DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-05



正しいコト 間違ってるコト by ユキ

正しいコト 間違ってるコト ..ユキ (i220-221-122-167.s02.a040.ap.plala.or.jp) 返信
2005/03/20(日) 17:30 No.8928

先生の言っていることは
教科書にのっていることは
カウセリングの人が言っていることは
両親が私に言い聞かせていることは

本当に
   正しいの?

綺麗事ばっかりで
なんでも分かっているふりをして
本当はなんにも知らないくせに
自分の考えを人に押し付けて
私がなにか反論する暇もあたえないで

そんな人が 本当に

正しいコトを
      話しているの?

現実を見るのは
私じゃないよ
アナタ達でしょ
もっとこのドロドロに濁っている
世の中をみてみてよ

こんなドロドロして
何にも罪悪感なんて感じていない
人達を怖いと思うコトは

間違ってるコト?

誰か教えてくれないと
私は全ての人が怖くなる

本当に正しいコトって
世の中にいくつあるのかな


 ユキさんへ  仁より

言葉を見るのは顔を見ること
顔を見ることは表情を見ること
表情を見ることは心を見ること
心を見ることは自分自身を見ること
言葉を見ることは自分自身を見ることだった
自分自身を見ることは自分を大切にすること
自分を大切にすれば人も大切できる

 けれど、理屈では心をつかめない。<こんなドロドロして、何にも罪悪感なんて感じていない、人達を怖いと思うコトは、間違ってるコト?>・・・ユキさんが見ているものをユキさんの周りの人は見ていない。ユキさんが感じているものを周りの人は感じていない。それどころか、ユキさんが「間違っている」と責め立てる。・・・けれど、周りの人はそうでも、ユキさんと同じように見ている人、ユキさんと同じように感じている人はきっとたくさんいると思います。身近に出会わないだけで。ユキさんはそれを表現できるから共感、共鳴できる人と出会えるんです。そんな人とつながって、自分の心を大事に育てていってください。心は幾重にも幾重にも階層があって、考古学の地層のように、積み重ねがあったりして、どの地層で心を感じるかで、共鳴の仕方も違うし、理解の仕方も違ってくるようです。写真は顔を写すけれど、心を写すことはできません。けれど、写真に写った表情を読めばある程度心も見えてくるものです。<正しいことはやっぱ人それぞれだっぺ>とぴげさんが言っていることも人の見方の違いを言っているように思います。それはそれとして、しかし、ユキさんが求めていることは<正しいこと><本当のこと>なんです。それを求め続けることはとても大切なことだと思います。愚仁も今でも求め続けています。そして、まだ何一つ分かったと言うことができません。そして、違う、違うと心の中で叫び、人に合わせることができず、孤立したり、人を遠くに感じたり、人から疎まれたり、し続けています。40年も連れ添ってきた連れ合いとの間でもまだ大きな隔たりがあり、理解し合えていない部分の方が多いほどです。心の深いところでは違って当たり前のことが多いし、心の深いところでは違っていてもつながっているし、理解し合えるんだと思います。理解し合うことは考えや感じ方が一致することではなく、違ったままで受容し合うことだと思います。つながることが愛であり、受け容れることが優しさだと思います。人がどうであろうと愚仁はつながり合える人に、受け容れることのできる人になりたいと願っています。キレイゴトだといわれてもそう願い続けたいと思っています。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/58-1b50502f

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

