DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-09

パグさんの言葉を刷り込もう

 ただ自分自身でありつづけること。これがTAOを生きること、老子になることだとパグさんは言っている。ただ自分自身でありつづけること、それだけでいいんだと・・・。愚仁は自分もTAOを生きれそうだと思ってしまう。そしてTAOを生きていると錯覚してしまっている。それもあり、なのだ。パグさんの言葉はやさしい。愚仁でも使えそうな言葉で語ってくれる。だからパグさんの真似はしやすい。愚仁はハイデッガーの言葉を真似することは難しい。キルケゴールの言葉をなかなか使えない。埴谷雄高の論理に近づくことは至難の業だ。けれど、パグさんの言葉なら、愚仁も日常的に真似して使うことができる。パグさんの言葉を何度も何度も使っていればそれはいつのまにか愚仁の言葉にすり替わっているだろう。すり替わるということは愚仁がパグさんに近づいたということだ。パグさんにはやっぱり近づきたい。だからパグさんの言葉を愚仁の心に刷り込んでいくことにしよう。

パグさんのTAO 02 (p24)
・・・
老子のことをしゃべるとき
私はあたかも私自身のことをしゃべるかのよういしゃべる
彼とは
私の実存はまったくひとつだ
老子のことをしゃべるとき
それはまるで鏡を見ているようなものだ
私自身の顔が写っているーーー
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/40-4b5dacf5

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad