DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間らしい心はどっかに置き忘れてしまっている

可愛いとおだてられ、好きだよとのせられて、夢中になる

悪口言われてキレテしまい、つまらんと貶されて落ち込んでしまう。

名誉や権力を手に入れることを生きる目的だと思い、

儲けることばかりに心身をすり減らして、心を病んでしまう。

そうしなければ幸せになれないと思いこみ、

立身出世街道を脇目もふらずまっしぐら・・・

人間らしい心はどっかに置き忘れてしまっている。



『 一人は万人のために 』







写真TAO 999 人間らしく




『 いっしょに光って生きようね 』



 『 とにかく 選挙に行くことが 民主主義の第一歩です 』




愛すれば空、信じれば奇跡 by 仁


酔芙蓉 07



誰が見たって幸せそうで、
誰といたって幸せそうで、
つらいあなたが見ても、やはり幸せになる。
苦しいあなたが見ても、やはり喜んでいる。
悲しいあなたが見ても、やはり笑いをもらっている。

そんな人間がいることを
もう不思議とは思わない。
そんな人間がいることを
もう奇跡だとは思わない。
目の前で泣いたり、笑ったりしているんだもの。

そんな人間が苦しいときは
誰もが一緒に苦しむとき。
そんな人間がさびしいときは
誰もが一緒にさびしいとき。
人間は寄り添い合って生きていることを知った。

そんな人間と一緒に生きると
もう強くならなくてもいいと知る。
そんな人間と一緒にいると
もう憎しみも消えていくのを知る。
愛する力が自分の中に湧き出してくるのを知る。

生きている限り
愛は汲み尽くせないほど湧いてくるのだ。
つながればつながるほど
愛は深く、大きくなるのだ。
求めるだけで、愛を生きることができるのだ


『 フルーツサンディー 』   by くぅ 

酔芙蓉 08



『 魔法の水 』 by くぅ


4月30日、生まれましたよ!! by 光呼


パンジーの笑顔 01



 4月30日、なんと言っても今日は私の誕生日なんですやっほぃ。
 17年前の今日、無事に生まれてきましたぁ平田家の次女として誕生したわけですよ、この、素晴らしい世界に。
 いや~たまりませんねぇこの嬉しさはなんかね、誕生日だけは、どうしてもテンション高くなるんですよねぇまっ、それはおいといて・・・

 今・・夜の0:25です・
 友達が0:00きっかりに電話やらメールやらしてきてくれまして・・・
 まぢ感激でっす。
 ありがとよー愛する友よ、一生大好き。

 で、電話しながらついでに外に出ちゃいまして・・のんびりしていたわけですよ。
 でっかい声でおしゃべりしながら・・いろんなこと語ってました。ひっさしぶりに話して、まぢうけた。最高でっす。

 電話しながら・・少し肌寒くて・・
 今日は星出てるかなって思って、ふと、空を見上げてみました・・
 すると・・そこには・・
 ありえないくらいの美しい星が輝いていたんですよ。
 もうね、言葉にはできないくらい。生まれてきて、初めて見たよ、こんなキレイな夜空。
星がすんごく輝いていたんだ~光が強くて、星の欠片が大きくて・・・
 空を見上げれば、星だらけ。なんか、最高の誕生日だって感じた。
 宇宙は、私の誕生日を祝福してくれたんだろうね。

 しかもね・・
 うちの家の真上にある空にだけ、星が集中してたんだって。
 向こうの方は、星が少しもなかったの少し家を離れると、そこには星は見えなかった.。
 私の家の真上だけ、星が集中って、こりゃどういうことですか。
 もう、これは、宇宙がくれた私へのプレゼントってしか考えられないっしょ。

 なんかねー
 宇宙の愛を感じちゃいました。
 あったかくって、包みこんでくれて、それで優しく見守っていてくれてるんだ。だから、思わず願いました・・ってか、叫びました笑″。
 『この世界を、宇宙を、幸せにしてみせます』・・はい、してみせます。

 もう、宇宙に宣言しちゃったから、叶えるしかないっしょ。

 だって、あまりにも夜空に散りばめられた星さんたちが美しかったんだもん。
 ホントに、私の誕生日を祝ってくれたって思ったんだもん。

 とにかくー
 この日の空を、星を、夜空を・・私は一生忘れません。
 宇宙からの贈り物を・・心で受け取りましたから。

 私・・いろいろと立ち止まってしまうことが多かったんですが・・・
 また、生まれ変わります。
 ってか、誕生日がきたら、今の自分から抜け出して、生まれ変わろうと思ってましただって、あまりにもダメな自分だったから・・。

 だから、
 宇宙とも仲良くなったし・・この際、宇宙を感じながら生まれ変わりますとも。
 まっ・・変なやつですが、、あたたかく見守りくださいまし。

 誕生日ということで・・私は4月30日の夜11:38に生まれました(だから、ホントはまだ生まれてないんだ)
 体重は2772gでしたちっちゃな、お猿さんのような赤ちゃんだったそうです。
 泣き声がやたらうるさくって、男と間違われたくらいで・・すんません。
 『光呼』って名前の由来もちゃんとあって・・・この名前は、私の愛するお母さんがつけてくれた、大事な大事な名前です。“友達がたくさん増えますように・・”っていうお母さんの願いから、『光呼』ってつけられました
 我ながら・・いい名前だと思ってますだって、お母さんの愛によって生まれた名前ですから。

 生まれてきてよかった・・お母さん、お父さん、生んでくれてありがとう。
 この命、絶対無駄にはしない。命をキラキラ輝かせて生きていくからね。
 ホント、自分が生まれた日って・・すごく意味が深い。
 あぁ、ホント、生まれてきてよかったーそして、今まで生きてこれてよかった。
 今日から、またしっかり生きてきますね。

 宇宙とつながり、人とつながり、命とつながり、希望とつながり・・たくさんのものとつながって、幸せ感じて生きていきます。
 そして、、たくさんの人に出会えてよかった私と出会ってくれてありがとう。
 私を変えてくれてありがとう。ホント、心から感謝しています。

 ちゃんと生きてくからねー宇宙さーん見ちょってくださいな。

 さぁ、さぁ、今からですね。生まれ変わった17歳の光呼さんは、自由気ままに、幸せと感動と愛を感じながら生きていこうと思います
 これからも、よろしくお願いします

 みなさんが、幸せになれますよーに
 たくさんの幸せを抱いて寝ますね。みなさんおやすみなさーい


パンジーの笑顔

一人は万人のために

 TAO 第13章

可愛いとおだてられ、好きだよとのせられて、夢中になる
悪口言われてキレテしまい、つまらんと貶されて落ち込んでしまう。
名誉や権力を手に入れることを生きる目的だと思い、
儲けることばかりに心身をすり減らして、心を病んでしまう。
そうしなければ幸せになれないと思いこみ、
立身出世街道を脇目もふらずまっしぐら・・・
人間らしい心はどっかに置き忘れてしまっている。

人の目ばかりを気にして、人に合わせて生きているのは
自立していない人間の愚かな生き方なんだよ。
可愛がられて喜んで、辱められて絶望してしまうなんて
他人様次第で翻弄される奴隷根性にすぎないよ。
名誉や利益を追いかけ回るのも同じことだよ。
心豊かに、幸せに生きているから名利もついてくるんだ。
我が身を酷使して病気したり、死んでしまっては名利も何もないでしょう。

だから、まず自分を人間として尊重して生きる道に立とうよ。
自分を人間として尊重する人は、
人をも人間として尊重するから、人も信頼して寄ってくるのだ。
自分を大事にする心を持った人は、人の心も大事にする人だから
人も安心して何事もまかせてくれるのだ。
一人は万人のために、万人は一人のために
一人ひとりが自立して、連帯して生きていける豊かな世界を創りだそうよ。

続きを読む »

貫いて我に醒ませる春の雷

 予報より少し遅れて、雪が降り始めました。聖マリア病院の洞のマリアさんに雪が降りかかっています。コレステロールは190まで下がってくれました。ふまじめ愚仁はお利口さんでなく薬を飲み忘れていたのですけれど、ちゃんと効き目はあったのですね。
 薬を飲まないでいい生活習慣をつけないと駄目ですね。
 身体がほしがるものを食べ、心がほしがる生き方をする。そう心がけていきたいものです。「京都議定書」の精神は地球は私たちの身体だから、身体と対話して、身体が求める生き方に戻ろうよ、という呼びかけなんですよね。贅沢はエネルギーの病。便利は知恵の衰弱。自然と調和のとれたエコライフを老仁は老仁風に創りだしていかなければなりません。エコセルフの創造。自然をフローして、命をフローして、天の声を聞いて、地の力をもらって、空のように、水のように、生きていきたいものですね。願えば、かなうエコライフ。

 貫いて我に醒ませる春の雷    仁

 正午頃はもう雪はぬるい雨に変わりました。遠くで雷が鳴っています。そして気がつくと雷は愚仁の足元で轟いているような気がしました。その轟きが鈍く足元から立ち上り、頭を抜けて去りました。たぶん、錯覚か、願望でしょうけれど、このイメージは愚仁には納得のできる出来事でした。春の雷の轟きの中で、<新しい人>に覚醒していく愚仁を想像しているのでしょう。
 春の雷が新しい芽吹きを呼ぶように、老仁の中に新しい人を呼び覚ましてくれているようです。

 『自分一人のコンミューンから』 へどうぞ!

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。