DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-05



投稿;由宇翔☆ 「学力低下」

「人生いろいろ、会社もいろいろ」「自衛隊が活動している地域は非戦闘地域」、この二つの言葉は現首相・小泉純一郎が発した言葉である。
 この人は何故このような発言をしたのか、その真相はわからないが、この二つの言葉は首相の言動としても一人の人間としても、最低だと思う。
 ひとつ目の発言は、年金問題を国会で答弁したものだけど、自分のミスを見逃してもらいたいがために言って、それで今は何もなかったかのように平然としている。見逃す方も悪いけれど、あの時に問いつめた議員の大半が未納だったのもまた悲しい事実だ。
 二つ目の言葉はイラクに駐留している自衛隊の駐留期間を延期するために言っていたけど、首相はアメリカの機嫌を損なわないようにするためだけに人の命(国民)を絶とうとしている。イラクでは自衛隊や各国の軍が駐留しているけど、そのようなものを置いているから過激派を刺激するのに。それに今まで守ってくれていたオランダ軍も撤退するのだから、この機会に自衛隊も戻ってくれたら、戦争拡大を回避することができると思う。
 言葉一つで世界が変わるのだから、もっと過去・現在・未来のことを考えて、言葉一つでも大切にしていかなければならないと思う。


 ☆朝日新聞社説「今こそ日本語を」「学力低下」(041209)の感想文です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/4-52bbbfc6

学力低下について

学力低下学力低下(がくりょくていか)とは、1980年代以降、日本の小学校から高等学校までの教育課程において推進されてきたゆとり教育が、学力の低下を招いたとして語られているものである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia-

学力低下なんて全く問題なし!

 かりにあなたの側に学力低下の問題を強迫観念的に悩みわずらう者がいたとしたら、軽蔑の眼をして一笑に付してよし!何の問題もありません。情報化社会は知のありように一層、複雑性を付加していく過程です。例えば年代という条件で学力を観察するならば、10年前と現在で

「平和の砦」を築き直そう05年

 < 因縁の有事法制も、時を経てついに整った。国際情勢の変化に加え、自衛隊の信頼感が増せばこそだろう。かつて反対した我が朝日新聞も、社説で基本的に同意した。自衛隊50年、大きな変化のひとつである。  それにつけても、あきれた事件がもうひとつあった。東京都立

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

