DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-04



実現可能な夢のプログラムを組もうね

自己創造の旅  実現可能な夢のプログラム



★ DM0301 希眸  Subject:     Date: Mon, 17 Oct 2005 17:17

 あのね、ウチ昨日お母さんとちょっと話してたの。その時に「ウチなんか今死にたいけん」って言ったの。そいたらお母さんが「自殺だけは止めてね。お父さんやお姉ちゃんの仕事が無くなるから」って。ウチの命より他人の心配しかしないの。はっきり言ってShockだった。まぢ今日のテストはそれどころじゃなかった。1学期のように自分論文かと思ってこのことを書こうと思ってたけどそんなに甘くなかったよ(x_x;)赤点って分かってる。でも仁にはウチが書いた論文ちゃんと読んでもらいたいです。


☆ re;0301  Subject: Re; ;お母さん好きですか・・・?   Date: Mon, 17 Oct 2005 20:35
 
 希眸さん、こんばんは。昨日はゴメン。今日の小論文まだ読んでいないけれど、昨日のことは、お母さんとのやり取りのことだったの。・・・確かにお母さんが言ったこと希眸さんにはショックだったろうけれど、言葉には、文脈というのがあってね、その部分だけでは意味の取り違えするところもあるんだよ。今までのお母さんとの長い間の対話があって、その対話の信頼関係の中で、言葉は使われているし、お母さんもそんな信頼関係の中で、希眸さんに伝わることを信じて、語っていると思うよ。<美しい花が咲いた。隠れた根のおかげです>・・・隠れたお母さんの心が読めるようになるといいね。そこまで成長していけるよ。いっぱい、いっぱい体験して、そんな人の心の内部まで見える人になっていくんだよ。


★ DM0303 希眸   Subject: RE:Re;    Date: Mon, 17 Oct 2005 20:51

 ウチにはお母さんの気持ちがまだ分かりません。私はお姉ちゃん達と違って頭が悪いです。いつも「お姉ちゃんはあぁだった」とか「こうだった」「なのに希眸は」って事ばかり言われます。だから言い合いになった時もお姉ちゃんの名前が出てきます。昨日は一カ所だけにリスカしようと決めていました。カッターを当てただけで終わったのがいまだに後悔しています。仁はどう思う?


☆ re;0303   Subject: RE: ;自立したいと願うこと!   Date: Mon, 17 Oct 2005 21:06

 姉妹が比較されて、親から冷たい扱いを受けるという話しはよくある話しだよ。それだって、一方的な理解の仕方が多くって、お互いに本音で語り合わないことから起こることもあるんだ。人がどうあろうと、人からどんな扱いを受けようと、自分は生きていく力をつけなければならない。大事なことは、人任せで生きるのではなく、自分の力で生きていくことだ。その力をつけることしか自己実現の道はないんだよ。その自己実現を本気になって求め、実行しはじめると、人の言動が、自分を振り回すこともなくなる。自分の自己実現にとって何が必要で、何が大事なことだかわかってくるからだ。そうして、人とのつながりも新しくなっていく。希眸さんがそんな自分自身の生き方を求め、自己実現の実行を手がけていけば、それは行動という形で目に見えてくるから、お母さんもお姉さんも、希眸さんをサポートしていくようになると思うよ。


★ DM0304 希眸   Subject:     Date: Mon, 17 Oct 2005 21:10

 自己実現って簡単そうって1学期は思ってた。でも実際行動しようと思うと何をすればいいか分かりません。自己実現って私の夢を叶えるのも自己実現って言うんですか?

☆ re;0304   Subject: Re: プログラムを組んでみよう。順も手伝うよ   Date: Mon, 17 Oct 2005 21:26

 そうだよ。実現可能な夢を見て、どうすればいいか実現のためのプログラムを組んで、自分に出来ることを一つひとつ、こつこつと、実行していくんだよ。一つひとつレンガを積んでいくんだよ。レンガは土台が大きくならないと、高く積めないからね。今どこまで自分のレンガを積んでいるか見えないと、どこまで夢が実現できるかも見えない。レンガをしっかり積んでいくと、だんだん夢も現実的、具体的に見えてくるようになるんだ。仁がいつも言っているだろう。具体的にイメージできるようになるとそのイメージは現実になる、と。その具体的イメージが出来るにはDO IT !というレンガ積みが必要なんだよ。
 希眸さん夢見る少女なんだから、空想に終わらせないために、具体的にプログラムを組んでごらんよ。これは自分しかくめないんだ。誰にもわからない。人をあてにも出来ない。人がサポートしてくれたり、支援してくれるのは、夢の実行が具体的になってからのことなんだよ。その実行の土台が出来るまでは、孤独なことだけれど、自分一人で、プログラムを組み、レンガを積み上げていくしかないんだよ。人はどんな風にその孤独なレンガ積みをやってきたか、自分から求めて、自分にあった道筋を学んでいくんだよ。


★ DM0311 希眸   Subject:    Date: Tue, 18 Oct 2005 21:45

 昨日はいろいろ話を聞いてくれてありがとうございました。今から少しづつだけど自分自身に磨きあげて生きたいと思います!!また何か自分自身に迷った時は相談を聞いて下さい。お願いします。

☆ re;0311    Subject: Re: 鈍牛の歩みでね    Date: Tue, 18 Oct 2005 22:09

 こんばんは、希眸さん。少し大きな目で自分自身と向き合うスタンスが出来たようだね。よかった。そう、自分自身を少しずつ、少しずつ、磨いていこうね。いつも言っている言葉。あせらず、あわてず、あきらめず、だよ。躓いたり、迷ったりしたら、いつでも仁を呼んでいいよ。メールでもいいし、直接話しがしたければ、いつだって会いに行けるからね。少しずつ、実践したことを、また仁に報告してくださいね。報告することで自分のいる位置がはっきり見えるようにもなるんだ。自分一人のものにしない方がいいよ。誰かと同行しながら、いつでも自分を相対的に見ていく訓練もしていこうね。ゆっくり、ゆっくり、歩いていこう。仁は縄文仁だから、ゆっくり歩くのはお得意なんだよ。


★ DM0313 希眸    Subject:     Date: Sat, 22 Oct 2005 18:45

 読んでもらいたい本があります。読んでくれますか?


☆ re;0313   Subject: Re: 本の名は?   Date: Sat, 22 Oct 2005 21:29

 こんばんは、仁です。何という本ですか?あんまり長い本はもう読めなくなったよ。出来るだけ読むようにするけれど。


★ DM0314 希眸   Subject:   Date: Sat, 22 Oct 2005 21:35

 勇気のでる本って名前です。すごい読みやすい本です(o^_^o)


☆ re;0314   Subject: Re: 読むよ   Date: Sat, 22 Oct 2005 21:36

 読むよ。希眸さんはどんな時どんな勇気貰ったの?

  ★ DM0315 希眸   Subject:    Date: Sat, 22 Oct 2005 21:38

 内緒(*⌒▽⌒*)(笑)

☆ re;0315   Subject: Re: ちゃんとお話ししなさい   Date: Sat, 22 Oct 2005 21:43
 内緒は狡だよ。人に勧めるときは自分のこう言うときこんな勇気貰ったからあなたも読んでみませんか・・・というんだよ。


★ DM0316 希眸   Subject:    Date: Sat, 22 Oct 2005 21:47

 仁がその本読んだら教えるよ!!!それまでのお楽しみ(o^_^o)


☆ re;0316   Subject: Re: OKだよ    Date: Sat, 22 Oct 2005 22:17

 それじゃ、月曜日に貸してくださいね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/93-746219db

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

