DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからは怒ってる時などに「ありがとう」と言う by 虎寅

授業通信 なしかね? NO・0506号  (050425)

《指定レポート0501『ココロ、ミタサレテ』を読んで》

これからは怒ってる時などに
「ありがとう」と言う
by 虎寅
 僕はふだんだいたい「ありがとう」などは言ってるけど、怒ってる時や哀しい時はあまり言っていないと思う。だから、これからは怒ってる時などに「ありがとう」と言い、楽しくしていきたいと思った。

 ☆☆☆ 虎寅さん、素直だね。素直だといつも心穏やかだよね。それでも、人間、虫の居所が悪いと、いらだったり、怒ったり、ムカツイたりするんだよね。人間だものね。でも、そんな時、虎寅さんのように、「ありがとう」という言葉を言えるようになりたいね。そう言えたら、楽しくなるだろうね。人からも好かれるし、信用されるよ。人から好かれ、信用されたら、もう最高にHAPPYだね。
 自分を楽しくするものは自分の心の持ち方なんだよね。
 虎寅さん、怒ってる時に、「ありがとう」って言えたら、その時の気持ちをまたレポートしてくださいね。

人のやさしさに気がついた
by 弥輪宇
 僕は自分の好きなところがなく、小学から中学まで自分に何の自信もなく、いいところなんて何もないと思っていた。でも高校に行くようになり、また友達も増え、学校生活を送っていると、中学の頃に気がつかなかった人のやさしさに気がつき、自分のいいところもたくさん見つけることができました。
 この文の意味は、あたりまえのようなことだけど、忘れてしまいそうなことでもある。みんな顔や体がまったく違うけど、頭の中で考えていることは、みんな同じ思いを抱えて、今を生きている。この文は、また、それを思いださせてくれました。

 ☆☆☆ 弥論宇さん、友達が増えるといいことたくさんあるね。たくさんの気づきを友達からもらえて、それに感謝する弥論宇さんがいて、そして気づいたことを実行する弥論宇さんがいたんだろうね。自分が変われば世界が変わる。気づきが自分を変えていく。友達との言い出会いが自分を変えていく。中学の時のそんな体験を具体的にレポートしてくれるとみんなの参考になるから、レポートしてくださいね。

いろいろなことを気づいていきたい
by 鵬悠
 これを読んで・・・、確かにそうだなぁと共感させられました。
 人は、まずは、「自分のこと」となってしまいます。だけど、人は皆一人では生きていけない。他人のことを思って、そして他人から思われて、そんな人間関係の中でしか生きていれないと思います。
 僕には、ありがたくも、家族や友達、よき先生達に恵まれてとてもよくされています。だからちゃんとみんなに「ありがとう」という言葉をおくりたいです。
 僕も、今、気がついていないことがたくさんあると思います。それは、自分のことで手一杯だからだと思います。だから、これからは自分に余裕を持ち、周りの人たちのこと、自分のこと、いろいろなことを気づいていきたいです。

 ☆☆☆ 「自分のことで手一杯」・・・ほんとうにそうだよね。鵬悠さんのように恵まれた環境にいても「自分のことで手一杯」という追い込まれた生き方してるんだよね。したいこといっぱいあるし、課題もいっぱい、欲望もいっぱい、きりがないよね。
 さて、そんな中で、若者は、余裕を見つけ出すことはできるだろうか・・・?
鵬悠さんは、どんな工夫をして余裕を創りだしていくつもりですか・・・?

【↓↓感想、意見、体験談、メッセージ↓↓ →→ MAIL; aoyagijin23@yahoo.co.jp】
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/62-d054c48a

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。