DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-10

スポンサーサイト


うちのお父さんは酒がば呑む。毎日のように呑んでる

 by衣摩さん、by紗智幸さんの指定レポート読みました。
うちにも思い当たる節がいっぱいあって、みんな悩んでいるんだぁ~って思いました。仁には家族のこと一回も話したことないけど、うち今悩んでいるから?聞いてほしくて、レポート?書きました。
 親からの手紙・・・恥ずかしくて読みたくなかったけど、ちゃんと読んだよ。内容はいっぱい書いてあって、涙あふれた。うちね、お父さんが、がば好かん。英彦山に行く前も、いかん!!!って思いつつも、一言もしゃべらんで家を出てきた。手紙を読んでも、お父さん、お母さんはうちのこと考えてくれよるってわかった。だけど、お父さんと話したくない。うちのお父さんは酒がば呑む。毎日のように呑んでる。タバコもご飯食べよるときに吸うし、お母さんとも毎日のようにケンカする。うちはこんなお父さん嫌やけど・・・って思って、我慢しとった。でも、もう、限界なんだよ。
 返事の手紙にも、自分の思い、全て書いた。だけど、家に帰ってみると、直ってなくて、手紙が届いて、読んだかなんて知らないけど、前と変わってない。人間そんなにすぐに変われるとは思ってない。だけど、直してくれる気はあるのかなぁ~ってうたがいたくなるんだよ。今も、しゃべっていない。話すことない。ダメだよね。ダメってわかってる。お父さんには良いところがあるのも知ってる。だけど、悪い面ばっか見えてくるんだよ。うち、どうすればイイのかな?わからないんだよ・・・。
 あのね、お母さんのこともあるんだよ。うち、また、部活入ろうか迷ってて、友達に誘われてるんだ。うちは就職・進学のためにも入っとったがイイかな?って思ってお母さんに相談した。手紙には、やりたいことやってイイって書いてあった。うち、学校から帰ったら、家の仕事が待ってて、犬の世話も待ってる。やりたいことばやらんね!!って書いてあったのに、“あれやっとって、これもやっとって”って・・・部活入ってないから、やらんといかん!!って思ってる。だけん、今自分なりに家の仕事こなしてる。相談したとき、「あんた、中途半端で、ちゃん3年間続けると!?」って・・・うちは、やりたいことあるならやってイイ。相談にものってやる・・・って書いてあったから、勇気出して相談した。応援してほしかった。ただそれだけなのにね・・・。
 今さ、家におるのが嫌なんだよね。ご飯みんなで食べるのも嫌になってる自分がいる。部屋で好きな曲聞いて、仁にレポート書いてるときが一番リラックス?してるときかもしれない。学校も慣れてきて、授業の間の休み時間、昼休み、掃除時間が一番笑顔かもしれない。
 これでイイのかな?って思いつつも、家では、なんか、作ってる自分がいる。
 仁、長々とごめんね。読んでくれてありがとう。書いてて、涙が出てきちゃったよ・・・。

『HP 親と向き合う、親を語る』へどうぞ!
スポンサーサイト

コメント

つらいのは自分だけじゃない

 これを読んで、悩み子さんにがんばってほしいと思った!!
 うちの父は酒もタバコも全然しないけど、年に一回ほどあり得ないほどキレルころがある。キレてるときは自分でも意識がないらしい・・・キレると、母にも手を出す。
 でも、私も勝手な想像だけど、親もいけないって思っていると思う。まずは自分から素のままぶっつかっていかないといけない思う。家で自分をつくる必要はない。手紙書いてシカトされたんなら、直接言ってみるとか、・・・!!少しの勇気で変えられると思う。
 つらいのは自分だけじゃない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/77-c709a629

愛されたいだけ・・・ by レイラ

 “親子の対話が歯止めに”の記事を読んで思ったことがある。 親とあんまり話しない人は淋しい思いをしていると思う。愛されたいと思っている。誰かに必要とされたいと思っている。これが、今の自分。 私のお母さんは仕事で忙しいので、全然かまってくれません。話すとき

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

