DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-04



パグさんのTAO 03 唯一の道

 唯一の道
 それも、私は強調する
 唯一の道は
 誰かその体験に達している人とともに生きることだ
 ただ、誰かその体験に達している人の存在の前にいることーーー 
 すると
 何か神秘なものがあなたに転移されるだろう
 言葉でじゃない
 それはエネルギーの飛躍だ
 ちょうど、炎が 
 ともっているランプからともっていないランプへ跳ぶようにーーー
 ともっていないランプをともっているランプに近づけると、炎が跳ぶ
 同じことがマスターと弟子の間で起こるのだ
 “教外別伝”ーーー
 メッセージではなく、エネルギ-の伝達
 言葉ではなく、生そのものの伝達ーーー
                               ー『TAO』48



 これは、パグさんの第1章「 TAOの語られ得るものは絶対の道ではない」=「道可道、非常道」についてのまとめみたいなものです。「道」はエネルギーそのものなんですね。 仁流に言い直すと、「TAO」はエネルギーの相互補填・増殖のスーパーシステムなんです。 そして「道」は「冲」。空っぽというわけではないけれど、空虚なんです。空虚なんだけれど、何もかも詰まっている。『般若心経』でいえば「色即是空、空即是色」なんでしょう。「空即是色」は読み替えれば、「空は万物の始め」なんです。
 <無>から「万物は創造される」。<空>から「万物は創造される」。
 「万物の創造」がスーパーシステムとしての<無>の営みである。
 「万物の創造」がスーパーシステムとしての<空>の営みである。

  『老子』第4章 和光同塵 へどうぞ!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/45-0a21cf64

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

