DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-04

スポンサーサイト


「くつろいでいなさい。起こるべきことはひとりでに起こる」

<「くつろいでいなさい。起こるべきことはひとりでに起こる」>
 くつろぎすぎた人生の終わりに、振り返ってもただ風が吹くばかりの半生に、それでいいんだよ、と声かけられて、ありがとうございます、ほんとうに、やっと、そう思えるようになりました、今、老仁は納得することができたのでした。老仁はそれでHAPPYですけれど、悔しいことには、このHAPPYを、まだ、生徒達に伝える力がないんです。これはやっぱり、悔しいですね・・・。「あっ、仁だぁ」、遠くで見かけても、草声を発してくれる生徒がいます。その時の生徒の表情は瞬間ほっと解放されるのを感じます。その「あっ、仁だぁ」の声に出会えるときが老仁の至福の時です。仁がくつろいでいないと生徒達にくつろぎを開示することはできません。いつも元気印の老仁でいます。
 「起こるべきことはひとりで起こる」・・・厳しい生活現実と出会いの欠如の中で、生徒達に起こることは生徒達には辛すぎるほどです。けれど、「くつろいでいなさい」、くつろいで受け容れなさい、雨は長くは降らないんだよ、台風だって通り過ぎていくんだよ、ひとりでつらいから、仁が傍にいてやるよ、愚痴こぼしていいよ、泣いていいよ、また笑えるときが来るよ、・・・今のつらさを通り過ぎることができればそれだけで笑顔が戻ってくるんだよ・・・。友達どうしでそうサポートし合えるような関係を創りだしていければいいなぁと願っています。そんな風に友達どうしをつないでいきたいと思っています。 こんなこころだけは愚仁にも持てるんです。こんなこころを持つのに力はいりませんよね。かって力を求めてきました。力がないことを嘆いてきました。今、力がないから、こんなにくつろいでいられる自分を知り始めています。力がないから、力のない人の傍に入れる自分を感じ始めています。何が起こったって、今まで生きてきたんだから、これからも生きていける。もう、どんな今でも受け容れることができるよね、そう自分に言い聞かせることだって冗談交じりにいえるんです。人は誰も信じてくれなくてもそういって笑えるようになってきているかな・・・。木乃実さんの息吹と言葉さん達に出会って、ほんとにくつろいでしまっている廃仁がいます。ばかみたいにHAPPYです・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/34-d9cd9ce2

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

