DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-04

スポンサーサイト


友達と信ずることと疑いの目と・・・ by ユキ

現代社会 指定レポート NO・0509号

050606  組  番 名前             ♪

 ユキさんと掲示板で交心しています。友達とのつき合い方、「信じる・疑う」ことなどで悩んでいます。ユキさんは詩でそれを表現してきました。その一つを紹介します。感想、意見、体験談を書いてくださいね。

★ 友達と信ずることと疑いの目と
..ユキ 2005/05/12(木) 22:24 No.9623


アナタは私にききました
本当に信じてないと友達じゃないの?
親友ってよんじゃいけないの?

そんなことはないんじゃない?
私は答えました

アナタはいいました
私は信じれない
全部をまず疑うもの

私は言いました
それでも
信じなきゃ何も始まらないよ

疑い
友達
信じるということ
すべてが綺麗ごと

それでも私は
大切な人のために
その綺麗ごとを貫き通します


☆☆☆ Re:友達と信ずることと疑いの目と ..仁 2005/05/21(土) 16:22 No.9686

友達とは信じ続ける関係なんだね
疑っても、疑っても、つながっているよ
ケンカしても、ケンカしても、一緒にいるよ
あなたが好きだから
あなたのこともっと知りたいから
わたしのこともっと知りたいから
一緒に生きる力ほしいね


 ユキさん、「私は信じれない、>全部をまず疑うもの」・・・という友達、深いところに大きな傷抱えているんでしょうね。その傷とどうつき合っていけばいいかわからないのかもしれません。けれど、ユキさんに勇気をくれた人だから、本当は自分自身としっかり向き合っていってるんですよね。開き直る力も持っているんでしょうね・・・。そんな力を生きているから、「信じ合っている」し、「支え合っている」んでしょう。疑っても、疑っても、信じてしまう・・・不思議だけど、つながっている。だから、もっと、もっと「心の闇」の具体的なことを知ってほしいんじゃないでしょうか・・・。もっと「本当のところ」を知ってほしい。友達の叫び声が聞こえるのは、ユキさんしかいないのでしょうね・・・。お友達のことわからないまま、想像でものいっています。「それでも私は、>
大切な人のために、>その綺麗ごとを貫き通します」というユキさんの宣言があるから、あらゆる場面を想定することも許されるのではないかと独りよがりに思ってしまいました。見当違いの意見もときどき考えるヒントになることもあるという・・・そう思えば自由に意見交換できそうだから・・・

----------------------------------------------------------

Re:友達と信ずることと疑いの目と ..ユキ 2005/05/21(土) 21:45 No.9688

仁さん、感想ありがとうございます。
 もう、本当に仁さんの言葉にはいつもいつも励ましてもらっていますよ・・・。
 信じるって、中々難しいものなんですよね。
 信じたいんだけど・・・。いつ裏切られるかわからない。もう傷つきたくない。そんな思いばかりが頭をよぎるんです。それでも、信じないと何もできませんし。
 友達のために何かできるといえば、まず信じないと何もできませんしね。
 ちょっと前の私なら綺麗ごとばっかりでウザイとか思ってるんだろうなぁ・・・。

【↓↓ 感想・コメント・メッセージ ↓↓ MAIL aoyagijin23@yahoo.co.jp】
文芸投稿広場 URL; http://www2.saganet.ne.jp/mr2310/  詩を投稿しようね

 『友達とのつき合い方』 へどうぞ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/72-681fc2a5

夏を肥やすさみだれへ向け

夏を肥やすさみだれへ向け路地の葵も照り急ぐ推し量らせぬ夢植ゑ湧き居る縁置き遠世寝間になつをこやすさみたれへむけろちのあふひもてりいそくおしはからせぬゆめうゑわほきゐるえんおきとほよねまに 昨日の一降り後さわやぎの中に湿り気添ひ梅雨近づくと知れゐる。 5w1H

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

