DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-09

パグさんのTAO01

 久しぶりにパグさんに(パグワン・シュリ・ラジネーシ『永遠の大河』)会いに行きました。会いに行くということは本を読むということです。本を読んで自分の中の「TAOな人」を発見するということです。老子に会うということは自分の中の「もう一人の自分」、「別の自分」を生きることです。人は誰も自分の中にたくさんの自分を持っています。状況と選択次第でさまざまな自分が湧出するんです。どれも自分なんですね。どんな自分が湧出するか、・・・偶然が楽しみですね。どんな自分を湧出させるか、決断次第でどんな自分でも湧出させられるからおもしろい。けれど、老子に出会うと、偶然も選択も無意味になってきます。そんなおもしろい自分そのものとだって決別してしまうんです。自分である必要もなくなるんです。自分大事人間や立身出世人間には縁のない世界です。
 けれど、自分大事人間の領域にいても、けっこう老子はおもしろい。もっと心が開かれる気づきに出会えるからです。見えなかったものが見えてくることはうれしくなることなんですよね。
 そんな気づきを与えてくれるパグさんの言葉を紹介していきます。

パグさんのTAO01
・・・
老子になるには
瞑想ですら無用の長物だ
ただ理解すること
ただ生をそのありのままに理解すること
そして、勇気を持って生きること
それから逃げ出さないこと
それから隠れないことそれに直面すること
それが何であれ
良くても悪くても
聖でも魔でも
天国でも地獄でもーーー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/39-85998a0a

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad