行っていない。私から見れば、どうして行かないのかなと思う。テレビとかではよく「めんどうくさいから」と言っている。選挙権を持っている人はきちんと選挙に行ってほしいと思う。今は不在投票とかがきちんとあ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

