DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青狼の自己創造01 ジンギス汗のように・・・

授業通信 なしかね? NO・0519号  (050530)

青狼の自己創造01

★詩を送るよ!DM059・0528by青狼02
 オレの心に深く残った詩を送るよ!!
 ↓↓
 いつのまにか当たり前の瞬間の
 一つ一つがこんなにも胸ふるわせるのだろう
 昨日までの憂欝は捨てて
 変わらない明日を祈ろう
 確かな事はただ一つだけ
 今ここに君がいる

 仁もいいって思わない??オレはメッチャ感動したよ(^-^)

☆☆☆ 感動を伝えようねDate: Sat, 28 May 2005
おはよう、青狼さん、仁です。昨夜は風邪で早く寝たんだ。で、返事が朝になった。まだ頭はぼーっとしている。良い詩だね。青狼が「メッチャ感動した」という青狼の心が知りたいんだよ。もう少し心見せてくれよ。この詩のどの言葉で青狼のどんな心が感動したのか。自分の体験と一致したとか、こんな人間になりたいと思っていたとか、こんなつらいとき勇気をもらったとか、「感動」というのは具体的な自分の生き方に直接触れることなんだよ。だから、「感動した」じゃなく、「どう感動した」と表現できるように訓練しようよ。 詩は自分の心を写したり、見せたりしてくれるから、自分が感動した詩や勇気をもらった詩をこれからも仁に送って、その詩についての感想でもいいから必ず書いて送ってくれると、今青狼がどこにいるのか仁も見えてくるから、次に「どこへいくのか」の話ができるようになるんだ。どんどん、送ろう、青狼の心!


★自分の道をまっすぐ生きていきたいDM060・0528by青狼03
 さっきの詩の『昨日までの憂欝は捨てて変わらない明日を祈ろう』ってゆう部分に共感したんだ!
 今まで起こった嫌なことなんて忘れて、これから新しく始まる未来を、特別な明日にしなくてもいい。ただいつもと変わらない明日がくることを祈ってる。オレはそう解釈してるよ!
 でもいつもと変わらない日常をおくるには、自分を表現してみんなに伝えなきゃいけないと思うんだ。自分を表現しないと誰も自分の事なんて分かってくれない。まわりのみんなと理解しあっていく事、間違っていることは間違っていると言えるような人間にならないとそんな日常はおくれないと思うんだ。オレはまだそうゆう人間になりきれてない。とゆうか今までなろうとしていなかった。
 だけどこのままじゃ一番かんじんな自分がなにも変わらないって今までの仁の授業で気付いたんだ!オレは今まで自分から逃げてた。逃げないと押しつぶされる気がしてたんだ。だけど逃げるばっかりじゃいつまでも弱虫のまま、自分の意見を表現できない自分になってしまう。それは本当に死ぬよりつらいことだと思うんだ。このまま高校を卒業して社会にでて何十年も自分の意見を表現できなくて息苦しい毎日を過ごすのは嫌だから… 自分自身と向き合ってもっと自分の事をみつめて、自分のことを見つけられるような人間になりたい。それを高校で、現社の授業でみつけていきたいと思うよ。
 さっきの詩続き、『ありふれた道ただどこまでも続く事だけ祈ってる』オレは信頼できる、友達、恋人、家族と自分の道をまっすぐ生きていきたいと思うよ。
 でもそれがどんなに難しくて、つらいことかは分かってるんだ。
 途中で道を踏み外したり挫折するかもって時は、仁が熱く叫んでることを思いだすよ!
 そして乗り越えてみせるよ!
 自分は自分のために変わっていけるはずだから…

 
☆☆☆ ジンギスカンの再来!Date: Sat, 28 May 2005
 青狼さん、心見せてくれてありがとうね。はじめて見せてもらった青狼さんの心仁に伝わったよ。そしてぐっとくる感動もらったよ。これはもうバナナ300点だね。本音があるから。あとは本気でDO IT !だ。「でもそれがどんなに難しくて、つらいことかは分かってるんだ」だよね。けれど、青狼が本気で変わろうと思ったら、必ず変われるし、その変わる自分自身との闘いが友達に伝わって、友達も変わっていくんだ。仁は、青狼と同じように、みんな変わりたがっていると思う。けれど、EXISTENCEできなかった。自分に負けていたんだ。負けて、逃げて、そしてかばい合っていたんだ。今、青狼が自分との闘いを宣言した。EXISTENCEはじめた。うれしいね。サポートするよ。頼りにしてくれていいよ。
 今、青狼のこの宣言を理解し、サポートできる友達いる?教えてよ。本気でつながっていく必要があるんだ。


★オレには月光や北星がいるよ!DM061・0528by青狼04
 オレには月光や北星がいるよ!!特に北星は自分の心を表現することの大切さを教えてくれたよ!!

 
☆☆☆ 英彦山の霊力Date: Sat, 28 May 2005
やっぱりそうか。それを確かめたかったんだ。三人が深くつながれば強くなるね。ぞくぞくするくらい頼もしいよ。何をはじめるかしっかり語り合っていこうね。楽しくなってきたぜ。来週MKだね。計画してくれ。・・・あっ、ダメか。体験学習。そのあとだね。彦山の霊力たっぷりもらってこいよ。


★本気でぶつかりあおうぜ!DM062・0528by青狼05
 わかったよ!仁!!仁の分まで霊力を吸い取ってくるよ!!これから本気でぶつかりあおうぜ!

 
☆☆☆ 本気は最高Date: Sat, 28 May 2005
 ありがとうね。英彦山の霊力で仁も風邪吹き飛ぶね。そしてパワーアップ。帰りを楽しみに待ってるよ。本気は最高!


【↓↓感想、意見、体験談、メッセージ↓↓ →→ MAIL; aoyagijin23@yahoo.co.jp】
HP『なしかね?通信』
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/70-721ad6cc

美しい花が咲いた。隠れた根のおかげです。(その01)

けど、私は生きているby美津留   花には必ず根がある。根がなければ花は咲かないだろう。 私が花としたら、私にはどんな根(過去)があるか考えてみたよ。友達とケンカしたり、ほめられたり、先生や親に怒られたり、ケガをしたり・・・。思いだせないこともたくさんあ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。