DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-05

スポンサーサイト


現代社会授業を受けて考えたこと 03

by 
 現社の授業はカナリ自分にとってもみんなにとってもいい授業やったって思う。
 『なしかね?通信』はマヂすきやった。あれを読むと考え方が成長するカンジがする。世の中にはこんな人がおるったいね、とか、筑水の人のも載ってあったりするやん。高校生なのにこんなとこまでちゃんと考えてある!!みたいな。それを読んで、感想とか書きよくと、その書きよる間プラス思考になっとるっちゃん♪♪いろんなことに関していっぱいある。家のこと、好きな人のこと、友達のこと、自分も悩んだりしとるけん、それば読んだら、「自分だけじゃない」って思って、前向きになれるっちゃん。


by    
 私こそ。一年間長かったけど短かったなぁ。ありがとうを言います。
 仁の語りはスゴすぎたぁ。現社の授業で私が考えたこと、自分を一生懸命見つけようとしていること、私はこれからもつないでいこうと思う。ここで、ストップさせるわけにはいかん。教科書だけじゃない、奥深いところまで教えてくれた。どんな授業よりもこれからの私たちにためになるなぁと思ったよ。


by   
 仁は、今までの先生と違ってて、自分から授業やノートを提出したり、積極的になる授業だった。他の先生だったら、気にしないラジオの話とかも話題にして話してくれた。ちょっとしたこともほっとかずに、話してくれて、ちょっとした知識になった。あまり授業は進んでないけど、ホントに楽しい授業だった。
 2年になったら違う先生になるんだよね??仁の授業スタイルに慣れて、ついていけないかもしれないけど、私は頑張って行く。


by          
 仁は最高に良い先生でした。私たちが今まで知らなかった本当の社会を教えてくれました。大人だけが知っている世界はもうダメです。子どもが新しい世界を作っていくような世界を作りたい[自己実現]。


by    
 仁の授業は正直意味が理解できないことがありました。けど、平和の思いを語る先生を見ているとどれだけ平和が大事かということを痛感させられました。今まで一人の一票は役に立たないって思っていたけど、その一票が積もれば、内閣がどんだけ憲法を改正したくてもできない。そう思えるようになりました。だから、これからも平和だから今の自分があると思って、平和を守っていきたいです。20歳になってからの一票を大切にしたいです。一年間ありがとうございました。


by      
 僕が授業を通して感じたことは、無知ではいけない、てことです。無知が支配されて、利用されて、その結果が戦争です。みんな無知だったから戦争が起こったり、今、憲法9条を改正しようとしているのにもあんまり反対の声があがらない。今、僕は世界平和を叫びたいです。でも、自分の心の中に恥ずかしさや、なんかよくわからないものが、それをダメにしています。
 だから、がんばって、DO IT ! していき、そして世界平和と地球環境の保護を訴えていきたいです。


by   
 まじ、一年間ありがとうございました。ジンのおかげで、読まなかった新聞やニュースに関心が持てたり、授業中に聞いたり読んだりしたニュースが出ると自分の考えを作るようにりました。なんか大人になれた感じでうれしいです。


by     
 仁の授業のおかげで、自己実現の力が大分ついたと思う。やっぱり頭で考えるより、行動することが大切だってわかったから。失敗するのは恐いけど、それは私をもっと強くしてくれるよね。けっこうあわただしいような授業だったけど、一年間ありがとうございました!! (次の一年も仁かな?)


by     
 仁。一年間というとってもみじかい間やったけど、楽しい授業をありがとう。
 自分のいけないところとか見直す機会を与えてくれて、相談のってくれたり、なぐさめてくれたり、怒ってくれたりして、ありがとう。仁が○○で本当によかった。無理とは思うけど、あたしたちが3年生になるまでいてください。仁大好きっ☆


by     
 アイスブレーキングをもっとしたい。リベートをしたい。
 仁の授業では毎回新しい自分とか、いろんな自分が生まれるような感じ。仁の言葉に納得したり、反論したり、たくさん自分のことを見つめ直すことができるんだ。仁の授業が一番楽しいよぉ!!!!

 『授業を通して考えたこと 02』へもどうぞ! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/44-b550170b

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

