DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-05



深く根を張ろうね

★DM082by美津瑠  Subject: ☆感想メッセージ☆なしかね?通信 Date: Sat, 11 Jun 2005 18:14
 私は今の私嫌だ…何か自分が疲れてるときにチョットしたこと言われただけでぃかんっち分かっとるとにスゴくムカッてしょる。だから最近『前の私はこんなんじゃなかったのに…』って考えたりする。でも授業のこと思い出したらぁる言葉がうかんだ!!『I am not what I am,I am what I am not』これっち『今まで考えもしなかった性格の自分が自分の中にいる』って意味もあると思うと!!思いっきり第2の誕生のことやけど(笑)そげん考えたら今の私っち前から心ん中におったっちゃろぉなッチ思う!!!でもゃっぱ人にぁるのはぃかんョネ!!自分の悪いトコは直さんとね☆なんとか頑張ろ!!!(笑)

☆☆☆ Subject: Re: ☆やったね、 EXISTENCE
 美津瑠さん、こんばんは。仁です。1日24時間現社DO IT !だね。うれしいよ。 『今まで考えもしなかった性格の自分が自分の中にいる』・・・この訳個性的で抜群だね。こんな訳できるくらい第二の誕生が美津瑠さんの中で始まっているということだよ。この訳に100点あげますね。考える力出てきているね。頭じゃなくて、もう美津瑠さんの心そのものが考え始めたんだよ。心に素直になり始めたんだよ。心が訳したということは体験が言葉になったということなんだ。EXISTENCEだよ。「 『前の私はこんなんじゃなかったのに…』って考えたりする」・・・そうなんだよ。心は前の自分を大事にしてるんだよ。なのに今の自分は素直さを失って、偽りを生き始めているんだ。自分が自分をごまかし始めているんだ。EXISTENCEするということは、本当の自分を探し出し、行き直し、新しく創りだしていくことだから、美津瑠さんが「こんな人間になりたい」と具体的に思い始めると今までの体験が活かされてそんな人間になろうとする心が働いて、悩んだり、苦しんだりするけれど、悩んだ分、苦しんだ分、美津瑠さんは自分自身をしっかり受け容れる力ができたことになるし、そんな自分に自信が持てるようになり、そんな自分が好きになり、そして、もう、自分をごまかさないでも自分にも人にも向き合えるようになっていくんだよ。 何か自分が疲れてるときにチョットしたこと言われただけでぃかんっち分かっとるとにスゴくムカッてしょる」・・・そんな自分にさよならできるんだよ。  EXISTENCEできてよかったね。


★DM083by美津瑠02 Date: Sat, 11 Jun 2005 21:25
 仁ありがとう!!!そぅだね。今までと今から出来る苦しみや悩みから逃げ出したらいけなぃんだね。逃げ出したら余計に自分を偽って、EXISTENCEするチャンスを逃すことにもなるんだね!!そぅ考えると『悩み』ってのはEXISTENCEする為に必要不可欠なモノかもしれないね。私の中にはまだ自分では分かってない自分がいると思うんだ。良い自分もだろぅけど悪い所も出てくると思うんだ…。そんな自分が嫌になるかもしれないけど、そこは乗り越えなきゃだね!!!

☆☆☆ Subject: Re: 自分自身とのつき合いから始め直しだよ Date: Sat, 11 Jun 2005 21:35
 そうだよ、美津瑠さん。気づくの早いし、飲み込みも良いから、発想の転換もスグできるようになるよ。EXISTENCEし始めると、自分が一つひとつ変化していくし、どの自分も、思いもしない自分であったりするけれど、やっぱりコレも自分だと納得できるし、そうなると自分がおもしろくなってくるんだよ。美津瑠さんが感じているように、自分の中にはまだ自分が知らない様々な顔を持った自分が住んでいるんだよ。好きな自分も、嫌いな自分も、一度表に出してみて、大事に両手で包んでやってごらん。嫌いな自分だって愛おしくなってくるんだよ。その自分がいなければ、いい自分もいないことになるんだって気づけるようになるから。それができると、もう、どんな人とでも対等につき合っていけるようになるんだ。まず、自分自身とキチンとつき合っていく力をつけようね。


★DM084by美津瑠03 Date: Sat, 11 Jun 2005 21:41
分かったよ。自分の良いところばっかりを愛するんじゃなくて悪い所もしっかり見ながら愛さなきゃいけないんだょね!!良いところがあって悪い所もぁるから今の私がぃるワケで…。私が出来る為にはどっちも必要なんだね!!!『私』になるためにどっちとも大事に育てていくよ。仁にメールして良かった☆ぁりがとぅ!!

☆☆☆ Subject: Re: 深く根を張ろうね Date: Sat, 11 Jun 2005 21:47
 美津瑠さん、すごく理解が早くて、仁も嬉しくなったよ。理屈ではそうなんだ。理屈でそうだということがわかれば、現実に直面しても、現実を受け容れやすくなるんだよ。アトは体験だね。一つひとつ体験を積み重ねていって、学びの力を豊かにしていくんだ。どんな体験も無駄じゃないといつでも自分に言い聞かせると受け容れやすくなるからね。全部自分の根になるんだよ。大きく、深く根を張っている自分を感じるとどんなことでも乗り超えていけるからね。
 それじゃ、またいいDM待っています。

コメント

なんというか

このブログを見ると何か色々感じます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/75-304eb2fc

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

