DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-04

スポンサーサイト


貫いて我に醒ませる春の雷

 予報より少し遅れて、雪が降り始めました。聖マリア病院の洞のマリアさんに雪が降りかかっています。コレステロールは190まで下がってくれました。ふまじめ愚仁はお利口さんでなく薬を飲み忘れていたのですけれど、ちゃんと効き目はあったのですね。
 薬を飲まないでいい生活習慣をつけないと駄目ですね。
 身体がほしがるものを食べ、心がほしがる生き方をする。そう心がけていきたいものです。「京都議定書」の精神は地球は私たちの身体だから、身体と対話して、身体が求める生き方に戻ろうよ、という呼びかけなんですよね。贅沢はエネルギーの病。便利は知恵の衰弱。自然と調和のとれたエコライフを老仁は老仁風に創りだしていかなければなりません。エコセルフの創造。自然をフローして、命をフローして、天の声を聞いて、地の力をもらって、空のように、水のように、生きていきたいものですね。願えば、かなうエコライフ。

 貫いて我に醒ませる春の雷    仁

 正午頃はもう雪はぬるい雨に変わりました。遠くで雷が鳴っています。そして気がつくと雷は愚仁の足元で轟いているような気がしました。その轟きが鈍く足元から立ち上り、頭を抜けて去りました。たぶん、錯覚か、願望でしょうけれど、このイメージは愚仁には納得のできる出来事でした。春の雷の轟きの中で、<新しい人>に覚醒していく愚仁を想像しているのでしょう。
 春の雷が新しい芽吹きを呼ぶように、老仁の中に新しい人を呼び覚ましてくれているようです。

 『自分一人のコンミューンから』 へどうぞ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/51-235a6e87

つながれ、新星子のこころ

 今日授業で生徒たちに<新星子コンミューンのこころ>を『なしかね?』通信にして、メッセージを発信しました。明日から入試で、おそらくこのクラスは最後の授業になるはずでしたから、1年間を振り返って、最後のメッセージを送ったのでした。 何人かがノートに感想を書

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

