DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-04

スポンサーサイト


私の心はスサンでいて・・・   by 李里李

 ≪昨日お父さんが帰ってきて、家族で話し合った。もう離婚することは知ってたし、今更何の話があるんだろうと思ってた。色々あって、寝てたのを起こされてフキゲンだったのもあるけど、私の心はスサンでいて、なんかもうどうでもよかった。親が離婚することについては、もう、どうでもよくなってきた。ただ「セキ」を抜くだけで、あの人達とウチとは血がつながっていて、それはこれからも変わらないことで、どうなったって親子には違いないんだからって思うようになってきた。
 「いつかみんなを迎えに来るから」「離婚しても李里李たちの親父には変わりないから」とお父さんが言った。普通なら感動の場面だけど、私は心がスサンでいて、冷めていた。これを聞いたとき、「ほんとかよ」とか「テレビの見過ぎだよ」って思った。ほんとにどうでもいいって思った。これは人として、ちょっとどうかなって、今、思った。私は人としてダメになってますか?
 でも、涙は出たよ。・・・ではまったく泣く気でなかったけど、はじめて本気で好きになって、はじめて本気で告白して、はじめて失恋したときは、涙いっぱい出てきたよ。これは人としていいことさね? はぁ、どうしたらいい女になれるさね? どうしたら人に好かれるさね?・・・≫
 というノートをもらいました。それで、李里李さんにお返事書きました。
 みなさんのサポートいただけると李里李さんが本当にいい女になれるでしょうけれど・・・。 

 最高にいい女!
 李里李さんの叫び声をどう受け止めたらいいのでしょう・・・。
 そう、叫べるときは、叫べばいいよ。思いっきり、恨み辛み投げ出してみるといいよ。投げ出された自分の一つひとつを掌に掬って、大事に抱いてやって、よくがまんしたね、さみしいね、って包んでやろうよ。自分を労る心を失わないようにしようね。
 「スサンだ心」はつらいから、あの「泣いた心」とつないでいこうよ。泣いた心が李里李さんの素直な心なんだ。心が素直に動いているんだ。「スサンだ心」は心が動かない。心が動かないほどつらいんだよ。苦しいんだよ。 『本当の自分がわからない』 と叫びたいほどどうしたらいいのかわからないんだ。状況はどうにもならないんだものね。でも、もう、随分時間もたったから、状況も見えるようになってきたでしょう。お父さんのことも客観的に見えるようになってきているよ。素直に泣けないから、素直に一緒に暮らしたいよと叫べないから、「冷めた心」のふりをしてみるけれど、こころはやっぱり涙で埋まっているんだね。涙を見せないぞって意地を張るくらいに、しっかりと現実と向き合っているんだよ。自分と向き合っているんだよ。だから、「冷めた心のふり」は見破られて、「どうでもいい」って投げやりな心は嘘っぱちだと知っているから、<これは人として、ちょっとどうかなって、今、思った>李里李さんがいるんだよ。そんな嘘つきの自分が嫌いだから、もっと素直な自分に戻りたいから、<私は人としてダメになってますか?>と問うてみるんだ。そう、李里李さん、ちっとも強がることはないんだよ。弱いまんまでいいんだよ。「お父さんがいなくなったら、李里李学校いけなくなるよ」って泣き叫ぶ李里李をお父さんに見せてもいいんだよ。「テレビの見過ぎだよ」って思わなくってもいいよ。人間て、そんな泣き虫なんだよ。子どもは特に泣き虫だよ。「自立」「自立」って、一人で生きること考えてきた李里李さんがいるから泣けなかったんだ。もう一度家族で暮らしたいよ。苦しくっても、貧しくなっても、家族みんなで生きたいよ、そんなに泣いている妹や弟がいるかもしれない。李里李さんが家を出たら、弟や妹はどうなるんだろう・・・。そう考えてみると、家に残って、自分にできることをしっかり見つけて、弟や妹の支えになれる李里李さんになってほしいと願います。そうなりたい李里李さんがいて、自分自身と向き合って居るんだ。<はぁ、どうしたらいい女になれるさね? どうしたら人に好かれるさね?・・・>、家に残って、しっかり弟や妹のサポートができて、お父さんを欠いたままでも、家族が幸せだと感じる温かさを持ち続けることができるなら、そんな生き方のできる李里李さんは、仁も惚れ惚れする<いい女>になっているんだよ。それは最高にいい女なんだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/38-34c128c5

泣いたわけ    by 矢紗嵯

 なんでだろう。自分でもよくわからないんだ。なんか、自然に出てきた。友達が学校に行きたくないって悩んでて、話聞くだけで私には何もできない。何もしてあげられない。 昨日、好きな人とメールして、私いつも甘えてゴメンねっていったら、謝るくらいなら言わなきゃ言わ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

