DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「私って何?」 その2

授業通信 なしかね? NO・0510号  (050506)

「私って何?」 その2

ハミゴされたら嫌だ!
by 美奈美
 ときどきこの言葉が浮かんできます。
 私も早希帆さんと同じように本当の自分をだしきれていない。ハミゴされたら嫌だ!とか、嫌われるのが嫌だ!とか、とても不安になってしまう。
 でも、これから3年間、ずーっと同じクラスだから、少しずつ本当の自分を出していこうかなぁって思います。

一度嫌と思うと、
その人を悪い方にしか見れなくなる
by 比歌留
 自分は一番自分のことをわかっているようで、一番知らないのかのしれない。
 いつの間にか人を傷つけ、いつの間にかハミゴしているような嫌な奴。自分を傷つけることを嫌い、他人を傷つけ悲しませる。今までそうやってきたのかもしれない。これはただの自己中だ。一度嫌と思うと、その人を悪い方にしか見れなくなる。そしてそれを友達に話す。そしたらその友達もそうゆう目でしか見なくなる。逆の場合もある。友達の話を聞いただけで判断してしまう。話してみると、意外と楽しかったりもする。けど、それを友達に言えない。どうしてグチは簡単に口にするのに、長所はなかなか伝えるのができないのだろう。人間は、何かおかしい・・・。私だけかもしれんけど。頭ではわかっているのに、行動する勇気がない。

鏡を忘れたら不安になり・・・
by 景
 教科書に書いてあることがほとんど一致していた。
 毎日鏡を見ることが多く、鏡を忘れたら不安になり、鏡を見ないと不安になります。仁が言ったとおり、私は毎日、自分の外見と向き合うことに夢中になっていることに気がつきました。
 これから、鏡を見る時間を少しでも減らして、自分の心と向き合うことが必要だと思う。


場がシラケちゃうのが怖くて・・・
by 波詩莉
 人に合わせたり、いつもおもしろいことを言ったり、笑ったりしてないと、友達から嫌われたり、はずされそうで、外面では楽しそうにしてても、内面ではいつもビク②してる自分がいる。こんな自分は嫌だし、自分を作りたくはないけど、そうしないとだめになっちゃうような気がするんだ・・・。
 本当は人前でしゃべることなんてすごく苦手なのに、話をフラレたりしたら、笑って、ふざけて・・・そうしないと場がシラケちゃうのが怖くて・・・。
 こんなことをずっとしてるとすごく疲れるし、ツライけど、ぢゃあ、ありのままを受け止めてもらうにはどうすればいいの?ってゆう疑問が出てくるんだ。
 もっと自分自身ありのまま受け止めてもらいたい。苦しみを分かち合いたい。
 もっともっと自分と向き合って、変えていけたらいいな。
 仁の授業を受けてたらそんな気持ちになれたよ。

今までは「ビミョー」っちいう言葉を
いっぱい使いよった
by 深雪
 私も自己中的やったんじゃないかと思います。家ではわがままっち思われると思うし、自分が気に入らんことがあるとすぐ怒るし、自分のことしか考えてこなかったと思う。人と違うのがいやになったりすることもある。このまんまじゃいかんと思うから、変えていこうと思います。
 悪いところを良いところにしたいです。これからは人に流されずに、でも人の意見も聞けるバランスのとれた人になりたいです。
 今までは「ビミュー」っちいう言葉をいっぱい使いよったけど、どっちかはっきり決めれるような判断力もつけていきたいです。

国際人になって
by 香衣巳
 現在の人間はすぐに人を殺したり、自殺したりする。それは自分自身をきちんと見ていないからだと思う。そして、自分中心。「自分が一番」などというのは、自我に目覚めていないと思う。本当に自分自身を見つめることのできる人はどんな人とも仲良く、国際人になることができる。アメリカのようにすぐに力でねじ伏せてしまうようなのは自己中心的行動だと思う。
 だから、国際人になって、世界を見つめることのできる自分になる。

悪いところはさよならして
by 阿真羅
 指示待ち人間をさよならしたいと思う。
 けど、私は自分で自分がわからない。でもやっぱり自分勝手な行動をしている時があると思う。やはりこれを自己中というんだろうな。
 自分をこうやって自分に向き合ったりしたのは、今までで、真剣に考えたのは、初めてかなと思う。
 悪いところはさよならして、良いところはもっと伸ばしていきたいと思います。

【↓↓感想、意見、体験談、メッセージ↓↓ →→ MAIL; aoyagijin23@yahoo.co.jp】
【HP『なしかね?通信』 URL; http://ao-jin.hp.infoseek.co.jp/tuusin/00nasikaneme.htm 】

『授業通信 なしかね?』 へどうぞ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/65-819ffde3

気づきと感動

授業通信 なしかね? NO・0511号  (050508)気づきと感動好き嫌いはぜいたくだ!!by 亜希恵 私たちは食べ物でも何でも嫌いなものは残し、捨ててきた。しかし、世界中には、今この瞬間にも、死んでいく人がたくさんいる。そんな人のことを.

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。