DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-05



終わりも、始まりもない・・・

 小学校の同級生の訃報を聞いた。明日がお通夜。傍にいて、会うこともなく・・・。
 ・・・虚無の中で・・・『こころ』に触れるこころに触れ、・・・何やら懐かしい情感の中に流れ・・・、浮遊している何かを感じていますが、何なのだろう・・・。
 想起すれば、『こころ』は滝沢克己先生の講義で、仁には思考経路の原点的な形成を成り立たせたはずのもの、源泉的なものでした。怠仁は真面目な学徒ではなかったので、それっきり『こころ』を読んでいない。・・・ただ、死ぬことばかりを考えていたことを思い出したりしています。教員になって、部落解放運動に出逢って、死の亡霊は吹っ飛んでいるような元気印の仁を生きてきたけれど、その影に、透明人間のマイナーな人間が重なっていたことを、思い出させてもらいました。・・・そうなんだ、ここで人と出会うことを、いつの頃からか避けて生きてきていたんだ・・・もう一度、出会い直しを・・・と思っています。ディテールを欠如して60年。虚構の果てに・・・やっぱり、もう、始まらないに違いない・・・

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/25-a5eb13cb

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

