DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-07



「普通」が大事

「普通」が大事

★DM087by紗遊紗17中学校の時の友達の存在がデカすぎて・・・ Date: Fri, 17 Jun 2005 22:35
 仁~~この頃学校楽しくないやんねぇ(__)何かねぃ~友達と付き合うのっちこげん難しかったっけ・・・・(__)ち感じでから。中学校の時の友達の存在がデカすぎてから新しい友達と馴染めん(__)性格も合わんし何か毎日楽しいくなくてからイライラしたりとか(__)天平に話したら少し元気出たけどやっぱ毎日っちもっと楽しかった気がする(__)

☆☆☆ Subject: Re: ;自己実現を語ってよ Date: Fri, 17 Jun 2005 22:54
 「性格も合わんし」・・・こんばんは、紗遊紗さん。久しぶりのDMだね。そうか・・・鬱いでいたのか・・・。どんな友達とのどんなつき合い方しているかわからないけど、気に入った友達なんてそう簡単にできるものじゃないよ。無理に友達づきあいしなくてもいいと思うよ。紗遊紗には朝矢がいるからね。それでも紗遊紗の人柄を好きになった人は近づいてくる。自分を偽らず、素直につき合える人が友達として長くつき合っていく人だよ。無理するのが一番ダメだよ。
 それと、自己実現。自分が何になるかを決めて、そのために時間を有効に使うようにするんだよ。それがないから、友達づきあいに振り回されるんだ。自分が変わらないとダメだよ。紗遊紗は何になるんだったっけ・・・?


★DM088by紗遊紗18 Subject: Re: ;自己実現を語ってよ Date: Fri, 17 Jun 2005 23:20
 何かやっぱ自分無理しよる(__)笑えんとに苦笑いしてごまかしたりとか。自分に合う友達ち簡単にできん。でも一人だけ居るっちゃん。中学ん時からずっと仲良くて考えも合うしまじに笑える。気つかわんでいいし一番の奴っち思える。高校離れてえらい分かったとやん。この頃よく遊びよって無意識に今と比べて、今の生活嫌なって、天平の前で初めてボロボロ泣いた。えらいその友達も天平も大事にせなんち思った。
 何になるって将来の夢!!?

☆☆☆ Subject: Re: ★未来志向 Date: Fri, 17 Jun 2005 23:34
 そう、自然でおれる友達がいい友達。だから、無理しないで、素直に自分らしくしておけばいいんだよ。人が寄ってきても、人が離れていっても、自分に変わりはないんだよ。心が通じ合える友達は表面的なところで、無理して、合わせる必要ないんだ。普通につき合っていけばいいんだよ。大事なことは「普通につき合っていく」ということなんだ。特別な友達は一人か、二人で十分だよ。楽しいばかりの友達じゃない。何でも分かり合えるし、サポートし合えるし、ケンカしながらでも深くなっていく友達がいればいい。
 「何になる?」は進路のこと。その準備に時間とエネルギー注ぐのが高校時代なんだよ。進路の決定に向けて語り合い、刺激し会える友達や恋人なんだよね。未来志向がないと友達も恋人も長続きしないし、空しくなってくるんだよ・・・。


★DM089by紗遊紗19 Subject: 未来志向 Date: Sat, 18 Jun 2005 22:16
 仁御免昨日寝とったぁ^⊆^;んで昨日の続き・・・・

「普通につき合っていく」が大事っちゃね。中学ん時の友達等で10人のグループがあって自分もその中の一人やった。確かに皆みんな良い奴ばっかりで他中に比べて絶対違った。ハミゴ(仲間外れ)も無かったし、友達想いな奴ばっかやった★・・・でもそれ楽しいばっかの友達やったち想う。『10人』っち皆個性的で一人一人考え違くて、でも上手くひっくるめとった所多かったち思うし・・・でもその一番の友達ん奴とは考え結構合うし何でん話せた。合わん時もあるけど、そこは10人と違って言いあえたし。やけんここまで仲良くなれたち思う。

「何になる?」
 紗遊紗は進路は今は就職予定・・・化粧品関係の仕事につきたいち思いよる。簡単にはいかんち思うけど・・・・・

☆☆☆ Subject: Re: 筑水★未来志向;普通で人間を練る
 紗遊紗さん、返信遅れてごめん。6月19日が魔呼の結婚記念日でね、昨日から湯坪温泉で湯ったりしてきた。蛍も見てきたよ。
 そう誰とでも普通につき合っていく力が必要なんだよ。「特別」は繰り返すけど一人か二人。向こうが「特別」を求めてくるかもしれないけれど、「特別」がどんなものか紗遊紗が教えてあげればいいんだ。ちょっとしたことで人を信じて、舞いあがって、「かけがえのない友達」だと思いこんでしまうケースが多い。そんな簡単なことで「かけがえのない友達」ができるはずはない、ということを知る必要があるね。
 「普通の友達」はとても大切な友達なんだよ。人は十人十色だから、一人ひとり違う。そんな違う人たちと普通につき合っていく力をつけてくれるのは「普通の友達」なんだ。「普通につき合っていく」が大事なのはほとんどのつき合いが「普通のつき合い」だからなんだよ。実は男と女のつき合いも「普通のつき合い」でいいんだ。なのに、なぜか、「特別」を求めてしまう。3年くらい普通のつき合いをして、お互いをよく知り合って、そして一緒にやっていけそうだし、サポートしてもらえるから、「特別の関係」つまり「恋」に成長していっていいんだよね。「好き!!!」の幻想で舞いあがって、会ったとたんに世界一になってしまうんだから・・・どうもね。
 

★DM098by紗遊紗20 Subject: Re: 筑水★未来志向;普通で人間を練る Date: Mon, 20 Jun 2005 20:49
 仁こんばんゎ(o^-^o)☆★こん前の続きねぃ。
 特別と普通・・・!?何か難しい(__)でも特別とか求め過ぎたら普通の大切さ分からんくなるよね。高校生活で誰とでも普通に付き合ってく力つけたいっち思った。性格合わん。楽しくない。ウザイ。それで片付けたらその人の良い所全然見えてこんよね。食べず嫌いみたいやん。じゃあ自分はどう?って考えたら人の事言い寄るけど自分の事棚に上げて・・・って思うし。まづは自分が変わる事も大事かなっち思った。
 友情も恋愛も〝簡単〟じゃ駄目やね。でも簡単でも恋愛したいって思うとやんねぃ(__)今のウチらは・・・・


☆☆☆ Subject: Re: 筑水★自分が変われば仲間が変わる Date: Mon, 20 Jun 2005 20:59
 「性格合わん。楽しくない。ウザイ。それで片付けたらその人の良い所全然見えてこんよね」・・・そう、ここのコツがわかると、自分自身の成長として、いろんな人とつき合うことが楽しくなっていくんだけどね。実は、自分の中で「学びと成長」という発達課題を実行するぞ、という意識がないと「食べず嫌い」が当たり前になり、グループで、嫌いなものを嫌いだ嫌いだ言い合って盛りあがるんだ。いまは、「あの人キモイね」というと「うん、キモイね」と反応するんだろうね・・・。 
 「 まづは自分が変わる事も大事かなっち思った」・・・そこから始まり、始まった人が、始まったおもしろさを友達に伝え、相互に影響しあい、学び合い、サポートしあい、大きくなっていくんだよ。大きくなっていくと、出会う恋愛の相手も大きくなっているんだよ。

 『「普通」が大事 その2』へどうぞ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/76-969b626b

「普通」が大事その2

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

