DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-06



一人は万人のために

 TAO 第13章

可愛いとおだてられ、好きだよとのせられて、夢中になる
悪口言われてキレテしまい、つまらんと貶されて落ち込んでしまう。
名誉や権力を手に入れることを生きる目的だと思い、
儲けることばかりに心身をすり減らして、心を病んでしまう。
そうしなければ幸せになれないと思いこみ、
立身出世街道を脇目もふらずまっしぐら・・・
人間らしい心はどっかに置き忘れてしまっている。

人の目ばかりを気にして、人に合わせて生きているのは
自立していない人間の愚かな生き方なんだよ。
可愛がられて喜んで、辱められて絶望してしまうなんて
他人様次第で翻弄される奴隷根性にすぎないよ。
名誉や利益を追いかけ回るのも同じことだよ。
心豊かに、幸せに生きているから名利もついてくるんだ。
我が身を酷使して病気したり、死んでしまっては名利も何もないでしょう。

だから、まず自分を人間として尊重して生きる道に立とうよ。
自分を人間として尊重する人は、
人をも人間として尊重するから、人も信頼して寄ってくるのだ。
自分を大事にする心を持った人は、人の心も大事にする人だから
人も安心して何事もまかせてくれるのだ。
一人は万人のために、万人は一人のために
一人ひとりが自立して、連帯して生きていける豊かな世界を創りだそうよ。

  『タオのライフにつながる』 へどうぞ!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/57-e644ada7

地震

 19日、分会の旅行で12時出発。車三台で呼子に向かいました。都市高を運転しながら、細い橋脚と宙を交叉する高い道路を見て阪神大震災を思い出し、地震が来ればこんなものひとたまりもないよね。怖いね、と話したものでした。便利は知恵の衰弱。便利は殺人。縄文仁で...

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

