DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-11

スポンサーサイト


『人に求めすぎて、自分を見失いよるとよ』 by 光呼

授業通信 なしかね? NO・0553  (060227)

『人に求めすぎて、自分を見失いよるとよ』
by 光呼

人にこうなってほしい こうしてほしいと
願う自分より
こんなあなたであってほしい あなたにいてほしいと
願ってくれる人を
大切にしたい

優しさを 相手に求めるより
優しさを 相手に求められる
そんな自分でありたい そんな人生でありたい



 私が人間関係でものすごく悩んでいたときにこんなことを思いました。
 私はその時、すごく友達や周りの人に対して、こんな風にしてほしいなんて求めすぎていました。ただ、ただ、自分が付き合いやすいように、信じられたいために、相手に求めすぎていました。だから、それが上手くいかないと、相手を責めて、自分は悪くないんだ…なんて自分を守ってました。

 でも、ある大事な人から、『あんたは、人に求め過ぎよるとよ。人に求めすぎて、自分を見失いよるとよ。』ってその時言われました…
 内心、心にグサッときました。そうなんだ、求めすぎてて、自分は何もしてなかったんだって…
 それから、心を入れ替えました。
 人に求めすぎない、自分の理想を押し付けない、そんな自由な関係をつくっていこうって…
 だから、自分の求める分より、相手にも求められるようなそんな人になりたいなぁって…
 相手に求められるってすごく難しい。いろんなこと乗り越えて強い関係つくらないと絶対に相手は求めてなんかくれない。上辺の関係だけじゃ、相手は何も求めてはくれない…
 私は、友達や周りの人は『自分の映し』だと思います。『自分の鏡』だと思います。
 だって・・・
 自分が相手の悪口言ってるときは、相手だって必ず悪口言ってる。
 自分が信じていないときは、相手だって信じてくれない。
 自分が不安になれば、相手だって不安になる。
 でも・・・
 自分が相手を大スキになれば、相手だって大スキになってくれる。
 自分が優しくなれば、相手だって優しくなる。
 自分が伝えれば、相手だって伝えてくれる。
 自分が必要とすれば、相手だって必要としてくれる。
 そうなんです、全部自分次第なんです。

 今まで、自分の気持ちよりも、相手の気持ちや、相手の思いの方を必要としてしまっていたんです。
 受け容れてもらえるために必死に自分を飾ってきました。
 でも、上手くいかなくなると、相手の悪いとこだけにしか目を向けないで、悪口言って、相手を責め続けていました。
 でも、思ったんです。私が、相手に優しくなれば、相手だって優しくなる…
 自分が悪口言わなければ、相手だって悪口なんか言わない…
 「人が、人が…」って人のせいにしてきたけど、本当は、「自分が、自分が…」って考えなきゃいけなかった…
 人と繋がるためには、全部相手次第で、自分は一生懸命頑張ってるんだって自分の醜さを誤魔化していました。
 でも、ホントは、全部自分次第だったんです。

 いつの間にか、自分で自分を苦しめながら、人と繋がりあってきていました。
 でも、自分が悪くしようと思えば悪くなるし、いい関係を築こうと思ったらいい関係が築けていけるんです。
 私は、人にこんな風にしてほしいと思いすぎて、自分が何もしてあげていなかったんです。
 私にできること何一つしてあげられていなかったんです。
 相手の心ばかりを気にしすぎて、自分の心をなくしかけていたんです。
 でも、自分が相手に与えていけるものが一つでもあるなら、相手だって優しさを与えてくれると思います。

 今、人間関係が上手くいっていない人…闇雲に相手に何かを求めすぎていませんか…?
 人のせいにしていませんか…?
 この人とは合わない…一緒にいたくない…なんて思ってたりしてませんか…?
 こんな風に思ってしまうこと誰だってあると思います。
 じゃぁ、あなたはどんな人と一緒に居たいですか…?
 そんな人が自分の中にきちんと描かれていますか…?
 自分の中に、こんな人と一緒に居たいなっていうのが自分自身にきちんと見えてくると、次は、そんな人に出会うため・一緒に居られるようになるために、自分が相手にしてあげることを考えることが大事だと思います。
 自分の中に自分の求める人がきちんと見えてきたなら、まずは、その求めている人に自分が少し近づきませんか…?
 自分の求める人が今あなたの近くにいないなら、それは、まだあなた自身が相手に一方的に求めすぎているだけなんだと思います。
 自分の今の姿は、相手の姿でもあるんです。
 だから、本物の関係をもちたいと少し自分が努力してみると、いつの間にかそんな関係ができていくものなんです。相手もいつの間にか変わっていることがあるんです。

 今の自分を押し殺してまで全部を変えろなんて言いません。でも、自分が求めている人と出会うためには、少しは変わる必要もあると思います。
 何もしないことには、何も変わりません。自分が与えないことには、相手も与えてくれません。人にばっかり求めていてはダメなんです…。

 だから、ちょっと考え方を変えてみませんか…?

 優しい人に出会いたいから、自分が優しくなる…
 信じあえる関係をつくりたいから、自分が少し信じてみる…
 相手と仲直りしたいから、自分からゴメンって謝ってみる…
 ずっと一緒に居たいから、今のこの時を一緒に傍にいる…
 あなたがした全てのことは、必ず自分に返ってきます。
 良いことをしたら、それは喜びとして自分に返ってきます…
 悪いことをしたら、それは悲しみとして自分に返ってきます…
 だから、相手は自分の鏡です。相手にしたように自分にも返ってきます。
 だから、自分のしてほしいように相手にもしてあげてください。

 私は、自分が受け容れてもらえないことを相手のせいにしていました…でも、自分が相手を受け容れてあげたら、相手も自分を受け容れてくれました…
 自分から心を開いたら、相手も心を開いてくれました…
 「ありがとう」と言ったら、相手も「ありがとう」と返してくれました…
 そんな風に人間はお互いを映し合いながら、日々成長していくんだと思います…


【↓↓感想、意見、体験談、メッセージ↓↓ →→ MAIL; aoyagijin23@yahoo.co.jp】
HP『なしかね?通信』   
OB会便り ”ちくすい” ; 
美保が関

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jsozo7.blog2.fc2.com/tb.php/96-d8c7eaf4

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

