DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-11

スポンサーサイト


親と向き合う、親と語る その02

第二の誕生を聞いて・・・  by 衣摩

 今のうちらは、まぢ、親にはんこうしっぱなしっち思う。
 親に注意されると「わかっとるやん!!」とか「うざい!!」とかいろいろ言って、聞こうとしとらんかもしれんけど、本当はちゃんと聞きよるし、言われた後に、ちゃん、いつのまにかやけど、考えよる。今は、本当自分中心にしか考えてないけど、いつかは、自分中心じゃなくなっとると思う。いつ、そげん自分が変わるのかは気づかんと思うけど・・・。いつかは親の気持ちがわかるやろ~な~っち思う。


家族を家族って思いきらんっちゃん・・・ by 紗智幸

 キャンプでね、「親からの手紙」があって、どこかでキタイしとった。
 やけど、文は皆より短くて、ちょっと下がったりもした。でも、短い文でもウレしいことが書いてあるかなって思って読んだとやん。そしてね、嬉しい涙じゃなくて、悔しい涙を流してしまった・・・。
 私ね、家族を家族って思いきらんっちゃん。今まで相談もしたコトない。お姉ちゃんのことでお父さんお母さんはいっぱい②やけん、私は話しちゃいかんて思いよっと。で、私は一人で頑張りよったけど、限界が来て、友達の前でえ~らい泣いてしまった。友達に心配かけたくないけん、泣きたくなかったとに、私は一人で頑張りスギっていわれて、心のドアが開いてしまった。私は友達に支えられとるったいなぁってバリ思った。
 あとはね、彼氏の存在。彼氏にも家のコトを話そうか思ったケド、やっぱ心配かけたくないっち思って話さんかった。やけど向こうは気づいてくれて、最後まで話を聞いてくれて、頭をなでてくれた。で、私はやっと居場所を見つけれた。コレに気づけたけん、今はどんな私でも自信持って見せれる。過去の恋愛の失敗を知った上でつき合ってくれる彼氏は、私の中で、とても大きな存在になっとる。恋愛を恐がった私がこげんなれたのはスゴイと思う。やけん、仁に聞いてほしかった。
 あと、皆、絶対どこかで、誰からか支えられとることに気づいてほしいと思う。ぢゃなきゃ毎日笑ってられないよ☆泣きたいなら、泣けばイイ。笑いたいなら、大きな声で笑えばいい。皆、一人の人間なんだよ。

 家族を家族と思えない。どうしたらシアワセになれる?どうしたら心開ける?

【↓↓ 感想・コメント・メッセージ ↓↓ MAIL aoyagijin23@yahoo.co.jp】
文芸投稿広場 URL; http://www2.saganet.ne.jp/mr2310/  詩を投稿しようね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/74-e8f3401a

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

