DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-09

<新星子コンミューンのこころ>見つけたよ! その1

 鈴音さんのこころの奥の疵を見せてもらったけれど、愚仁はそれに気づかなくて、まるで見当違いのお話を鈴音さんにしていたのではないかと悔やんでしまいました。もっと鈴音さんのこころ知らないと、お話しできません。遅れましたけれど、鈴音さんの詩を読ませていただきました。雨あり風あり、たくさんの疵も受けていますけれど、それをはね返して、しっかりと根を張っている鈴音さんを感じました。心がとても柔らかいので、その分傷つきやすいけれど、こころの柔らかさはその傷口も自らの優しさで癒す力をもっている鈴音さんを感じました。そんなやさしいこころから生まれる詩はあったかいですね。そんなあったかい、柔らかな心を、老仁は<新星子コンミューンのこころ>として理解したいと思います。こんな柔らかいこころを、たくさんの人たちの中に見つけ出し、たくさんの人たちの心の中に伝えていきたいなぁと思っています。
 そんな<新星子コンミューンのこころ>を紹介します。


 ほっかいろ(2004.12.31) 鈴音

雪の日に指先を暖めてくれた
ほっかいろ
部屋の隅で冷たくなっているのを
拾い上げた
ご苦労様。
そこにはもう、ぬくもりは無かったけど
思い出した
あの寒い日に友人が
教室でプレゼントしてくれた
ほっかいろ
心のぬくもりと一緒に
プレゼントしてくれた
ほっかいろ
指先と心を暖めてくれた
ありがとう
私も贈るよ
心のぬくもりと一緒に
暖かいほっかいろ(^-^) 

     鈴音さんの「詩集」より
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/53-e66dec61

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad