DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-11



自立、そして連帯

 <・・・今わ、「父の力になりたい」って思う。私が一人じゃないよぉに父を一人にしたくない!それに、思う・・・子どもわ、”親”とゆう絶対的に自分を守って、支えて、味方になってくれる存在がある。もちろん、私の“親”にもその存在がある。ケドいずれその人達はいなくなってしまう。そぉなったとき、・・・私はどぉなるだろうか。今わ父と母がいて、私を支えてくれる。けれど、私もいつかわ親になって、支える側になる。その間もきっと二人は私を支えてくれる。でも、いつか二人がいなくなる日が来る。ツライけど、私ゎ生きていく。そんな時、自分を絶対的に支えてくれる人はいるだろうか・・・。パートナー。そして、自分の子どもだと思う。だから、私も、今、二人を“支えたい”って思う>
 羽流架さんの迷い悩んだ末にたどりついたこの結論、スタンス、すごいと仁は思う。そして、今まで、とても平静に生きてきた羽流架さんだからたどりつけた結論だと思う。スタンスははじめっからあったんだと思う。その心を持っているだけで、親は、お父さんもお母さんも安心するし、それだけでも支えになっているんです。現実を受け容れる力がなくて、希望を見失って、心が荒れて、自分を失っていく人は多いんだ。そうならないように、きっとお父さんお母さんは羽流架さんに最大の心を配って生きてきたと思う。あるいは遠慮しながら生きてきたと思う。でも、もう、それこそ、普通に、お父さんお母さんは羽流架さんとつき合っていけるんだ。羽流架さんが自立したから。
 自立するとはそういうことだと思う。現実を、どんな現実でも、受け容れて、乗り越えて生きるスタンスと力を身につけること。そのスタンスと力を同じ立場の人たちと共有でき、サポートし合えること、連帯できること。自分の現実と体験が人とつながっていく原点であり、その原点で生きることが人の生きる力になっていくことを喜びとすることができるんです。そんな生きる力の道筋に羽流架さんが、今、立っていることを感じます。そしてそれを嬉しく思います。
 心は現れます。言葉に出さなくても心は生き方の中に現れるんです。もうお父さんもお母さんも羽流架さんの自立に気づいているでしょう。現実との闘いに専念できるでしょう。早く現実問題が解決するように願っています。
 ていねいに返事書いてくれてありがとう。

 もう一つのことについては、智遙さんの文章を読んで、できたら、感想、メッセージをください。人の生き方が見えてくることは自分の生き方が見えてくることです。人の心が見えることは自分の心が見えることです。そういう意味で、一緒に、自分探しの旅と自己創造の道を歩いていけるような出会いになっていければいいなぁと願っています。
 ヒマな折に、感想寄せてくださいね。
 ・・・勉強が疎かになりませんように・・・

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/33-b160472f

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

