DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-11

スポンサーサイト


仁へ「ラストレポート」不安はいっぱいあるけれど・・・   by 詠莉柚

 卒業していく詠莉柚さんから最後のノートをもらいました。教員していてよかったと思う特権的な瞬間をもらえます。嬉しい時間です。

 高校生活最後のノート提出。
 仁、1年間ありがとう。仁には、心の成長の手助けをいっぱいしてもらったよ。3年間仁の授業を受けてたら、どうなってただろうね(笑)。仁と出会ったこの1年と友達と過ごしたこの3年間のおかげで、高校生活が宝物になったよ。仲が良い人に手紙を書いていたら、いろいろ思い出して、本当に楽しかったし、幸せだなと思った。
 高校で出会った人は本当にいろんな意味でいい人ばっかり。ここまでいい人に出会うとは全然思ってなかった。たぶん、こんな幸せな人はいないよ。こんな風に思うくらいステキな人ばっかりだった。人の悪いところとかも見たし、腹立つコトも何度もあった。でも、今では、全部よかった。高校生活は自分にとってプラスになった。プラスにしてくれた周りの人に感謝します。
 仁のパワーを維持するために健康第一で頑張って、いろんな生徒さんの心をあたたかくしてあげてください。
 本当にありがとう。
 不安はいっぱいあるけれど前に進みます。
 (2005・2・27)

 今日みんな卒業していきました。一人ひとりのさまざまな思いが学校中に渦巻いて大きなエネルギーを体感できる磁場です。全てを終わって詠莉柚さんたちがやってきてアルバムへの寄せ書きや担任交えての記念撮影で職員室も賑わいます。そして仁の所へも来てくれました。春休みにもう一度食事会する約束もできました。卒業してもつながっていきたいですね。

 詠莉柚さんには「TAOな人」がよく似合うようになってほしいと願っています。ずいぶんと「TAOな人」を生き始めました。まだ、公表することを遠慮していますけれど、詠莉柚さんが自己表現をさわやかに自己主張できるようになったら、仁の求める <新星子コンミューンのこころ> の体現者として紹介していきたいと思っています。今でも紹介したいのですけれど、まだ、許可をもらっていません。
 いつか自己実現の世界を詠莉柚さん自らが表現してくれるとは信じていますけれど・・・。
スポンサーサイト

コメント

一言だけど、書いてみました☆

詠莉柚さんは素敵な方なんだろうなぁ。。ワクワク
<新星子コンミューンのこころ>
「どんな形なのだろう?」ワクワク★
これからの仁さんにもワクワク☆^^
私も受験が終わったら担任の先生行った学校に遊びに行きたいな♪。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/48-49d86782

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

