DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスプレゼント

 小3の希世と遊んだ。「お母さんにクリスマスプレゼントせやん。何やろうかな。お金ないし」と困り顔。「お母さんスキ?」「大好き」「じゃ、感謝してる?」「感謝してるよ」「大好きなお母さんに何かしてあげたいことないの?」う~んと考え込んで、お掃除、お風呂の掃除、洗濯物の片づけ、肩もみ・・・色々にノートに書き込んだ。「いいね、希世やさしいんだね」。うちの緒呼も希世の年頃、「肩もみ券」や「お掃除券」を作って誕生日やクリスマスにプレゼントしていた。希世にそんな話もした。希世もプレゼント券を贈ることにした。
 希世はスキな子ができて、なんとまぁ、ファーストキスの体験者でした。「スキだったらキスするの?」ビックリして聞くと、本やテレビで見て知っているからキスするんだって・・・。おねえの光世に「おねえもそう?」と聞いてみた。光代は照れて、ごまかし笑いをした。小3と小5の違いなんだろう・・・。希世も光世も本を読むことが大好きでイメージすることが大好きで、そんなイメージすることのおもしろさを話し合った。希世に今度は希世がそのイメージを書けるようになるといいねという話をすると書くことも大好きだという。読書コンクールで賞ももらっている。希世は日記を書き始めることにした。「仁にも見せるね」といってくれる。希世からの仁へのクリスマスプレゼントを頂いたんだと仁はとてもハッピーでした。で、希世へのお返しに仁も今日から仁日記をつけることにしました。
 最後は希世と光世とお兄の世志男とビンゴゲームを興じて大騒ぎ。隣では解放教室の親と教師達が酒を交わしながら教育論議に花を咲かせているのでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/9-e99c6a17

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。