DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-07



「心の闇と」つき合っていく・・・

 ユキさん、人とのつき合い方について考え教えてくれてありがとう。
 ユキさんは心が優しいから、本気で、相手の心のつらさやきつさ、苦しさ、悲しさ・・・わかりたいし、どうにかしてあげたいと思うんでしょうね。「どこまで踏み込んでいいのか」は具体的な相手の人の状況と心の在り方を知らないと何にも言えませんけれど、相手の人の心を知りたいということ、そして一緒に生きていきたいと願う心が大事だろうと思います。いつでもその人に寄り添っていると、思いが通じ合うようになっていくでしょう。お互いが少しずつ思いを伝え合えるようになっていくことを喜び合えるといいですね。まだ答を求めてはいけないと思います。どうする、こうするよりも、どう思っている、どう感じているということを共有できるようになっていければいいと思います。
 具体的な心も状況もわかりませんので一般的な方法です。
 もっと具体的な関係や「心の闇」のことがわかれば、もっといろいろ考えることもできそうな気がします。ユキさんの方でそんなお話ができるようであれば仁に聞かせてください。答は出せないかもしれませんが、聞いて、一緒に考えていきたいと願っています。
 ユキさん、まだ、掲示板と少しのDMでの会話を通してしかユキさんの心を知りませんけれど、ユキさんはとても深いところで人や物事を感じとったり、把握したりできる人だと感じてきました。それが現実的なユキさんの心の闇の深さによるものか、どんな闇を抱えているのか・・・それもまだ少しもわかりませんけれど、「友達に、心に闇を抱えている人が結構います」とユキさんが人の心の闇を見ているということは、それだけ自分自身の心の闇を知っているということです。ユキさんはその「心の闇」と向き合う力を身につけてきました。けれど、まだ、向き合い方を知らない人や友達は大いに違いありません。だから、ユキさんがその人達の話を聞いてあげるのが大事なことではないでしょうか。話を聞き出していく中で、ユキさんが少しずつ自分の向き合ってきた具体的なつらさや、きつさを語っていけるようになったらいいですね。
 <一番知りたいことは、一番つらいこと。一番伝えたいことは、一番つらいこと>・・・お互いが心を共有できるようになると、「心の闇」が語れるようになっていくと思います。お友達が一番つらいことを語れるようになるまで、一緒にい続けてくださいね。<知る勇気。伝える努力>・・・自分を大事にし、相手を大事にする心があれば、信じ合えるようになるし、愛し合えるようになると思います。あせらず、あわてず、あきらめず、自分自身と同じように、友達ともつき合い続けていきましょう。
 そんな風に思っています。
 またお便りくださいね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/64-a6c82a3c

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

