DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-04



『 真っ直ぐな道より、道草しながらの道のほうがいい 』  by ふわふわ



――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
真っ直ぐな道より、道草しながらの道のほうがいい
by ふわふわ
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――



紫陽花01


素通りしてしまうくらいなら
佇んでしまうほうがいい


急ぎすぎて見えないくらいなら
遅すぎて見えすぎるほうがいい


怖くて目を閉じるくらいなら
見たあとに目を閉じるほうがいい


真っ直ぐな道より
道草しながらの道のほうがいい


せかせか歩いて見過ごすより
のろのろ歩いてゆっくり見れるほうがいい



知らないままの場所を
見ないままよりは
ちゃんと知っておきたいから


わからないままの場所を
触れないままよりは
ちゃんと感じておきたいから


ゆっくりでもいい
やっぱりまだ此処に居たいよ



紫陽花02






〇-----*****************************************-----〇

★★★  『 そんなものはいらない 』   by 光呼
♪♪♪   

★★★  『 語り合おうよ、<中高生の性の今> 』
♪♪♪   

★★★  『 仁の TEAM GOGO! 2007 』
♪♪♪   

〇-----*****************************************-----〇


金八先生もビックリ!「夜回り先生」に勧められ、覚せい剤使用の男が自首

金八先生もビックリ!「夜回り先生」に勧められ、覚せい剤使用の男が自首

佐賀県警佐賀署は25日、覚せい剤を使用したとして、覚せい剤取締法違反(使用)の容疑で佐賀市大和町久留間、無職百武重幸容疑者(28)を逮捕した。同容疑者は「夜回り先生」として知られる元高校教諭水谷修さん(51)に促され、自首したという。
 調べによると、百武容疑者は16日から25日までの間、覚せい剤を使用した疑い。同日午前...
金八先生もビックリ!「夜回り先生」に勧められ、覚せい剤使用の男が自首





夜回り先生の話を聞くと、
 やっぱり背筋が伸びますね。

 そこまで、人が、受け容れる生き方をしてきたということが、やっぱり驚異です。
 積み重ねしかないのでしょうけれど、
 すこしでも近づきたいと願いますね・・・・

「重い荷物」を背負って生きる



心に一歌


――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
「知る勇気」「伝える努力」
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――



 生呼、おはよう。
 そうか、生人は、心を少し開いたんだね。やっと、開きはじめたんだね。
 つらいだろうけれど、生呼、これはいいことだと思うよ。誰にも開かなかった心を、生人は、生呼に開きはじめたんだ。それだけでも、生呼、生人とつき合った意味があるよ。
 もう一度、つき合った頃の、心、思いだしてみようか・・・
 何が同じで、何が変わったんだろうね・・・。
 生呼の中でも、大きな変化があっているよ。

 つらいだろうけれど、・・・今、生呼は、何を、迷いはじめたんだろうね・・・?

 <生人見てると今は苦しくてしょうがない。
 何か心の中でひっかかってしょうがないよ。> 。。。

 生人とつきあい始めたときも、こうだったよね。
 生呼は、だから、生人を「救ってやりたい」と思った。それが、始まりだった。
 けれど、何を、どう、救うのかさえわからなかった。
 今、やっと、それがわかりはじめてきたんだ。

 1年かかったけれど、やっと、生呼は、出発点に立てたんだと思うし、
 生人も、出発点に、やっと、立てたんだ。

 「同じことにならない」・・・
 花呼の時とは違うんだ。
 その違いを、生呼が見つけ出し、理解していくことが大事なことだと思うよ。
 そのためには、開きはじめた生人の心を、もっと、開かせていくことが必要だね。つまり、今までのように、受け容れていくことができるようになっていければいいね。
 今まで、こんなに辛い、苦しい思いをしてまで、どうして、生人を受け容れて来れたんだろう。これだけでも、誰にもできることではなかったんだ。それをやってきた生呼がいたんだ。それを、信じ始めた生人がいたんだ。

 <生人はそんな事抱えて生きていかないといけないのかな?
 私はもっと幸せになっていいと思う。> 。。。

 仁も、そう、思うよ。
 けれど、生人は、それを「引きずって」生きてきたんだ。それほど、重かったんだ。
 重すぎるものは、背負っていけないんだよ。
 18歳に、背負えない事実もあるんだよ。
 陽呼と陽人の関係も同じだと思う。

 生人の「苦しみ」の内容を、生呼が、どこまで知ることができるか・・・
 生人が、生呼に、どこまで「苦しみ」の内容を語ることができるか・・・

 それが、これからの始まりだと思う。
 けれど、生呼、「重い荷物」を、生呼も、運べないこともあるんだよ。
 18歳の心だからね。
 けれど、生呼は、それを運ぶ道を選んできたんだ。
 だから、ここまで、来れたんだよ。

 生人の心が見えてくると、今までより、「重い荷物」が、はっきりしてくるので、重くないようになっていくと思う。
 「知る勇気」「伝える努力」。
 「信じる力」「愛する力」。
 そんな大切な心を、今、生呼は生きているんだね。


〇-----*****************************************-----〇

★★★  『 そんな世界を 』       by 光呼
♪♪♪  

★★★  『 ヤマメの塩焼き 』
♪♪♪  

★★★  『 マツバウンラン 』
♪♪♪   

〇-----*****************************************-----〇


平和の砦


<バベル>名古屋で上映中に6人が体調不良 四日市でも1人

 名古屋駅前の映画館「ミッドランドスクエアシネマ」で、映画「バベル」を鑑賞していた観客のうち計6人が体調不良を訴えていたことが30日分かった。映画館側は照明が点滅を繰り返す特定のシーンが原因の可能性があるとして、注意を呼びかけている。ほかにも三重県四日市市でも女性1人が体調不良を訴えたという。(毎日新聞)きたーー。こんなことできるんだ。現実をみなくては。...
<バベル>名古屋で上映中に6人が体調不良 四日市でも1人





『バベル』見たいと思っていますが、
 こんな問題まで起こるんですね。・・・

 「自分探し」「自分創り」は、ある意味、「ばべる」なんでしょうね。

 世界的な「バベル」傾向、個人の内部の「バベル」志向・・・

 すこし、考えてみたいと思います。

『 天と地を繋ぐものの色は何色? 』   by ふわふわ


――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
天と地を繋ぐものの色は何色?   by ふわふわ
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――



捨てられるのなら
捨ててみましょう
ここにはすべてを置き去りにして

捨てたくないのなら
捨てないでいましょう
ここからすべてを持ち去って

捨てたもの
捨てられたもの
置き去りにされたもの
持ち去られたもの

ここにはひとつとして
嘘もない
真実もない

ここにあるのは
残されたもの
ただそれだけの真実



天を泳いでつかんだもの
それもいつかは地を這うように

そこにあるものを
つかみ損ねないよう
天と地を繋ぐ
そのもののいのちに触れてみる



綺麗なものだけでは
ここにはいられないから
いっそすべてを
持ち去りましょう

汚れたものだけでは
ここにはいたくもないから
いっそすべてを
置き去りにしましょう


きっとほんとは
それだけの真実



八重桜





〇-----*****************************************-----〇

★★★  『 選ばなくていいよ 』   by ふわふわ
♪♪♪   

★★★  『 復活、家庭菜園 』
♪♪♪   

★★★  『 流れに載って、身を軽くして・・・ 』
♪♪♪    

〇-----*****************************************-----〇



«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

