DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-09

恋と変は似てるからね    by 李里李

 フッきれた!!
 考え方を変えてみた。今までは不幸だ。バラバラになる。どうしようもないって、マイナス思考ぶりを発揮していたけど、今は、今この時は、何にも変わらないんだって思う。又、考え方変わるかもしれないけど、今は、そう思う。ただ、引っ越すだけ。ただ一緒に、お父さんとおじいちゃんと一緒に住まなくなるだけ。前だって、お父さんは単身赴任みたいなもので、家にいなかったし、名字だって変わらない、と思う・・・。ただ、籍を抜くだけ。紙の上での父親がいなくなるだけ。だって、血はつながってるし、ウチにとっての父親はあの人だけだし、それは変わることなんてない。大変だと思うよ、これから。弟や妹は学校変わりたくないから電車で通うって言ってるし、そのために今母さんは教育委員会と話し合ってる。ウチも自分で定期券代とケータイ代とjの学童保育代を払うため、平日も土日も遊びたいのガマンしてバイトしてる。毎日疲れてるよ。
 でも、そのバイトであの人と出会えた。フラれちゃったけど、、でも、まだ、好きです。たぶん、この先ずっと好きだと思う。気長にがんばるよ。時間かけて、ゆっくり、ゆっくり、ウチのこと知ってもらって、いつか好きになってもらう。がんばる。無理だとは思うよ。年はなれてるし、あの人Oにいるし、今、勉強頑張ってるし。
 でも、いいんだ。人を好きになれてよかったと思うから。ウチを惚れさせてくれてありがとうって思うから。ウチは人なんか好きにならないんじゃないか、恋なんて一生しないんじゃないか、って思ってた。そんなウチを変えてくれたから・・・。真剣に、こんな小娘のままごとみたいな想いを、真剣に、2日くらいかけて考えてくれたあの人に、心からありがとうって言いたい。
 今日、こんなに恋について書くのは、フッきれた考え方を持てたのは、昨日、久しぶりに、あの人からメールきたからだよ。バリ②ウレシカッタ☆やっぱ、大好きだ、って思った。ウチがこんなに変になると思わなかった・・・。恋と変は似てるからね。


『本当の私がわからない・・・』へどうぞ!
スポンサーサイト

コメント

≪耐えてこそ、よく育つ≫

 李里李さん、よかったね。変な人になれて、ほんとうによかった。これで、また、いい女になれたね。
 ほんと、すっかりいい女だよ。16歳とは思えないね。現実と向き合い、現実を受け容れ、現実に自分にできることをきちんと一つひとつやりこなしていける。そして生活をちゃんと支えていける。大変だけど、現実に絶望しないで、悲観しないで、この現実の中で生きぬいていこうと考え方を変えた時、李里李さんは妹や弟の心が見えてきたんだろう。妹や弟の心とつながって、自分にできることが何か見えてきたんだね。母さんが一生懸命に生活を守っていくために知恵出して、身体動かして、一生懸命に生きている姿が、そのお母さんの心とエネルギーが李里李さんに伝わって、李里李さんを現実に立ち向かわせる力を呼び起こしてくれたんだ。お母さんのエネルギーをもらったから李里李さんは考え方を変えることができたんだと仁は思う。お母さんって、すごいね。(きっと、お父さんだってすごいんだと思うけど・・・)。普段は見えないお母さんの生きる力をきちんと見つめることができ、その力を学び取ることができた李里李さんがいる。その力で、大変な、大変な仕事をやりこなしている李里李さんがいる。一生懸命は美しい。李里李さんは、自分で気づかなかったけれど、現実に深く深く根を張って、自分で生きる力を発揮している李里李さんの姿は、きっと人にはオーラを発しているように見えるんだよ。
 だから、そんな李里李さんに引きつけられた「あの人」と出会えたんだ。「あの人」はそんな人間のすばらしさを感じとることのできる人だったんだね。・・・この子、ちょっと普通の子と違うぞ・・・違いが美しい。違いがわかる人って素晴らしいと仁は思うよ。李里李さんの心が見えるから「2日もかけて」李里李さんのことで心のエネルギーを使ってくれたんだ。気になるから、Oからメールしてくれるんだ。心がつながっているんだよ。このつながり、大事にしようね。これは、もう、恋ですよ。けれど、恋じゃなくてもいいんですよ。つながり合えていることを喜ぼう。<そんなウチを変えてくれたから・・・> そんなあの人にありがとうと心から言える李里李さんがいる。その心大事にしようね。
 「あの人」がつながってくれているから、大変な、大変な現実を、耐えて、乗り越えて、いけるんだ。<時間かけて、ゆっくり、ゆっくり、ウチのこと知ってもらって、いつか好きになってもらう。がんばる>そんな新しい李里李さんが誕生したんだ。≪耐えてこそ、よく育つ≫、今月の安養寺さんの言葉です。こんなにも「変」になった李里李さんを「変」なまんま続けようね。続けることが力。続ければ、いい女が、ゆっくり、ゆっくり、育つんだ。≪元旦や今日の命に遇う不思議≫、『本当の私がわからない』と李里李さんが叫び声を上げた時紹介した安養寺さんの言葉です。
 そして、「フッきれた」李里李さんが、今、います。不思議ですね。でも、素晴らしいですね。人間てすばらしい、そう実感させてくれた李里李さんに乾杯!
 変な、変な、そしてステキないい女に育っていく李里李さんを「あの人」に伝えてあげたくなりました。
 李里李さん、老仁の<新星子コンミューンのこころ>にも参加してくださいね。李里李さんの変な、、変な、変な心が新星子のあったかい心につながって、コンミューンの星が又一つ輝きを増しました。光をありがとう。

      『李里李さんの旅の始まり』 へもご訪問くださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/54-53479bb0

隣はいつも愛で満たされている

隣 ..花音 2005/03/21(月) 23:00 No.8943 傍にいるのが当たり前で…当たり前すぎてわかんなかった あなたのことがこんなに大切だったなんて…誰かが言ってた「人は、大切な人や物を失ってはじめてそれの大切さに気付く」と なんでもっと早く気が付かなかっ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad